神田の古書店街、逆風でも店増加 脱サラ・転職組が進出

●睛の店主、堀口稔さん(51)は市職員からの転身組。「役所仕事は合わない」と、趣味だった明治から戦前の日本文学を集めた店にした。夏目漱石永井荷風ら著名人より、目立つのはむしろ一般に知られていない作家。「自分が興味を持った本しか置きません」

51にもなって「役所仕事は合わない」でもないだろうよ…。

こんなところにも三菱が。

以前仕事で某社と色々やりとりをしたが、その会社は三菱グループの一員だった。こんなところまで三菱があるのか、と思うぐらい意外だった。
私の中で三菱といえば、なんといっても三菱重工業である。もちろん自動車や電機や銀行の方が日常生活ではなじみがあるんだけど、なぜだかイメージは重工。就職活動の時にも行ったし。特車事業部に行きたい、と心底思ったり(実際はプラントとかの方が防衛関係より大きくて、ちょっとがっかりしたり)。
いや、久しぶりにアクセス解析をのぞいてみたら、いろんなところからアクセスがあるのに三菱の名の付くところからはないなぁ、と気になっただけなんですけどね。IPアドレスしか出てないのかもしれないけど。
数十個のIPアドレスwhois逆引きを自動的にやってくれるソフトがないかなぁ。