松前町 活ウニと活アワビ(松前桜まつりにて)(2005年5月4日)


松前町の桜まつりに行ってきました。桜のほうは、早咲きの南殿(なでん)などは見事でしたが、全体的にはまだこれからといった感じでした。
まつりということで、活ウニ&アワビを売っていたので、物珍しさもあって食べてみました。
水揚げされたウニを直送してくるらしいです。後から知ったのですが、ウニというのは割ったらまず真ん中の内蔵を丁寧に取り除いて、それから身を取り出すんだそうです(普段食べているのは卵巣だということも知りませんでした)。それを知らなかったためか、若干食べにくかったです。ウニの主食は昆布などの海草類だそうですよ。
アワビはガリガリとした食感でした。左側の内蔵っぽいものは、アワビのキモだったのでしょうか?食べてみると意外とイケました。