日々躁々鬱々

05/05/05 (Thu)

ラブレター ラブレターを含むブックマーク

室井佑月さんトラックバック



ありがとう。 香(34) 別れた夫へ


 びっくりしたでしょう?私からの手紙なんて。

 10年も連絡の無かった元妻からの手紙なんてぞっとすると思うけど、誰がいつ死んでも可笑しく無いご時世でしょう?やり残したことが無いように手紙を書くことにしたんです。これだけは伝えておきたいなって思って。

 勘違いしないでくださいね。私はとっても元気です。ただ、私が100歳まで生きたとしてもあなたと出会って別れたことは、「私の人生3大ニュース」に入ると思うんですよね。だからちょっとだけ、あの頃の思いを解って欲しいなって思ったし、今の思いも解って欲しいなって思っただけなんです。

 今考えても結婚はちょっと早かったかなって思います。お互いに子どもでしたね。自分のことしか考えられなくて、いつも不満をぶつけていましたね。泣いたり喚いたりしてましたよね。

 でも私、本当に寂しかったんですよ。結婚と同時に全然知らない土地に引っ越して、あなたは出張ばかりで、誰とも会話を交わすことなく毎日が過ぎていった。休みの日もあなたはゴルフに行っちゃうし、たまに出張が無い時は、会社の人と飲みに行っちゃうし。誰とも一言も話さずに過ごすことが、週に3日はあったと思うんですよ。だって、ガソリンスタンドへ行って「満タンで。」って言っただけで、「今日はしゃべったな〜」って思っていましたから。

 女って寂しいと怒るんだな。悲しいと喚くんだな。そしてそれを上手く伝えられないと、泣いてしまうんだなって思いました。

 27歳のあなたにそれは解らなかったんだろうなって思います。それが少しは解るようになりましたか?お互いに新しい人生を歩み出してから一度も会っていないけど、今幸せですか?同じ過ちを二度と繰り返していませんか?

 あなたが今どんな生活を送っているのか、私は知りません。幸せになっていて欲しいと思っています。あの頃のことを「そんなこともあったな」っていう程度の思い出であって欲しいと思っています。

 私は、あなたのことが好きでした。本当に愛していました。

 もちろん過去形ですよ。あなたに対しての思いはもう何も無いのだけれど、人を好きになる、愛するっていうことを知ることが出来たのは、私の財産です。寂しい、辛い、憎いという思いも同時に知ることが出来ました。そのことでわがままな女から、少しは優しい女になれたように思います。これも私の財産です。

 ありがとう。

 憎みあったまま別れてしまったことを後悔していました。もっとはやくありがとうって言いたかったのですが、言えるようになるまでには少し時間が必要でした。

 ありがとう。

 こんな風に言えるようになった私は、ちょっとはいい女になったと思いませんか?きっと今会ったら「もっと大事にしておけばよかったな」って後悔すると思いますよ。

 もう二度と会うことはないと思いますが・・・



それにしても恥ずかしいですね。遺書として伝えておきたいことって思ったら、これくらいしか思い付かなかった。

数字を書く時に算用数字がいいのか、漢数字がいいのかで悩みました。横書きだから算用数字の方がいいのかな?って思ってとりあえずそうしたのですが・・・

豆 2005/05/14 17:11 室井さんの投稿ページからやって来ました。豆と申します。
「別れた夫」という宛先にちょっと引きながら読みはじめましたが、
一気に読み進んでしまいました。淡々としているけれども素直な表現が
不思議な魅力をかもし出していると思います。次のテーマにも是非トライ
してください。(僕も負けない様にがんばります。)ではまた・・・。

kaori-nkaori-n 2005/05/14 20:39 豆さん、ありがとうございます〜そう言っていただけると本当に嬉しいです。
次のテーマ「不幸」と「秘密」ですよね。「ラブレター」以上に難しい・・・でも頑張ります。一緒に頑張りましょうね〜

豆 2005/05/15 17:21 kaori-nさん、コメントありがとうございました。
本当にクスッと笑っていただけたでしょうか、
だとすると凄くうれしいです。室井さんの言う
「バカになる」と言う事が理屈では分かっても
なかなか書くとなると難しくて・・・。
次のテーマも一緒に頑張りましょう。

SR27SR27 2005/05/23 16:06 香さん、コメントありがとうございました♪
室井さんのコメントの中でも、とても印象に残ってましたよ!
こういう企画は、ほんとうにブログならではですよね。
こうやって、室井さんのブログを通じて繋がったりできるし。
嬉しかったです。ありがとうございました〜♪

kaori-nkaori-n 2005/05/23 21:33 本当にブログってすごいですね〜だんだん楽しくなってきました。
「不幸」と「秘密」もはりきっていきましょうね〜

カガユーコカガユーコ 2005/05/30 00:10 はじめまして。室井さんブログからお邪魔しました。
気持ちがすごく伝わってくる、やさしくて、少しかなしい、すてきなラブレターを読ませていただき、ありがとうございました。
これからもぜひ通わせていただきたいと思います。
無理なくすんなり読める文章が大好きです。

kaori-nkaori-n 2005/05/30 01:14 ガガユーコさん、はじめまして。お褒めいただき嬉しいです〜でもなんだかちょっぴり恥ずかしい。。。
またぜひ遊びにきてくださいな。

それにしても「はてな」って来て下さった方のアドレス残せないんですよね。悔しい〜