霞が関官僚日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「きっと…あたしのノーミソどっか欠落してるんだよ
 だって あたし 自分から人を好きになったり…
 何かに一生懸命になったりした事ないんだもん…」
(冬目景『イエスタデイをうたって 4』)

2007-09-12-Wed 衝撃の日

[]安倍総理、辞任表明 安倍総理、辞任表明を含むブックマーク

激震が走ったが、早く帰れる日は帰る。安倍さん辞任表明。

思わず「これはひどい」タグを付けたくなる。

某省副大臣秘書官となった某知人の運命やいかに。


与謝野官房長官は「健康上の理由」も述べた。詳細は、噂話の類を除いては、明らかにされないだろう。

ただ、心の問題ではないかという気がしてならない。以下そのうち笑われる話になるかもしれない推測に過ぎないが、ひとこと。


心の問題は、これはもう誰でも抱えているもので、我が役所でも投薬治療を受けている人を何人も知っている。超やり手という人でもだ。こういう話は普通あまり周囲にしないから、通院・投薬を受けている人は結構な数に上るだろう。

それだけ霞が関の職場環境はひどいわけだけど、総理の方がもっとひどい立場におかれていることは間違いない。

これをいかにコントロールするかは、ワークライフバランス以前の問題として必要なことだ。

今年、松岡大臣が自殺した。

朝青龍はモンゴルに帰った。

そして安倍さんは謎の「健康上の理由」等により辞任した。

早速NHK香山リカが登場していることから見ても、NHKあたりでもそのような見方をしている人はいるのだろう。(そういえば先日NHKスペシャルでもやっていた。)

これをきっかけに心の問題について、社会的な関心をひき、いい方向に向かうだろう。職場等でも配慮が進むだろう。

しかし、むしろ「心の問題を解決して明るい社会」を目指す積極的な動きが、逆に生きにくい世の中を生み出しそうで、こわい。

「明るくない」「健康的でない」ことが積極的に改善対象となり、うすら寒い世の中になってしまわないか。

例えば私は、みなさんご存じのとおりのオタクだ。新エヴァだった既に二回も見に行った。エヴァ放映開始当初の十年前ほどではないにしろ、依然としてオタクの肩身が狭い世の中なのは確か。「明るく健康」な世の中を目指す動きの中で、私はどうなるのか。


……とりあえず今晩はニュースを見ながら過ごそう。

[]なんですかこれ。 なんですかこれ。を含むブックマーク

漫画古書販売のまんだらけ東証マザーズ)には、安倍首相の辞意が伝わった午後1時前から買いが殺到し、前日比5万円高の43万6000円まで上昇してストップ高となった。アニメ制作のプロダクション・アイジー(ジャスダック)もストップ高。同業の創通(同)、東映アニメーション(同)、バンダイビジュアル東証1部)なども軒並み上昇した。

市場の後継予想は麻生氏?漫画・アニメ関連株が急騰 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

麻生銘柄かよ…

[]フルデジタル時代の幕開け フルデジタル時代の幕開けを含むブックマーク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1041483

tuxtux 2007/09/12 20:55 下のヱヴァ記事が流れそうなのでこっちで。
エヴァはリアルタイムではまってLDも全巻持ってるんですが、
今回もワクテカなんですが、
「どうせDVD買うし一回じゃ満足できないからDVDを待とう」
と思って行ってません。ゼータ3部作もそうでした。
情熱の温度が低くなったって言うか、醒めた大人になったって事ですかねぇ(笑)

増田増田 2007/09/12 21:20 小沢党首も同じ種の健康問題抱えておりますね。

とおりとおり 2007/09/12 23:19 『「心の問題」を持つ人がポストにつくと、突然、職を投げ出す心配がある』という例になってしまいました。お役所の混乱はいかがでしょうか。
何があろうと、国家の運営を止めてはならないし、辞めるにしても時期があるだろうに、と思うのですけれどね。

kanryokanryo 2007/09/18 20:30 劇場で見るのはやはりいいですにょん>tuxさん

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M7XQM0/