世界は性悪説に満ちている


 個人情報保護法が施行されたくらいからそう思っていたけど。
 どうしてこんな国になっちゃったんだろ。これがグローバルスタンダードなんだろうな。
 もっとシンプルに生きたい。
 社会の仕組みが複雑すぎて付いて行けない。。。
 内部統制なんてやってると「おまえたちが悪いことしないように見張ってやる!」って言われているような気がする。先ずは、疑うところから初めて、それをひとつひとつ証拠を提示しなければ認めてもらえない。
 いつの時代も善人もいれば悪人もいた。ずるいことで大儲けする人もいたし、バカ正直で損をする人だっていたはず。
 疑いたければ疑えば良いよ。弁明するかのように根拠並べ立てるなんて、正直言ってバカバカしい。


 けれど、それが社会のしくみ。。。