「俺達」の物語

唐突だけど、もし「エレカシファンが気になる漢字ベスト5」っていうアンケートがあるとしたら、
「俺」は3位以内に入ると思う。
「庵」っていう字もみかけるとドキッとする。
「俺」に似てるから。

というわけで、かなり前から『俺物語!!』というタイトルのマンガが気になっていたんです。
タイトルだけで、俺のココロのストライクゾーンに入ってくるなんて・・・強敵だ!(いや、敵じゃないって)。

ある日、ついに読んでみました。

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)

いやー、もう、読んだらひきこまれました!

まず、主人公の猛男くんが最高。
中学生として登場して、その後すぐ高校生になるんだけど・・・
猛男くんみたいな主人公って、
多分今まで少女マンガのヒーローにはいなかったよなぁ!!
女子からみたらイケメンではないけど、
超強くてたくましく、大らかで優しくて男気あふれる彼は、
周りの男子にとっては憧れてやまない、男の中の男。

たけおくんはある日、電車で他校の高校生、大和さんを痴漢から救い、
それがきっかけで彼女とつきあうようになるんだけど、
その二人のやりとりなんかも初々しくて、
「あー、恋・・・。恋ね、恋かぁ・・・」と呟きそうになりました。

大和さんがまた、かわいいんですよ。
誰かをすきになったのも、つきあうのも初めて、という彼女の台詞や行動なんかから、
ホントに猛男くんが好きでたまらないってことが、ひしっと伝わってきます。
いやー、初々しいわ〜。

脇役も素敵です。
猛男の幼馴染みで親友のクールなイケメン、砂川くんとか、
実はずっと猛男くんのことが好きだったという砂川君のお姉さんとか。
またこのお姉さんというのがきっぷのいい美女でカッコイイのだ。

個人的には、猛男くんがハンカチがわりにてぬぐいを使っているところとか、
メールの返信の短さ(「またな」だけとか、
「おう」の一言プラス、親指をグッと突き出した「OK」の絵文字だけとか)などもツボです。素敵。