霞が関官僚日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

「きっと…あたしのノーミソどっか欠落してるんだよ
 だって あたし 自分から人を好きになったり…
 何かに一生懸命になったりした事ないんだもん…」
(冬目景『イエスタデイをうたって 4』)

2009-04-15-Wed

[]「判例観光」の時代が来る! 「判例観光」の時代が来る!を含むブックマーク

内需拡大のため、あるいは外貨獲得のため、観光が大注目!

従来からの自然、歴史遺産、寺社仏閣、遊園地などに限らず、新しい形態の観光が注目されています。工場やダム、高架下などの新しい観光目的物や、木崎湖・鷺宮神社などのアニメの舞台にも、多くの人が観光に訪れています。「けいおん!」の舞台にも行きたい!旅行の手段としてではなく、あくまで目的と捉える「鉄子・鉄男」ももう市民権を得たよね?

そこで私は考えた。次の観光はなんだろうと。時代の先を読む政策立案をやりたい役人として、頭をひねったよ!法匪としての時代の読みはこれだ!

ズバリ、「判例観光」!日本のすばらしい司法制度が明治以来積み重ねてきた判例の、その舞台を観光するんだ!単なる観光ではなく、司法制度が歩んできた道のりと、その法解釈、社会の発展を併せて考える、極めて新しい観光だ!

試しにモデルケースを想定してみたよ!


やっぱり基本!憲法観光!

憲法といえば、日本の法制度の根幹だね。憲法なくして法律なし!憲法を学ぶのは意義深いね!

そこで私がお薦めする観光地は北海道の長沼町長沼ナイキ事件として有名だよね。一審の札幌地裁では違憲判決が出たよ!二審札幌高裁では、「統治行為論」も書かれたよ!

雄大な北海道の大地をながめながら、雄大な憲法判例に思いをはせる。いかにも雄大な観光だね!

近くの恵庭市も、恵庭事件で有名だね!併せて訪れる観光コースもいいかも!

どっちも行ったことないけど。


身近だね!民法観光!

憲法はなかなか高尚すぎるという方には、民法観光がお薦め。僕たちみんなの生活のいろいろな局面で顔を出す民法だから、もっと多くの人が興味を持ってくれるかも。

民法観光なら、塩釜市がお薦め。みんな知ってる塩釜レール入事件の舞台だよ!大正ロマンと大豆取引の危なさが漂うスペクタクルな観光だね。契約と民法と慣習の複雑怪奇なとっくみあいをぜひ楽しみたい。「これがレール入のレールかぁ。ところで『入』ってどういう意味?」

ところで詳細はわすれちゃったよ。教えてエロいひと!

行ったことないけど。


今年は注目!刑法観光!

いよいよ裁判員制度スタート!今年は刑事事件がトレンドになりそう。いつ裁判員になるか分からないし、ぜひとも刑事事件について知見を深めたいよね!

刑事事件ならこれだ!英国騎士道事件!え?イギリスまで行く暇も金もない?ちがうちがう、千葉の事件だよ。千葉のどこかは知らないけど。

男女の痴情のもつれ、すれ違う思惑、炸裂する騎士道精神(空手道?)。めくるめく正当防衛と過剰防衛。悲しい勘違いの結末を、あなたは目撃する!

行ったことないけど。


…とまあこんな風に、判例観光の候補地はいっぱいあるね。ぜひ旅行会社は定額給付金セールの一環に加えてみるといいと思うよ!

観光庁は判例観光地のソフト・ハードの整備に補助金を出すといいと思うよ!

あと、有斐閣は判例観光百選とか出すといいと思うよ!

ふらりふらり 2009/04/16 01:29 是非ツアーガイドには担当者をつけて欲しいですね。
霞ヶ関ツアーも大人向けにタコ部屋見学!とか各省庁協議を担当の隣の席で体験!とかやれば面白さをわかってもらえそうな…

hogehoge 2009/04/16 02:37 行旅死亡人ツアーはどうでしょう。
官報に書かれた住所まで行って合掌して帰ってくるというツアーです。
官報を片手に、様々な人の生き様に思いを馳せ合掌するというなんともシンミリ企画

と思ったらこんな本がありました。
http://www.book-oga.com/wimages/anony_print.html

wassenaarwassenaar 2009/04/17 00:35 読み合わせ観光、一人が「又は」を「さは」とか「及び」を「きゅうび」と読んで
一人が法案の書きぶりの形式をチェックするという、法案作成の現場体験をする。
法制局審査説明観光、法制局で詰められて担当者が四苦八苦する様をマゾ的に見学するとか。・・っていうのは?

おーろらおーろら 2009/04/22 12:48 北国の新聞社ツアーなんていかがでしょう?もちろんツアーガイドも作ってもらって。
なんせ公取の審決に2度も載っているとこなんてうわnくぁwせdrftgyふじこlp

官僚一味官僚一味 2009/04/30 00:05 民法ツアーなら、やはり「宇奈月温泉事件」の宇奈月と、「カフェー丸玉事件」のカフェ(跡地?)、それに「信玄公笠かけの松事件」のJR線なんてどうでしょう?

官僚志望官僚志望 2009/04/30 01:04 はじめまして。4時間ぐらいかけて全部の記事を一気に読んでしまいました。
「役所」のタグを中心に、興味深い記事が多くて楽しかったです。

私は官僚志望の大学生なのですが、官僚の待遇が気になっています。
面と向かって官僚の方に待遇のことは聞きづらいですし
人事院勧告を読んでも、官僚に現実にどのように運営されているかわかりかねます。
残業代の支給率、年齢ごとの年収、官舎の場所・築年数、官僚の給料明細、民間・司法との比較など
生の官僚の待遇に興味があります。

お忙しいところ大変恐縮ですが
もしテーマとして取り上げていただければ本当にありがたいです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

東 恭平東 恭平 2009/04/30 16:28 はじめまして。
面白そうですね、ガイドブックが欲しくなります(笑)
学校の授業の一環としても面白いかもしれませんね(笑)

ちやほやされるちやほやされる 2009/05/04 17:19 はじめてきました(#^.^#)

ジョージョー 2009/05/17 06:04 国を救うには消費税を廃止しシャウプ税制に復帰するしかない。

ハウスクリーニング大阪ハウスクリーニング大阪 2009/08/06 05:19 面白い発想ですね。
判例観光ですか。
でも、最近社会見学型のツアーが結構はやっているから、意外とヒットするかも。

ああああ 2009/10/13 18:47 こんなの大学の法学部生の冗談と変わらないです。もっと官僚は頭がいいのでは?

それはいわないお約束。それはいわないお約束。 2009/11/02 22:54 偽官僚さん、乙です。

それはいわないお約束。それはいわないお約束。 2009/11/02 22:54 偽官僚さん、乙です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M7XQM0/