霞が関官僚日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「きっと…あたしのノーミソどっか欠落してるんだよ
 だって あたし 自分から人を好きになったり…
 何かに一生懸命になったりした事ないんだもん…」
(冬目景『イエスタデイをうたって 4』)

2004-12-07-Tue 風邪引いた。寝る。

[]GUNSLINGER SOEUR GUNSLINGER SOEURを含むブックマーク

http://annojoe.fc2web.com/pic/ggs/ggs.htm

ワロタ。

[]「あいつ怪しい」元警察トップに職質 「あいつ怪しい」元警察トップに職質を含むブックマーク

国家公安委員長を務めた白川勝彦衆院議員(59)が、東京・渋谷の路上で警視庁渋谷署員に職務質問を受けていたことが6日、分かった。白川氏の顔を知らない若手警察官4人から突然、体を触られ所持品を見せるよう求められた。拒否したところ、数十分にわたって囲まれ、押し問答の末、同署に移動、幹部がやっと白川氏であることに気付いたという。白川氏は「自由主義社会でこんな違法かつ無礼なやり方は許されない。このままでは警察国家になる」と抗議している。

「あいつ怪しい」元警察トップに職質 - nikkansports.com > 社会ニュース

変人窟さんとこより。そして白川氏webサイトにおける説明

いやぁこれこの警官が創○○会だっただけじゃないの?w

それは冗談として、たぶんまぁ末端警官のレベルはこんなもんだろうなぁ。そもそも警察庁が(以下略

法執行に携わる身としては身につまされますねぇ。

[]日放労サイトが各地で話題になっているようですが。 日放労サイトが各地で話題になっているようですが。を含むブックマーク

これね。

id:iori3さんのところを読んだほうがいいと思う。

taro-rtaro-r 2004/12/08 07:02 最近職務質問が強化されていると聞きます。それが合法か非合法かはともかく元国家公安委員長だから,元議員だから…ってことで,それが免除されるのであれば,一般市民のとしては納得いかないのですが。

ryankigzryankigz 2004/12/08 10:45 白川氏の怒りが、「強引に職質された」ことにあるのか、それとも「仮にも公安委員長だったオレに職質するとは何事か」というところにあるのか、でまた捉え方が違ってきますよね。白川氏の活動(自民党を抜けて自由とナントカってミニ政党つくって学会批判とかリベラル系な主張してた)とかそういうのを考えると一応前者っぽいですが、意地悪く見ると前者に見せかけた後者、って感じもしますしね。

こえだこえだ 2004/12/08 11:20 といいますか・・・なんで職務質問なんかされたんですか?そもそもこれが大きな疑問。最近渋谷へ良く行きますが、あの雑踏・人ごみの中で挙動不審の人を見つけるのは容易じゃないでしょ。一体どんな格好をして、何をしていたというんでしょうか・・・?

しーちゃんしーちゃん 2004/12/08 12:34 こえださん、リンク先読まれましたか?(他の方も何だか読まれてなさそうですが)
3日間も風呂に入らず髪や髭も手入れしてなかったらしいし、病み上がりだったらしいから厚着やマスクとかしてたんじゃないですかね。
50過ぎのオヤジが3日寝たきりの状態から這い出してきた(かつ適当に身繕いした)だけなら、かなり異様な風体になっててもおかしくないような。警官もそういうのが「彼ら(警官)を見てこれを避けようと通路を変更した」ように見えたら挙動不審に思うんじゃないかな?
このこと自体は、そんな格好でうろつく方もどうでも良いことにしつこく固執した方も、どっちもどっちだと思うけれど。
まぁ刑事の理想像が藤田まことらしい白川さんには、そんな奴ぁいないって現実がショックだったって事じゃないでしょうか(笑)

taro-rtaro-r 2004/12/08 14:06 最近,渋谷や新宿…,そして加えて秋葉とかで職質が盛んで,違法じゃなくても恥ずかしい所持品(笑)を見られたりする…っていう話を良く聞きます。それ以前に,ニュースで流れる違法物所持の逮捕の時に「職務質問でわかった」というのが余りにも多いので,相当強引な検査をやっているんではないか?と想像できてました。違法物を持っている人がすんなに見せるとは思わないので,見せないと逃れられない様な雰囲気なんでしょう。
ですから,わたしは白川氏がそんなに驚いたのが意外でした。白川氏はこれまで警察は強引な検査をしておらず,違法物所持した人は,信頼される警察だから自分から取り出して見せていたと思っていたのでしょうか?:-p。

オッカムオッカム 2004/12/08 15:47 よく、「現場のお巡りさんは頑張っているが、キャリアが・・・・」という言説がありますが、あれ、絶対嘘ね。警察の末端のひどさったらない。キャリアがいるから、なんとかなっている。

つりばしつりばし 2004/12/08 17:45 場合にもよりますがポッケを上から触るくらいの「所持品検査」であれば許されている判例もあるそうです。
と警官やっている知人から聞いたので最高裁判例をみたらありました。http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/76084EB88721416649256A850030AAB6?OPENDOCUMENT
今回のケースが許容範囲かどうかは怪しいところですが「ポッケを上から探るくらい許されていないと危なくて仕方がない」とのことです。

piropiro 2004/12/08 19:34 オッカムさんはかなり警察の内部事情に詳しい方なのでしょうかね。まるで見てきたかのような発言ですし。とりあええず常識があれば一方だけを有能だとする事自体おかしいことだと気付くんですがね。

BaatarismBaatarism 2004/12/08 23:24 秋葉の職質は管轄外の警察署が点数稼ぎのために行ってるという話があります。
秋葉で買い物をするときは気をつけましょう。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10391567.html

とおりすがりとおりすがり 2004/12/09 02:47 職質かけられた時、「オレってそんなに怪しい?」と思って悲しいやら情けないやら、複雑な心境でした。若造オマワリが国会議員までやったジイさんを職質したら、そりゃジイさんは頭にくるでしょう。現場の警官って、ブルーカラーですから。

こえだこえだ 2004/12/09 13:10 しーちゃんさん
うわっ ごめんなさい 読んでなかったですう しかし、これでもう白川さんの復活は
ないだろうな・・って感じですね。一部には未だ熱狂的なファンがいるようですが・・

オッカムオッカム 2004/12/09 20:35 piroさん。短いんですからよく読んでください。キャリアだけが有能なんて一言も書いてませんよ。末端警官はあまりにひどいが、キャリアがいるから、なんとかなっていると言っているだけです。そりゃ、無能なのも腐敗しているのもいるでしょう。

piropiro 2004/12/09 23:18 オッカムさん。よく読んだ上で書いているのですよ。末端警察官と貴方が仰る警官は貴方の最初の文言から読み取れば「現場の人間」でしょう。現場の人間は馬鹿揃いで、有能なキャリアの力だけでどうにか持ちこたえている、としか取れません。私ならば貴方の言葉をこうしますけどね。「真面目で有能なキャリアと、真面目で有能な現場の人間で警察が機能している」と。

piropiro 2004/12/09 23:36 とまぁ、私の父が高卒叩き上げの警察官でしたので書かせてもらいました。まぁ馬鹿にするならしてください。

kanryokanryo 2004/12/11 01:42 いずれにせよある属性を持った人が全てこうだと考えるのは必ず誤りであって、全ては確率の問題なのだなぁと思ったり。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M7XQM0/