Hatena::ブログ(Diary)

almost nearly dead このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-10-08

Trac Explorer(その2)

| 19:50 | Trac Explorer(その2)を含むブックマーク

Trac Explorerを早速入れて使い始めました。VisualStudioは使ってないのでパス。

インストールして設定するとTortoiseSVNのcommitのダイアログから「Choose tickets」ボタンを押すと関連づけるチケットを探す窓を表示してくれます。

f:id:kanu-orz:20081008181506p:image

んで、コメント欄にチケット番号と概要を転記してくるわけです。

f:id:kanu-orz:20081008181508p:image

これがあればブラウザからコピペしたりしなくても良いので関連づけが楽にかつ確実に出来る!

時々取得に失敗することがあって再表示ボタンを押す必要があることがあるけど、かなり便利!

Trac + Ticket + TortoiseSVNでドキュメントも管理している人は試す価値があると思います。


というわけでTrac使いの必須アイテムとしてEclipseにはMylyn、TortoiseSVNにはTracExplorerがお勧め


細かい設定等の話はまた別途書きますのでお待ち下さい。

kaorun55kaorun55 2008/10/08 20:57 たのしみです( ´艸`)

OかもとOかもと 2008/10/08 22:50 できれば、タスクトレーとかに、アクティベートするタスクが常駐していて、コミットすると自動的に入ると便利そうですが..
でも、これがあっただけで全然楽そうですね。

kanu-orzkanu-orz 2008/10/09 13:16 かおるんさん
たのしみにしててくださ〜い(って何をだぁ)

Oかもとさん
コミットまでの一連の流れの中で確認出来るのは便利です。
確かにMylynイメージだと凄いかも・・・
Mylynまで行かなくてもタスクトレーに常駐するTrac参照専用アプリとかがあると、Webアプリの開発やってるときにはブラウザが開きまくってたりすることが多いので便利かなぁと思ったりします。

oki0808oki0808 2008/10/10 16:22 私も客先のTracサーバ対して試しましたが、デジタル証明書経由なのではじかれてしまいました…(;.;)

kaorun55kaorun55 2008/10/10 21:00 >タスクトレーに常駐するTrac参照専用アプリ
おもしろそうですね。
勉強がてら作ってみようかな:)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanu-orz/20081008/1223463002