霞が関官僚日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「きっと…あたしのノーミソどっか欠落してるんだよ
 だって あたし 自分から人を好きになったり…
 何かに一生懸命になったりした事ないんだもん…」
(冬目景『イエスタデイをうたって 4』)

2005-01-30-Sun

[]千葉国独立から一ヶ月…緊急現地ルポ 千葉国独立から一ヶ月…緊急現地ルポを含むブックマーク

【チバシティ(千葉国首都)・東京(日本国首都)30日AP】1月1日に独立を宣言してから日本国と交戦状態にあった千葉国は、今、奇妙な静寂に包まれている。千葉国首脳は20日以降公の場に姿を見せておらず、国民の間には暗殺説が流れるなど閉塞感が漂っている。独立から一ヶ月目の様子を、現地で取材した。


◆深刻な食糧難

「白いパンが食べたい。カブやピーナッツにしょうゆをかけて食べる生活はもうたくさん」…市川特別行政区に住む田中麗子さん(28歳、仮名)はこう語る。独立直後に始まった日本国政府による経済封鎖のため、千葉国民への穀物供給はほぼ絶たれた形になっている。頼みの漁業も、海上封鎖により漁船が出漁できない状況が続く。国民に配給されるのは野菜のほか、備蓄してあったピーナッツとしょうゆだけだ。このため国民の間では吹き出物対策が最大の関心事となっている。しかし、吹き出物対策に有効なクレアラシルも国連の人道援助に頼らざるを得ず、女性子供に優先して配給されているものの、到底必要数には足りていない。

◆頼みの綱、早くも切れる

田中さんは続けてこう語る。「独立宣言中、国民へのディズニーランド年間パスポート無料配布が実現できていない。これでは何のための独立だったのか」。千葉国は独立当初、成田空港や東関東自動車道、東京湾岸の工業地帯と並んで、東京ディズニーランドを第一級接収施設に指定。観光客が落とす日本円を重要な外貨獲得手段と位置づけていた。しかし、「千葉」へ編入された場合のイメージダウンをおそれたオリエンタルランドは、急遽ディズニーリゾート警備隊を編成、頑強に抵抗した。習志野駐屯地の旧第一空挺団を主力とする千葉国防軍ディズニーリゾート接収部隊がディズニーランド部分をようやく占領できたのは10日のことだった。

当日、千葉国観光相が「千葉ディズニーランド」への改名を高らかに宣言したものの、その後ディズニーシーに自衛隊が投入され、18日にはディズニーランド制圧作戦「マイケルジャクソンのキャプテンEO」が開始された。ディズニーリゾート接収部隊は、シンデレラ城を確保するのが精一杯。外貨獲得の夢は消えた。

成田空港も期待にそぐわない。陸上封鎖により千葉国と日本の間は行き来できず、しかもディズニーランドも閉園状態では、「成田空港には存在意義がない。誰も千葉それ自体を目当てに行こうとは思わない。海外から新勝寺観光に行きたいと思う人がどれぐらいいるのか」(欧州系航空会社幹部)。日本国政府は、従来から「お荷物」となっていた成田空港の破棄、および東京湾13号埋め立て地沖合に滑走路5本を備える新空港を建設することを早くも閣議決定した。「東京都心からのアクセスが飛躍的に改善し、国際線と国内線を一体として処理でき、便数も増える。願ったりかなったりだ」(日本国国土交通省幹部)と、喜びを隠せない。

◆日本国政府は平静、関係自治体は熱狂

千葉国独立に対し、日本国政府はディズニーランド制圧作戦と幕張地区制圧作戦のほかには実力行使を控えている。その制圧作戦も、ディズニー本社やIBMの意向を受けた米国の圧力によってやむなく実行したとの説が永田町では有力だ。自民党内部には「強硬手段に訴えてでも早期に鎮圧すべき」との声もあるが、大半は慎重だ。「自衛隊武力行使は極力避けるべき」(参院自民党幹部)との声のほか、「この際封鎖によって千葉の経済力を徹底的にそぐほうが日本のため」という意見も見られる。これは、千葉の切り捨てによってほかの地域が恩恵を受けるからだ。

千葉国独立と経済封鎖により、今まで千葉が担ってきた地位を代替しようと、日本の各地方自治体は躍起になっている。銚子港での水揚げが止まったことで、八戸・釧路・清水といった漁港を抱える自治体は「喜ばしいこと。この際兵站拠点にもなっている銚子港の機能を徹底的にたたくのがいいのではないか」(青森県関係者)と手放しで歓迎している。

