Hatena::ブログ(Diary)

深夜アニメ実況の果て

2014-10-11

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 10話「その手が守ったものは」(最終話)

| 01:55 |

最終話です。

リーゼリットさん相手のバトルの続きから。

どう見ても(ライダーの)コスプレ美遊さまの

宝具を使った一撃もリーゼリットさん相手に通じない絶体絶命の状況で

しっかり頭を使った動きで相手の動きを止めるとはさすがイリヤは主人公です。

その強敵相手の戦いの中でイリヤ美遊クロの仲が良くなっているのが感じられてよかったです。

その仲の良さも美遊の場合は友達としてなのか、それとも・・・

とにかく、イリヤを守るためにリーゼリットさんとの間に入った時の

美遊の早い動きは尋常じゃなかったのは間違いないです。

バトルの後にキャンセルされたように見えた入浴シーンもエンディングでやってくれたし

イリヤクロは一緒に寝ちゃうし、美遊さまはそれを聞いて必死だし。

何とか平和が戻ってきてよかったよかった。

少し長めのCパートでは

イリヤクロの関係がより深くなって今後が楽しみなところです。

…というわけで、TVアニメ第3期シリーズ 制作決定!

タイトルはFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」

放送は2015年予定です。




全10話終わりました。

とても楽しめるアニメにも関わらず

角川系の悪い癖により、第1期シリーズに引き続き

第10話ということで若干の物足りなさも正直ありますが、それでも楽しかったです。くやしい。

第2期ということで今回は初めから美遊イリヤに対してデレデレの状態から始まったために

美遊を存分に楽しむことが出来ました。

ただし途中からクロ存在感がどんどん強くなってきてしまったので

美遊イリヤのイチャイチャが控えめになってしまったのは残念です。

その代わりクロ美遊をはじめ、美々たちクラスメイト相手に

かなりのキスを連続的に仕掛けていったのは1期を超えるイベントの代表的なカットではないでしょうか。

その他にも「ツヴァイ」では全10話を通して戦闘シーンに力が入っていたのが印象的でした。

キャラクターはもちろん、カメラアングルも大胆に立体的に動かすなど

他作品の戦闘シーンとくらべても迫力と動きのあるものに仕上がっていました。

もちろんイリヤ美遊がイチャイチャなシーンも随所に盛り込まれていて

全方位にバランスよく楽しめるようになっていました。

終盤でのリーゼリットさんとのバトルでは

イリヤたち小学生相手に何と容赦の無い攻撃をするのかとも思いつつ

その大胆さはむしろ見事でした。

魔法少女女子小学生キャラ相手に、素手で片足を掴んで

そのまま逆さまにする人なんてそう滅多に居ませんよ。貴重なカットです。2つの意味で。

そんな充実さを誇る「ツヴァイ」ですが、

それでもやっぱり物足りない部分はあるわけで

作中で何度も話題に出てきたにも関わらず海に行かなかったのはどういうことなんですか!

スク水はやめておこうな流れなので逆に学校での水泳の授業シーンを

もっと全面に使うというのもひとつの手ではありますしそれも魅力的なのですが、

やはりあんなに海に行く直前くらい語っておいて、結局は水着どころか海にすら近づいていないというのは心残りすぎます。

最終話のラスト付近でイリヤとクロの会話でも海について触れられていることから

次こそは、第3期こそは、早い段階で海に行くものと信じています。


その他、キャラクターについては今から改めて言う必要も無さそうですが

元気で明るく、それでも日常では欠点は多い、まさに主人公タイプのイリヤはもちろん、

普段は感情を押さえているようなクールなキャラなのに

大好きなイリヤに対しては強い愛情を溢れさせている美遊がすごく可愛くて、

この2人だけでも素晴らしいところではありますが、

この「ツヴァイ」では最大の新要素としてクロが追加で登場、

敵からスタートして今ではすっかり仲の良い第3のヒロインとしての活躍を見せつつも

美遊ほどでは無いもののイリヤに対してデレの一面も見え隠れしたりと

今後のこちら方面での活躍にも期待されるヒロインでした。

イリヤに近づくクロを見て嫉妬する美遊様という定番的な構図が

とても可愛く効果的なので、第3期ではこのあたりの充実を期待しています。

2015年放送予定の

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」、今から楽しみです!


<公式サイト>

「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」公式サイト

<関連エントリ>

[Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!] - 深夜アニメ実況の果て

2014-10-07

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 09話「独りの戦い」

| 02:28 |

前回でルヴィアさんがやられてしまいましたが

今週からはイリヤクロが前線に!

