物質・材料研究機構 一般公開

kaolinite2006-04-19

東京・目黒にて。
写真に写っているのは電気炉で、これで金属を長時間(長いものは数十年間)一定の温度に保って
発電所の施設で使われる金属の耐久性を調べているそうです。
この実験室にはこれが1000台近く設置されているそうです。
写真ではわかりにくいのが残念ですが、その眺めは見る者を圧倒するものでした。


東京・目黒〜渋谷 珍道中


栃木県内某所。
新幹線からの景色。

埼玉県栗橋町南栗橋か?
新幹線からの景色。
桜並木です。
だいぶ散ってしまったようです。

粗皮荒川です。
新幹線からの景色。
釣り船でしょうか。小舟がいます。
タマちゃんは… いまどうしているのでしょうかねぇ?

東京都目黒区にて。
またまた桜並木です。
もう葉桜です。
それでもまだ僅かに桜の木に花が残っていました。

東京都目黒区にて。
これは…遅咲きの桜の花でしょうか?
きれいな並木です。

本日の相武紗季
運送会社のトラックです。
この辺りでは有名な会社なのでしょうか。

株式会社はてな
もっと大きなビルの一室かと思っていたのですが、
予想よりも小さなビルでした。
しかも屋上にアンテナが生えていたとは…。驚きです。
文字通り「はてなアンテナ」ですな。
全世界の人々がここに日記を読みに来ている、と思うと、
何だか感慨深いものがあります。

ちゃんと「株式会社はてな」と書かれています。
しかし、周りの社名がカタカナばかりのところに
ひらがなの社名があると目立つものです。

渋谷にて。
なぜか街中に馬が…。


さて、トイレを借りに109にでも寄りましょうか。
別に何も買いませんでしたが。荷物が増えますし。

「109」前にて。
芸能事務所のイベントです。
そういえば、此処でビラを配っていたのを貰ったような…。
折角なので、あのビラ、何処かへしまった筈ですが…
行方不明です。*1

スマップの新しいCDのイベントです。
エンドレスで曲が流れていました。
このCDを買うと抽選会に参加できるそうです。
SMAPファンで人だかりができる様子は…特にありませんでした。
熱心なファンというのはわざわざこんなところまで来るのではなく、
予約するか、近くのお店で買っているのかもしれません。

KAT-TUNの面々がCDを買えと言っております。
この類の看板がこの近辺にはたくさんありました。
仙台ではこの手の看板をほとんど見かけないのが残念です。


もうそろそろ時間のようです…
東京駅に向かいましょうか。



*1:こんなことをやっているから家にものが溜まるのでしょうなぁ。