千葉から東京への野菜出荷が止まったことで、東京での生鮮食料品価格も上昇。山梨・茨城といった周辺野菜供給県は思わぬ「特需」に沸いている。中部国際空港関西国際空港周辺自治体も、東京新空港完成までの間国際線の便数を大幅に増やせることから、基本的には今回の「騒動」を歓迎している。

伝統的に千葉と対立していた埼玉県では、県庁が「埼玉救国義勇軍」の募集を始めた。「完膚無きまでに千葉を叩き、埼玉の優位性を確立する。もう千葉人にダサイタマとは言わせない。将来的には千葉を埼玉の植民地とするつもり」(県庁幹部)と、鼻息も荒い。

◆「境界線」付近は観光名所に

日本と千葉国の「境界線」付近は、自衛隊や機動隊が出動し完全に封鎖している。普段は見ることができない実戦配備の自衛隊とあって、首都圏はもとより全国各地から観光客が押し寄せ、ちょっとした観光地状態となっている。

江戸川にかかる水戸街道新葛飾橋(東京都葛飾区)周辺では、週末ともなると露店がたちならび、お祭り状態だ。地元で親子二代50年以上にわたってもんじゃ焼きの店を営む伊藤五郎さん(62歳、仮名)は「こんなに人がいるなんて金町始まって以来のことじゃないか。千葉国さまさまだ」と喜ぶ。店は観光客らで終日ごった返し、1月の売り上げは前年同月に比べ倍以上になったという。「不測の事態があり得る。絶対に近づかないように」との政府広報も今のところ効果がない。

◆首脳陣雲隠れ…暗殺説も

華々しく独立宣言を発表した千葉国臨時大統領は、20日の憲法制定議会選挙実施の延期発表以降、公の場に姿を現していない。それまでは「立てよ国民!国民よ立て!」と毎日のように国営千葉テレビを通じて演説していただけに、国民の間には「自分だけ亡命した」「既に日本国政府により暗殺された」「坊やだからさ」との噂がまことしやかに流れている。

今回取材した千葉国民は「独立なんてしなければよかった」「旧千葉県庁の独断専行」といった千葉国政府への不信感を口々に述べた。松戸市では、どさくさに紛れて東京都松戸区としての編入を目指すレジスタンスの地下ネットワークが構築されつつあるとの説もある。国民の高まる不満、沈黙する千葉国政府、静観する日本国政府…今や千葉国は奇妙な静寂に包まれている。


関連記事:きょう「千葉国」誕生/千葉(毎日新聞)

銀ぎつね銀ぎつね 2005/01/30 11:01 一方的な独立宣言って、大国が後ろ盾になってないと難しいものなんですよね。
「ビアフラの悲劇を思い出せ」ですね。

「こんな筈じゃなかったのに(泣)」

BaatarismBaatarism 2005/01/30 13:14 kanryoさん、GJです。
2月末にもぜひ続きを書いてください。

埼玉県民ですが埼玉県民ですが 2005/01/30 16:00 千葉はいらんなあ…ワロタけど。

はじめまして。はじめまして。 2005/01/30 17:19 面白すぎです。
kanryoさん、GJ!

村上村上 2005/01/30 23:54 死ぬほどワロかしていただきまいた。と同時に、銀ぎつね氏と同じくビアフラを想起しまいた。千葉人がスタジアムで演奏するのはフィンランディアではなかろうなぁ。
『ビアフラ物語』再読したいなぁ…

bewaadbewaad 2005/01/31 01:40 ビアフラのようなまじめな話が出ている中、吉里吉里人を思い出してしまいました・・・。

buyobubuyobu 2005/01/31 13:02 内容そのものは面白い。でも千葉県出身者なので、楽しめない。

xnekoxneko 2005/01/31 15:40 問題は、国境封鎖で帰国が阻まれ、周辺の県に取り残された形の千葉難民の今後の動向ですね(笑

fenethtoolfenethtool 2005/01/31 15:58 かわぐちかいじ並のトンデモぶりを発揮して欲しいです

神奈川県民ですが神奈川県民ですが 2005/01/31 16:52 千葉を逃れたボートピープルが多数横浜に押し寄せそうですね。w
海上封鎖してるとは言え、亡命を求められれば人道上応じないわけにはいかないし。

ケバネコケバネコ 2005/02/01 01:14 面白すぎてお腹が痛いです。旧千葉都民のみなさんのその後のレポートはないんですか?

