今日の検索ワード

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b5%ae%b8%ab%a1%a1%c6%c9%a4%df%ca%fd&hc=0&hs=0
「貴見」は「きけん」と読みます。貴方の見解で貴見。役所用語の文脈でいうならば、法令協議その他の疑義照会において、肯定的返答をする以外の用法はない(貴見は間違っているというような表現の文章は見たことがない。また普通は「御意見」を用いるだろう)。
用例:「新世紀エヴァンゲリオンの主人公はアスカであり、綾波など刺身のつまのようなものであると理解してよいか。」「貴見のとおり。ただしマヤが主人公であるとの少数有力説もあり、配慮が必要であると思料。」
例文いまいちだな。

コメント求む:キーワードせっかく

どうも論争は終局を迎えそうだ*1。というか水掛け論だ。id:mittyさんのところでも指摘されているが、やはり解決策は「名詞」以外に「副詞」「形容詞」等のキーワードのカテゴリを作り、ユーザーごとにフィルタリングできるようにすべきであろう。
有効なフィルタリング機能がない状況下での「せっかく」の登録には反対である。なぜならこれを認めればこの日記中の文字がことごとくキーワードリンク化してしまう可能性を惹起するからだ。日記を読みにくくする、美しくないという点で反対。
しかしフィルタリング機能は確実にシステム負荷を増大させる。負荷増大のインパクトがどれぐらいか私には分かりかねるが、ただでさえ有料化説のある中、無料サービスとしてのはてなを支持する私としては懸念するところである。
「せっかく」が認められるなら他の色々な副詞も認められそうなものだ。はてな運営側のコメントが煮え切らないのであれだが、副詞・形容詞等について、システムへの負荷を考慮した上でそろそろ最終見解を出してほしい。そして運営側が「副詞・形容詞」についてはこれまでどおり不可との見解が出たならば「せっかく」は削除されるべきである。というわけではてなダイアリーへの要望。あ、「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」の解釈問題が残っているのか。これについてはどこかで例示がされていたような気がするのだが…。
ちなみに名詞・副詞・形容詞・感動詞といった国語で習うような文法上の分類以外の分類を用いることは反対。カテゴリ論争の果てにせっかくキーワードツリーを廃止したのだから。
余談。夏頃、副詞・形容詞を登録しまくったid:hirusaiという人がいた。現在彼(彼女?)ははてなをやめたようだが、そのときにも議論になった。id:lovelovedog氏はhirusai氏に比べてはるかに論理的で理知的な方だからまともな議論になっていると思う。
ちなみに「cider_kondo」さんってなんで有名なのかわからない。削除の話ではないが、確かに彼の登録した官僚というキーワードにがっくり来た思い出もあるが(例文のところに記述してあるのが当初の登録内容)、それ以外にもいろいろあれなんですかねぇ。最近はてな界隈のチェックが甘くて。

*1:いや、id:smoking186さんが武器調達中のようなのでまだまだあるかも。

その他一点。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20031106#p5
気になったので少し。「『荒らし、釣りは放置』と思っているのかも。賢明だw」というのは、普通に読むならば「コメントを付さない人々は、このキーワードのことを『ああ、場の雰囲気を不快にさせよう、あるいは感情的反応を巻き起こそうとあえて下劣なことをしているのだな。ならばそういうのは放置するという2ちゃんねるそのほかネットでの原則が適用できましょう』と考えている可能性があると思うなぁ。だとしたら放置するという判断は賢明でありましょうよ」であろう(ん?キーワードのことか?)(普通じゃないな)。「思っている」ぐらいであって「主観で決めつける」ではないような気がする(気弱な意見表明)。もちろん、彼が「荒らし釣りの類だ。くだらん。放置放置。こんなことする奴はアホだ」と思っている可能性は相当強いと私には思われるのですけどね(気弱な推測)。
というわけで4.以外の基準が当てはまるかもしれません。むしろ5.?