しかしクロの素早い判断と隙のない攻撃を

簡単に防いでしまうバゼットさんのスペックどうなってるんですか・・・。

イリヤクロよりは耐えたもののイリヤクロの2人を相手にしても余裕とは強すぎます。

あそこまで小学生相手にも容赦無いとは。

イリヤの太もものカードホルダーを見つけると次の瞬間にはそのまま逆さとは…、

なんという、なんという事を…小学生なのに…! ありがとうございます。

そんなイリヤクロが完全にやられてしまうギリギリの良いタイミングで登場の美遊様!

やっぱり最後に頼れるのはみんなの美遊様です!

ライダーのカードを使って実質コスプレ状態の美遊様は

いつもよりハードな雰囲気で見ている方がドキドキです。

しかも強い、コスプレにしか見えなくても強い、最強じゃないですか。

あらゆる意味で最強で最高じゃないですか!

ライダーを使った美遊には押されているバゼットに

そのまま一気に宝具を使って勝負を決めよう…という良いところで次回に続く。

このバトルのスピード感はいいですね、

しかもシリーズ通して戦闘シーンは動きがとても頑張っています。

寂しいことに次で最終話ですが、

最後まで楽しみなプリズマ☆イリヤになりそうです。

2014-09-30

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 07話「激突!クッキン・シスターズ」

| 01:30 |

帰ってきたギャグっぽい展開!

クロの問題が一段落したので

久しぶりのプリズマ☆イリヤらしいギャグ展開。

調理実習クロイリヤが対決したり、誕生日パーティーを海で!なんて話をしたり

平和は良いですね、可愛い子が集まる平和は良いですね。

しかし、1つだけ気になるのは士郎です

なんですかあの士郎は、何を主人公を気取ってやがるんですか。

クロに接近されたり、イリヤとクロに接近されたり、イリヤに殴られたり…

美味しいところを全部持っていってるじゃないですか、そんなの許されるんですか!?

お陰で美遊の印象が薄くなっちゃったじゃないですか

大人しくこれまで通りイリヤと美遊を中心に仲良く賑やかに楽しくイチャイチャすればいいんです!

あと水着回、早くよろしくお願いします。

2014-09-23

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 06話「嘘と強がりの向こう側」

| 02:08 |

クロ美遊の互角の熱いバトルはなかなかの見応えでしたが

イリヤ、そしてアイリの到着で決着は付かず、一気にイリヤクロの正体が明らかに。

何故か大浴場で全てが明らかになるという

サービスも物語の進行も同時にこなすプリズマ☆イリヤ最高です。

ホワイトボード持ち込みで解説するアイリさんの後ろで

見え隠れする美遊の美しい脚が気になりつつも、

今回でようやくクロが今度こそヒロインの1人として仲間になりましたし

次からは再び楽しく騒がしい日々が繰り広げられそうです。

2014-09-17

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 05話「それは、つまり」

| 02:21 |

イリヤが必殺技開発していて

自宅の浴室の壁を破壊してくれたおかげで良い物が見れました。

あの広さなら、もうこれは温泉回と言ってもいいでしょう!

ほぼ身内はフルメンバーでセラリズも付いてきましたが途中からは先に上がっていただきつつ、

イリヤ美遊の歳相応の無防備感が絶妙といいますか何と言いますか…、良かったです。はい。

と言いつつも、しっかり守るところは自分で守ってるところがまた美遊らしいポイントです。

そして先週までにクロとの距離もかなり近づいてきたところですが

ここで一気に原点に戻して敵同士に持っていくところは

まるで最終話のようですが、まだ続くはずです。

クロの言葉に一瞬危なかったですが、

しっかりイリヤの友達というセリフを覚えていて

イリヤを裏切らなかったところに美遊の優しさが感じられて良いですね。

次回は数話ぶりにクロとイリヤ、美遊がぶつかりそうですが

果たして壁を破壊してまで練習した新技は飛び出すのでしょうか。

2014-09-14

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 04話「嵐の転校生」

| 02:05 |

ついにクロが学校に転校してきました。

そしてすぐに馴染んでいるのが恐ろしい!

