霞が関官僚日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「きっと…あたしのノーミソどっか欠落してるんだよ
 だって あたし 自分から人を好きになったり…
 何かに一生懸命になったりした事ないんだもん…」
(冬目景『イエスタデイをうたって 4』)

2005-02-02-Wed

[]そろそろ… そろそろ…を含むブックマーク

折田先生の季節がやってきますね。

[]カナロコ、誕生 カナロコ、誕生を含むブックマーク

神奈川新聞の新しい取り組み、カナロコ、スタート。ブログを使った取り組みは意欲的だ。将来の発展に期待したい。(参考


が。

トップページ下の「リンク・免責事項」をクリックするとこのとおり。

http://www.kanaloco.jp/information/kanaloco/link_disclaimer.html

「リンクフリー」なのに、リンクするには申請の上審査を受けなければならないらしい。神奈川新聞は英語に忠実なのか。リンクが無いという意味の(スモークフリーと同じ意味の)フリーなのか。カナロコでは記事へのトラックバックを受け付けているが、トラックバック元記事であっても許可がない限りカナロコへリンクをしてはいけないのだろう。(もちろん、リンク制限と言っていても、リンクすることには何ら問題はない。為念。)

その下、免責事項のところ。「いかなる責任も負いません」というのは法的効力を持たない場合もあるだろう(ただし、頭の固い上層部を安心させるためにあの手この手を打つ必要があったと思われるので、ま、こんなもんかな、とも思う)。さらにこんな文章がある。

神奈川新聞社は、コミュニティーサイト「カナロコ」に関し、いかなる保証(配信する情報の完全性、正確性、有用性、及び提供する景品類の内容、品質についての保証などとなりますが、前記明示に限定されません)もしません。また、会員及び一般閲覧者は提供される景品類の瑕疵担保責任を負わないことに同意したものとします。

カナロコ -リンクと免責事項-

そりゃ「会員及び一般閲覧者」はカナロコによって提供される景品類の瑕疵担保責任を負わないだろうよ(笑)。瑕疵担保責任は提供者が負う可能性のあるものだな。

tuxtux 2005/02/03 10:36 在日の管理職の件、前のページに行っちゃったんでここに書いときますね。
http://d.hatena.ne.jp/lovekorea/
ここを読んで目から鱗が落ちました。コメント欄も貴重なコメントが沢山。

カナロコスタッフカナロコスタッフ 2005/02/03 15:50 ぁゅです。トラックバックありがとうございます。コミュニティー運営初心者のため、このドタバタのなか『やってしまったーっ』という感じです。こうやってご指摘いただけてる愛されてる感を、とても感じています。これからもどうかあたたかく見守ってください。頑張ります。

kanryokanryo 2005/02/05 17:10 >スタッフの方
お疲れ様です。私も含め皆間違えながら大きくなりましたので(笑)、即座に修正できることがコミュニティー運営にとっては重要な気がします(はてなもそうだと思います)。神奈川新聞を読んだことはないのですが(おい)、がんばってくださいませ。

BaatarismBaatarism 2005/02/27 23:11 折板の投稿によると、今年はスッパマンが現れたそうです。
写真の発表が楽しみですね。

BaatarismBaatarism 2005/03/02 23:17 「折田先生を支える会」のページにスッパマンの写真が掲載されました。
伝統は健在ですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M7XQM0/