Hatena::ブログ(Diary)

G.E.P. ”2” RSSフィード Twitter

2010-01-14

N900セットアップしようっと(3)

| 14:48 | N900セットアップしようっと(3)を含むブックマーク

さてさて、ようやく依頼されている分の作業です。


まずは日本語入力から。

うどんやでのN900受領の日のこと。日中はTwitterのTLにてmaemocjk for N900の話題が盛り上がっておりました。たしか、これがリリースされた日だったのではないかと思います。

それを見ていた時点では漠然とではありますが「あ〜これでN900普及が進むのだろうな〜」なんて考えておりました。

それだけ破壊力がありますね、maemocjk for N900。

とはいえ、それを自分が触るのはきっとだいぶ先だよね、というあきらめ成分が100%でしたが!

まさかその日のうちにお借りしていろいろ設定できるようになるとはつゆ知らずw


そのmaemocjk for N900ですが、導入にあたってextras-develのレポジトリを追加します。

App manager画面にて真ん中のApplication manager部分を押し、

f:id:kansamjp:20100113230925j:image:w320

Application cataloguesから新規でレポジトリを作ります。


f:id:kansamjp:20100114143335p:image:w320

Catalogue nameにextras-devel

Web addressはhttp://repository.maemo.org/extras-devel/

Distributionにはfremantle

Componentsにfree non-free

としておきましょう。


ちなみにレポジトリの追加、というとdebian使いの人はすぐsources.listを思い浮かべるのではないでしょうか。

N900(maemo?)の/etc/apt/sources.listはダミーなのか、ファイルはあるけど中身が無い、0バイトのファイルです。

探してみた結果、/etc/apt/sources.list.d/hildon-application-manager.listというのがそれにあたるようですね。

試しに

vi /etc/apt/sources.list.d/hildon-application-manager.list

deb http://repository.maemo.org.extras-testing/ fremantle free non-free

を追加してみました。結果、App managerで更新したあとにhildon-application-manager.listを見てみると追加した行が綺麗さっぱりなくなっています。

レポジトリ名が記入できなから登録されないのかな?それとも他のapt-lineなら行ける??このへんよくわかりませんでした。


で。App managerに話を戻します。Downloadを押すとUtilitiesカテゴリにmaemocjk-him-scim-anthyがあるのでApp managerから入れればOKです。

そういえば先日のmaemoのバージョンアップでこのあたりの画面構成がちょっと変更になりましたね。


ここから脱線

普通にApp managerから入れればいいのですが、さっきのapt-lineの失敗がくやしいのでapt-getにてインストールしてみます。

普通でない人向け。sudo gainrootでルート権限とってapt-getした時の内容です。

/home/user # apt-get install maemocjk-him-scim-anthy

Reading package lists... Done

Building dependency tree

Reading state information... Done

The following extra packages will be installed:

anthy hildon-input-method-plugins-scim libanthy0 libscim8c2a scim scim-anthy

scim-gtk2-immodule scim-modules-socket

Suggested packages:

scim-uim scim-pinyin scim-hangul scim-chewing scim-m17n scim-prime scim-skk

scim-canna scim-tables-additional scim-tables-ja scim-tables-ko

scim-tables-zh scim-thai kasumi

Recommended packages:

im-switch

The following NEW packages will be installed:

anthy hildon-input-method-plugins-scim libanthy0 libscim8c2a

maemocjk-him-scim-anthy scim scim-anthy scim-gtk2-immodule

scim-modules-socket

0 upgraded, 9 newly installed, 0 to remove and 0 not upgraded.

Need to get 12.1MB of archives.

After this operation, 39.9MB of additional disk space will be used.

Do you want to continue [Y/n]?

apt-get install maemocjk-him-scim-anthy、ってうつと上のような文字列がずらずらっと出てきます。

ふむふむ。

maemocjk-him-scim-anthyだけでなくanthyやhildon-input-method-plugins-scimやら計9つがインストされるのですねえ。

im-switchというのが推奨されてますね?まあなくても困らないはず、たぶん。

とりあえずyキーを入力してインストールを進めます。

数日前試行錯誤したとき、App managerでのインストールでは進捗がわからなかったのでホントうまく行ってるの?という不安がありました。

もともとこのmaemocjk for N900のインストールanthy辞書の展開に時間がかかるようです。

その点apt-getだと進捗がわかりやすいかな?と思ったのですが。結局はUpdating anthy.dic...で表示が止まりますw App managerとおあいこですね。

20分弱で完了するので導入後に「念のため」ということでリブートかけなきゃいけないようです。ターミナルからルート権限にてreboot、ってうつと再起動できますね〜〜(どこまでもターミナルに頼りたいお年頃)。

普通に電源OFFしてから再度起動、が普通のやりかたでしょうね。


再起動後、SettingsのText inputにあるUse virtual keyboardを有効にしておきます。

キーを閉じた状態でNotes(メモ帳)を開き、入力する開始位置をタップすると・・・

Notesが落ちます(泣)

この症状、先日散々テストしてた時も起こっていたのでまあ気にせず、起動時実行のスクリプトをいじることにします。

vi /etc/osso-af-init/af-defines.sh

でコメント(#)が終わったあたりに

export GTK_IM_MODULE=scim

と一行書いておきましょう。そしてまた再起動

Notesを起動してShift+Spaceを押してみましょう。右下に見慣れた(?)言語バーが現れ見事に日本語入力ができるようになります。

ううう、感動。

f:id:kansamjp:20100114141622p:image:w480

webでの検索用ダイアログボックスでの入力はできませんでした。これの対処は予めNotesなどに検索語を書いておいてコピペするしかないようですね。

それでも十分便利です。検索ダイアログボックスに入力できないくらいどうってことない!日本語入力ができるだけでもありがたいのだ!!(愛)