もう今回はクロも手荒なことはしなくなって

ドッジボール対決が繰り広げられたとはいえ

クラスの美々たちと仲良く遊んでいた平和的な話でした。

その楽しい雰囲気の影では美遊イリヤには言えないことだったり

クロの存在を維持するのだけでも大変だったりと

何やら不穏な流れの気配も感じますが、

今は何かみんなで騒いでるだけで楽しいのでそれでいいです。

クロのキス攻撃も今回は見られなかったですが

美遊が優しかったので今週は許します。

2014-09-09

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 03話「日常ブレイカー」

| 00:22 |

クロの本格参戦により

これまでのイリヤ美遊のイチャイチャなシーンが

かなり減ってしまったのは非常に残念なのですが

その分、クロが無差別に楽しいことをやらかしてくれたので今週は許します。

しかも最後に美々を狙うとはさすがです、よく分かってる!

出来ることなら他のメンバーもしっかり見せて頂きたいところですが仕方ないです。

でも士郎は許さない、絶対に。よくも美遊とイリヤの間に・・・

次回は転校生キャラとしてさらにクロが本格的に参戦。

どんどん日常を破壊されていくイリヤ、どうする。

2014-08-18

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 02話「イリヤ×イリヤ」

| 01:07 |

先週ラストでイリヤから分裂したクロが本格参戦。

クロ相手に全員で挑む形でバトルシーンが披露されましたが

今回はかなり頑張っている様子。

特にカメラアングルはかなりこだわっているようにも見えました。

そして今回は何と言ってもクロ×美遊、です!

今週のサブタイは「イリヤ×イリヤ」ですが、クロと美遊。

クロは全て理解した上で行動しているようですが

それだけに美遊に対して一番効果的な行動を、キ、キスを…!濃厚な!

まさかプリヤでこんなシーンを、しかもちょっと長めに見せて下さるとは

さすがに予想外すぎてもう…ありがとうございます!

録画してあるのでもう一度見てきます。

もちろんイリヤも頑張ってました。

クロをおびき寄せるための囮として、餌として、立派に。

あの状態のイリヤを用意すればクロだろうが美遊だろうが簡単に釣れます!イリヤ美味しいから!

2014-07-09

<新番組> Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 01話「イリヤgrow up!?」

| 04:02 |

プリヤ第2期、ツヴァイ開始です。

第1話ということで1期を見ていない人、または忘れている人に向けて

簡単な最低限の説明を入れてあったりと優しい設計の第1話。

序盤には前にも見たような寝ぼけたイリヤ美遊に迫るシーンは寸前でストップされましたが

これは後々、またその先が見られるということでよろしいでしょうか?

第1期よりもさらに上の展開が見られると信じます。

そして全体を通して、イリヤ美遊の細かい仕草が可愛くて良いですね。

あとアングル、特に美遊に対するアングルが少し頑張っているようにも見えました。

制作側のこだわりを感じます。最高なので、もっとやっちゃってください!

それから第2期の新要素として、カードを使うとイリヤが増えてしまうようですが

これは色々と夢が広がるので今後の展開が楽しみです。

ところでキャンセルされた水着回はいつ放送されるのでしょうか。

2014-06-13

TVアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」、放送情報を公開。

| 03:13 |

2013年の7月から放送されたTVアニメFate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の

第2期シリーズにあたる「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」の公式サイトにて

11日に放送情報が公開されました。

TOKYO MX 7月9日(水曜)25:35〜

サンテレビ 7月9日(水曜)26:00〜

TVQ九州放送 7月9日(水曜)26:40〜

チバテレビ 7月10日(木曜)25:00〜

テレ玉 7月10日(木曜)25:05〜

岐阜放送 7月10日(木曜)25:45〜

三重テレビ放送 7月10日(木曜)26:20〜

tvk 7月11日(金曜)25:15〜

BS11 7月11日(金曜)27:00〜

AT-X 7月10日(木曜)22:00〜など


また同日、プロモーションビデオ第3弾が公開されています。

D


・公式サイト

 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」公式サイト

2014-03-18

TVアニメ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」、7月から放送開始。

| 01:40 |

2013年7月に放送された「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の第2期シリーズ

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」の放送開始時期が17日に発表され、

さらにアニメ公式サイトが2期仕様にリニューアルされました。

・公式サイト

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!」公式サイト


放送開始時期は第1期シリーズのちょうど1年後となる今年の7月を予定。

同時に公開された制作スタッフについては、

監督やシリーズ構成、脚本など主要メンバーは1期からの変更は無さそうです。

アニメーション制作も当然SILVER LINK.が引き続き担当しています。

D