kanryokanryo 2005/02/01 03:17 みなさんコメントありがとう。
ちなみに千葉国の通貨単位は「チバソング」です。

ヤックヤック 2005/02/01 04:01 デカルチャ

デマデマ 2005/02/01 09:22 千葉国民の同僚が昨日付で退職の辞令を持って挨拶回りしてました。
昨日までは暫定措置で官舎をあてがわれていましたが、今日から入管に収容されるとのこと。

ひ 2005/02/01 09:42 千葉県出身者としてはネタであるとしても不愉快だ。

とおりすがりとおりすがり 2005/02/01 10:50 茨城は、国境封鎖されると東京へ直接アクセスできなくなるので、野菜特需の恩恵があまりないのでは?つくばなんかは半分陸の孤島になりますから、常磐道、常磐線をなんとしても確保したいでしょうね。そのために、松戸、柏、我孫子あたりを制圧すると、野田市が飛び地になってしまうとか、面白い展開になりそうです。

名無し名無し 2005/02/01 12:37 千葉県に駐屯している陸上自衛隊は東部方面隊直轄の空挺団と長官直轄の特戦群と第一ヘリ団だから、千葉国軍への編入は不可能な希ガス

本多本多 2005/02/01 13:29 突然の独立に憤慨する国民の気持ちも理解できる。しかし、だからといって千葉国民の総意である独立を武力で押しつぶすのは如何なものか。言論の自由、少数意見の遵守、武力放棄、これこそが本当の国民の声なのではないか。自民党には国民の声がいつから届かなくなってしまったのであろう。今必要なのは参政交代なのではないだろうか
(朝日新聞・社説抜粋)

しきのぴいちゃんしきのぴいちゃん 2005/02/01 20:08 千葉国では、法律は、日本の法律が暫定的に適用されているのだろうか。それとも、千葉県条例が適用されているのだろうか?独立戦争で命を落とした志士たちには、退職手当は支給されるのか?

滋賀県民滋賀県民 2005/02/01 21:18 ・・・ところで、千葉が独立したらアクアラインの借金は誰が払うんだろ?

destdest 2005/02/01 22:09 幕張制圧っても海浜幕張だけなんだろうな…

あ。あ。 2005/02/01 22:59 千葉の通貨は落花生じゃないのか!

千葉県民千葉県民 2005/02/02 00:38 おもしろいけど落花生なんて年に1度食うか食わないかだよwそれに千葉の落花生は高くて食えませんw

kanryokanryo 2005/02/02 03:12 日本国の常磐道・常磐線制圧作戦に乗じて、埼玉が野田を占領。野田醤油国という傀儡国家を作るという線で。

BaatarismBaatarism 2005/02/02 09:58 幕張を維持するなら、そこへの補給路となる幕張回廊(浦安、市川、船橋、習志野)も制圧しないといけませんね。
ということは、幕張−我孫子ラインより西は制圧することになるので、その中にある習志野駐屯地の攻防が焦点になるのでしょうか?
(習志野駐屯地が千葉国への服属を拒否するなら話は別ですが)

七七四三七七四三 2005/02/02 11:54 続編希望。日本人名義のゴルフ場会員権の補償、アクアラインの川崎人工島(千葉名:西うみほたる島)の帰属、東京湾(千葉名:内房海)の呼称を巡る攻防を・・・って、シャレで書くにはちと生臭いかな。

kanryokanryo 2005/02/03 01:45 続編は…誰かが書いてくれるでしょう(笑)

yfuruhata@船橋市yfuruhata@船橋市 2005/02/03 14:58 呆れるなあ。食糧難? それより水道でしょ。千葉の食料生産性を考えると自給はほぼ可能ですよ。それより問題なのが水道と電源。千葉はまともな水源を持たないので、ほぼ全量を県外水源に頼らざるを得ません。海上封鎖ネタも微妙。富津か木更津を起点に湾を封鎖されたら困るのは日本側でしょ。きわめて不愉快なので謝罪と賠償と千葉市美浜区の東京都への編入を要求します。海浜幕張いらないんでそっちで引き取ってください。w

rnarna 2005/02/04 10:46 ピーナツ一個100万円ですからね(←ネタが古い)

フクロウ型フクロウ型 2005/02/07 14:14 千葉国が茨城を吸収する話はどこにいってしまったのでしょうか。
「千葉国」を「チバラギ帝国」にする話が持ち上がっていたはずですが・・・

