金森赤レンガ倉庫 アイスライトファンタジー(2006年2月12日)


これは小さなイベントですが、「知られざる逸品」的な良さがありました。
新聞では宣伝されておらず、私は別のWEBサイトで知りました。確かに市外からの観光客を受け入れるような規模ではないと思います。もちろん見に行くのは初めてです。
内容は氷の造形とライトアップで、バレンタインデーの時期ということもあってか、写真のようなものもありました(奥の氷の椅子に仲良く座って写真を撮ってもらうものです)。全体的にはなかなかメルヘンチックでした。
6時頃に行ってみたら、玄人カメラマンが多数いるものの観光客は皆無に近い状況で、かなり腰が引けました。数少ない一般人だったためか、「写真撮りたいからそこに立っててくれない?」と言われ彼女とともに初のモデル?経験(どうみてもただの小ヤジだと思うんですが・・・)。その後次第に観光客も増えてきました。


金森赤レンガ倉庫/金森商船(http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm)