霞が関官僚日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「きっと…あたしのノーミソどっか欠落してるんだよ
 だって あたし 自分から人を好きになったり…
 何かに一生懸命になったりした事ないんだもん…」
(冬目景『イエスタデイをうたって 4』)

2005-03-31-Thu

[]朝日新聞がすでにある種のアノミー(無秩序状態)になっているのではないか 朝日新聞がすでにある種のアノミー(無秩序状態)になっているのではないかを含むブックマーク

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/03/post_22.html

朝日新聞社はすでに自社の統合を喪失した状態の、各種の兆候を示しているのではないか。

極東ブログ: 朝日新聞社が武富士から5千万円を受けていた

に関連して、

「世論操作をしようなんていう意図は編集部には全くなく、どうしたら部数が伸びるか?再び信頼出来る新聞へと返り咲くかということに必死であって、今やっていることの効果が世論としてどう形成されていくかなんて全く見えていない」

くまりんが見てた! ? 朝日新聞編集部の方に聞いてみました

ご近所ご近所 2005/04/01 05:15 武富士の一件では、いつも批判しているはずの官僚答弁をよくもまあ作ったものだ、と感心しました。「結果的に〜」あたりが絶妙です。私の職場は、たまに記者クラブから取材の電話があるのですが、どう記事を読んでも、うちの上司が説明したとおりには書いてくれない筆頭の新聞は朝日新聞。売れるかもしれないけど捏造はやめてくれ。

ダメオタ秘書ダメオタ秘書 2005/04/01 21:03 朝日新聞が嫌いな先生方の理由も、言ったとおりに書いてくれないってのが多いそうで。あと、政局になって記者に囲まれた時に、テレ朝か朝日の記者にマイクかレコーダーを顔に押しつけられて・・・って人もいるそうですw関係ないですがねw

kanryokanryo 2005/04/02 17:21 朝日もアレですけど日経も実は結構アレです。
いつもみてて思うんですが、対象者を360度取り囲んで押し合いへし合いする取材手法、どうにかならんもんですかね。対象者が記者会見を開いていてもそうなるのがよくわからん。

ご近所ご近所 2005/04/03 00:52 枚挙に暇がありませんが、例えば、巷で大人気?の平日夜10時ちょっと前から始まるニュース番組に至っては、30分以上電話で説明させておいて、説明を完全に無視した報道を平気でおやりになる。熱いキャスターも解説委員も、内容を理解していないのが関係者には一目瞭然で、コメントが自己矛盾していたり。見ている人はきっと共感して「政府けしからん」となっているんだろうなぁと思うと怖いです。真実を探るのは結構ですが、その前に事実と誤りは区別してもらいたいっす。

通行人通行人 2005/04/03 22:39 ブログツールの発達で、こういうフィルターのかかっていない情報が巷にあふれ始めた結果、既存のメディアってのが、いかにズサンかが見えてきますなぁ。
既存のメディアの方々は、そういったことにもっとも危機意識をもっても良いと思うのですけれど。

ちくたくちくたく 2005/04/04 20:13 朝日新聞といえばこんなお馬鹿なことも…
http://head.egoism.jp/log/200503/index.htm

kanryokanryo 2005/04/05 00:29 >内容を理解していないのが関係者には一目瞭然
ありますよねえ。短い時間で伝えることは困難だとは思いますが、いくらなんでも…という場合が。
社会人になると、自分の勤める業界に関し、経済紙の日経ですらわかっていないという状況を見ることになると思いますが、そういうことが他の業界、他の新聞にも起きているだろうという想像をしない人が多くて…。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M7XQM0/