恵山 恵山登山口付近で見かけた馬(2003年7月27日)


恵山(標高618メートルの活火山)に登山に行ったとき、登山口付近に馬が5頭いて草をはんでいました。柵は全くなく、かなり緊張感がありました。馬を放牧している旨の立て看板などもなく、もしかして違法に放牧されていたのでしょうか。ともかく、動物とのありのままの出会いは貴重な経験でした。なお、その後も恵山に登山しましたが、その時は馬たちはいませんでした。
恵山は初心者でも登れる山で、山頂までの所要時間は1時間ほどでしょうか、ハイキング気分で登れます。山頂付近からの景色も良いです。活火山のため、途中蒸気が噴出して地面が熱くなっていたり、硫黄の匂いがする場所もありました。