え〜〜。次にフォント

フォント文市さんのところからいただきました。

今回はM_1M_IPAG_nokia_emoji.zipを用いました。

環境再構築用のフォルダをN900に挿すMicroSDに作成しM+1P+IPAG-nokiaemoji.ttfをその中にコピーしておきます。

まずは現在のフォントバックアップからです。X Terminalでsudo gainrootした状態で

mv /usr/share/fonts/chinese/MHei18030C5.ttf /usr/share/fonts/chinese/MHei18030C5.ttf.orig

とすればバックアップがとれます。むしろリネームですね。このコマンドうつ時、SSHで入って補完機能使いまくればミスタイプしなくて済みます。

MicroSDに作った環境再構築用のフォルダ名をmaemoとした場合、

cp /media/mmc1/maemo/M+1P+IPAG-nokiaemoji.ttf /usr/share/fonts/chinese/MHei18030C5.ttf

で、フォントがコピーされます。/media/mmc1がメモリカードです。

再起動すれば、フォントが置き換わりますよ。

前回やったrootshのインストはここで役立つわけですね!

先のmaemocjk-him-scim-anthyapt-getは別に必要ないですもんねえ、App manager使うのならば(なら書くな)。

でも、apt-get installをやると上にあげたapt-getの内容のように、何がインストールされて他にこんなのもあるぜ?という通知もでるので面白いですよ。上の例だとscim-thaiとかもあるんだ?なんて感じで。


kimitakeさんのmaemocjk for N900、文市さんのフォント、そしてその他多くのソフトウェア。本当にありがたいです。自分がN900購入した時も是非使わせていただきたいと思います(って買えるのか??)


さてさて、これでid:agay221さんからの依頼はコンプリートです。

アカウント設定はしておりませんがTwitterクライアントのmaukuもapt-getで入れた(しつこい)し、すぐにでもお返しできる状態です。


しかし。

もうちょっとだけ続くんじゃ・・・。

ShotaroShotaro 2010/01/21 12:33 はじめまして。Shotaroと申します。
N900をスマフォ初心者ながらゲットし試行錯誤。
maemocjk for N900 を検索しまくった揚句、こちらにたどり着きました。
うまくmaemocjkはダウンロード出来たようですが、
私もNoteが落ちる状態が続いております。
スクリプトをいじくるあたりから、がどうやっても
私にはうまくいきません。
突然の書き込みで大変失礼、恐縮でありますが御指導願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

kansamjpkansamjp 2010/01/21 18:43 >Shotaroさん
はじめまして!
まあ書き方が悪いですものね、指摘を受けていますのでいままとめ直し中ですw
さて、「スクリプトをいじくるのがうまくいかない」というのはどのような状況でしょうか?
vi /etc/osso-af-init/af-defines.sh が実行出来ないということでしょうか?
よろしければ教えていただきたく。
あ、手元の実機がないので再現するかどうかわからないですけど・・・。

ShotaroShotaro 2010/01/22 08:07 kansamjp様
早速のお返事ありがとうございます。
書き方は問題ないと思います。私が初心者の為理解できないだけです。
お恥ずかしいのですが、スクリプトを「どうやっていじくるのか」
から始めないといけないのかもしれません。
vi /etc/osso-af-init/af-defines.sh をN900のXTerminalで実行と
勝手に思ってやっては見たんですが...
御手数をおかけします。よろしくお願いをいたします。

kansamjpkansamjp 2010/01/22 12:22 >Shotaroさん
いや、明らかに書き方がまずいですね、こりゃ。
vi /etc/・・・・は、管理者権限が必要です。
N900のXterminalにてsudo gainrootしたあとにviエディタを起動する必要があります。
sudo gainrootを受け付けない場合、suパッケージが入っていない可能性があります。詳細は(2)を御覧下さい。

って、(2)も書き方まずいんですが・・・。

ShotaroShotaro 2010/01/22 14:03 kansamjp様
もうすぐお引っ越しとのこと御忙しい中御付き合いありがとうございます。
sudo gainroot の後に
Root shell enabledと出るので
ここまでは大丈夫だと思っているんですが
vi /etc/・・・・のちEntで
:not fuund となってしまいます。
export GTK_IM_MODULE=scimの使い方もいまいち
どこに入れても :not found
自分にできるか不安になってきました。...
私は急いでいるわけではありません。こちらのHPをちょこちょこ拝見さしていただきますので、お時間あるときに是非またご指導いただければ幸いです。
引っ越し先は国分寺線沿線とのこと、私はもう中央線で少し東に行ったところに住んでおります、機会があればN900を見ていただければありがたいんですが...。
でも何とか自分でも再度勉強し良いご報告が出来ればいいんですが。
よろしくお願いいたします。

kansamjpkansamjp 2010/01/22 17:58 >Shotaroさん
え!not foundですか・・・。なんでだろ?
ls /etc/osso-af-init/でaf-defines.shがあるのかどうか、ですね・・・。
をを!東京の方でしたか!ご近所(?)のようなので機会がございましたらぜひ一杯!

ShotaroShotaro 2010/01/23 08:27 ン〜。N900何ともなりません。
東京で落ち着かれましたら、ぜひ一杯!!お願いします。
赤ちょうちんご紹介します。ご一報ください。
よろしければご指導願います。

kansamjpkansamjp 2010/01/23 10:44 >Shotaroさん
ありゃ!うまくいきませんか・・・。
では赤ちょうちんのお店でお会いしましょうw

ShotaroShotaro 2010/01/24 00:38 東京でお待ちしております。
よろしくお願いします。

kansamjpkansamjp 2010/01/24 14:41 >Shotaroさん
こちらこそよろしくおねがいいたします!




Connection: close