今朝は

というか、夕べ飲んだ後から腹痛。
何か変なもの食べた?いや食べてないもんな・・・・。
ずっとトイレにこもりっぱなしとなり、便座に座ったままウトウトしてました。
よって昼から出勤・・・。


そんなにたくさん飲んでいないハズなのですが、なんか今頭痛がひといです。

N900セットアップしようっと(4)

maemo。未だに何て読むかよくわかりませんw
N900がmaemo搭載で出ると聞いて真っ先に思い浮かんだのはこちらの記事でした。
最新型でSIMまで積めるN3桁台。palm動いたらかっこいいよねえ!
ってことで実験開始。
ミニーさんの記事通り、ファイルを準備。
PCにいれるGarnet OS Development SuiteとGVM ROM toolはそのままインストします。
N900に入れるGVMは

dpkg -i garnet-vm_1.0.4b_ITOS2008_armel.deb

で導入可能です。今回OS2008用のものを使いました。


必要になる1つ目のROM、Simulator_Full_jpJP_Release.romはC:\Program Files\ACCESS\Garnet OS Development Suite\sdk-5r4\tools\releaseにありました。
2つ目のLINUX_ARM_GVM_enUS_2X_Prod_Release.romはN900の中にあるので

cp /usr/bin/gvm/LINUX_ARM_GVM_enUS_2X_Prod_Release.rom /media/mmc1/maemo/

としてMicroSDに保存。SCP使ったほうが早いような気もしますが、環境構築用のファイルとしてMicroSDに残したかったので。
あ、SCPはwindowsの場合WinSCPを使うとよろしです。


2つのROMをPCの適当なフォルダに入れましょう。ここではC:\garnetとしました。
その後GVM ROM TOOLを起動、順番を間違えないように先のROMをドラッグアンドドロップしていきます。
するとGVMJapan.romとgvm.confというファイルがC:\garnetに作られるので、N900の/usr/bin/gvm/に転送しましょう。
SCPでも何でも結構ですよ。


それからGarnet VMを起動して画面に見えているアイコンを何か適当に選択してLaunchボタンを押すと!!

嗚呼、なんとも素晴らしい世界・・・。
ハードウェアキーボードが使えますね、画面回転しないと入力&認識がやりにくいんですが。Landscapeにはフルスクリーンオプションしかないので見にくいですw
ぼくのpalmデビューはPalm Vxからなので、ハードウェアキーボードは使わなくても大丈夫です。Graffiti入力もさすがに体が覚えていましたよ。


終了するときはN900上部の電源ボタンを押し、End current taskでいけます。

こちらで紹介されていた外部メモリカード認識もバッチリ!
MicroSDPALMというフォルダを作り、一般ユーザにて端末もしくはSSHから

mkdir ~/.gvm/cards
echo -e "/media/mmc1\nRW" > ~/.gvm/cards/0

と打てば(Palm全盛の時代で考えると)そこに広大な空間が!!
う〜〜ん、楽しい。
あ、ダブルクオートとバックスラッシュ、うち間違えないように気をつけてください。ぼくは間違えて入力していたのでハマりました。


惜しむらくはPalmwareのバックアップを全部実家に持って帰っていたことと、MUCHYさんのページがすでに無いこと。
後者はかなりいたいなあ。Palmの作法忘れてるし。あの定番ソフトの名前ってなんだっけ??なんて。
日本語入力はネックだろうけれど、POBoxは動くらしいですね。
いろんなアプリ入れて検証したいけれどなんだか頭痛がひどいのでギブアップ。飲みすぎではないはずだ。
なんだかN900とまったく違うこと書いているような気がします。いやいや、気のせいだ。


そうそう、今までのスクリーンショットはすべて標準機能であるShift+Ctrl+pにて撮っています。
これ、/home/user/MyDocs/.images/Screenshotsに格納されます。
ストレージモードでUSB接続すると見えます。(ドライブ名):\.images\Screenshotsとして見えますのですぐに母艦側へコピーとかできますね。
最初はこの階層、なんか好きになれなかったのでどこか適当な場所にシンボリックリンクでも貼ろうかと思っていたんですけどね。USB接続でみえるならいいや、とあきらめました。


とっても楽しく設定させていただきました。最新機種を貸してくださったid:agay221さん、本当にありがとうございました!
N900買うかどうか、悩み中・・・・。