それと、千葉国民には「ピーナッツ」「しょうゆ」のほかに「マックスコーヒー」も備蓄されていて、愛媛県の「ポンジュース専用蛇口」や香川県の「うどん専用蛇口」のように、各家庭への「マックスコーヒー専用蛇口」取り付け工事が進められています。

haskunhaskun 2005/02/07 14:47 梨とかも…日本国(含鳥取県)に20世紀梨の栽培及び、育成の権利を有償として外貨獲得とか…

行徳人行徳人 2005/02/07 18:31 千葉の独立は大変結構ですが、行徳は江戸川区に編入ということで、千葉からは独立させて欲しい。

なんとなんと 2005/02/07 22:01 本当に千葉が独立したそうです。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-050207-0036.html

とりQとりQ 2005/02/07 23:44 そういえば以前に某国の将軍閣下のご子息がTDLへ行くと偽造パスポートで来日されてましたね。
果たしてそれは、今回の千葉独立と無関係だったのでしょうか・・・・

このままでは終りそうに無く不安ですね。

kanryokanryo 2005/02/08 02:29 マックスコーヒー、ぐぐって調べましたよ。大変笑いました。
某国や某国とのつながりもほのめかそうかと思いましたが、それはあまりにも千葉国民に失礼なのではないかと思って(笑)、やめた次第。

千葉国南房総人千葉国南房総人 2005/02/08 12:11 最終兵器「チバング」希望

SleepyEnsignSleepyEnsign 2005/02/09 19:44 はじめまして。
本日公表された情報によりますと、海上自衛隊は館山沖に輸送艦おおすみを展開、
大規模な揚陸作戦を開始したとのことです@NHKラジオ第一,1900i 列島RelayNews

木っ端木っ端 2005/02/20 18:43 ふと気になったんですが、日本国籍から千葉国籍に移った日本国の国家公務員の身分ってどうなるんでしょうか?
「公権力の行使や公の意思形成に参画する公務員には国籍が必要」とする内閣法制局見解に沿えば、千葉出身の日本国国家公務員の一部(管理職以上?)は自動的に失職してしまうのでしょうか。

千葉都民と千葉原人千葉都民と千葉原人 2005/02/28 16:16 『千葉県で千葉都民が県境を集団越境、「国境警備隊」が発砲』

 「千葉国」独立を宣言した千葉県で1日午後、数十万人以上の群衆が難民化して県境に押し寄せ、「国境警備隊」が発砲等するなどして騒乱状態となっている。政府筋が2日、明らかにした。
 目撃者によると、死者・けが人が多数出ているという。
 「独立」に対する不満の根強さを示す「千葉都民」の大規模な集団脱出であり、ベッドタウン千葉は大きく揺さぶられている。
 目撃者によると1日夜、数万人規模の住民が東京都との都県境に集まって江戸川を越えようとし、これを阻止しようとする「国境警備隊」が警告もなしに住民に発砲したという。これにより住民の多数らが死亡または負傷。今も「国境警備隊」が県境を警戒しているという。

 一部インターネットサイトなどによると、きっかけは1日未明、毎日新聞が発表した千葉独立の報。「きょう「千葉国」誕生 /千葉」と宣言したため、これを知った千葉都民が動揺。瞬く間に騒ぎが広がり県境に難民化して脱出するものが殺到した。
 社会主義的といわれる堂本知事およびその支持者の“市民派”は「千葉県は1つ」という考えを持ち旧住民層とはこの点では一致する一方で、いわゆる千葉都民は県民意識は希薄で、こうした意識のずれをきっかけに千葉都民が難民化したものと思われる。
 政府筋は「200万人以上の千葉都民のほとんどが“独立”に反対しているのではないか。難民はさらに増え、県境での犠牲者も増えるのは間違いない」と話し、日米同盟の発動も検討する考えだという。
 主要紙やテレビは騒乱の詳細について伝えていない。地域対立の拡大は千葉県の基盤を揺るがすだけに、情報を統制して再発防止に全力を挙げるとみられる。(共闘)

こえだこえだ 2005/02/28 20:53 千葉には自衛隊もあるしねえ・・・

「千葉国」空爆へ秒読み「千葉国」空爆へ秒読み 2005/03/07 23:41 なぜかトラバ飛ばせないのでコメント欄から失礼します
http://d.hatena.ne.jp/attackchiba/20050307
48時間後にはいよいよ空爆開始です

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M7XQM0/