第309飛行隊 C格納庫

卯月薫(うづき・かおる) アマチュア小説書き&ゲーム実況(はてなプロフに各URLあり〼)。マンガ、アニメ、映画、小説、ミリタリー、警察、TRPG、猫、ゲームなど。たまに自炊画像。  ※注意※  不適切なコメントは予告なしに削除する場合がありますのでご了承下さい。リアルの常識などは言うに及ばず、ネチケットもしっかり守りましょうw since 2005.12.22 当ブログはAmazonアフィリエイトを利用しています。

すんなり復活とは

やはりいかなかったか、はてなカウンターの件
今まで使っていたのは、はてなアフィリエイトのおまけであり、そっちを解約しない事には復元は望めないっぽい、という事が今日判明したのでカッとなって別件として作成した。後悔はしていない。
その分1ヶ月に使用する有料ポイントは増えたわけだが……まっ、元はといえば身から出た錆。これくらいの事でなんとかなるならよしとしますか。
まあ、他に復元の方法がないはてな側に若干の不満がないわけではないけれど――次は忘れるなよ、未来の私よ。

渡りに船、か?

ある日、そうぼちぼち年が終わろうかという時にauから一通のメールが来た(太字重要)。

日頃はウチのケータイを使ってくれて(中略)ところで2011年7月ケータイの電波の周波数が変わるんだけど、新しい周波数にあなたのケータイは対応してないから機種変して下さいな。近々特別割り引きと最新ケータイカタログが載った郵便物を送るから参考にしてね〜。(後略)

あー、そういえばアナログ放送地デジ化の話が出た時にそんな話題が軽くメディアを賑わせたっけ。まあ、要するに7月までに機種変すればいいんでしょ、ちょうどしたいと思ってたし。もちろんキャリアの営業戦略に乗るわけにはいかないから白ロムで済ませるけどなw
なんて考えていたわけだ。12月はロクタンの車検もあったし、盗難保険更新のお知らせに忘年会と散財の予定に溢れていたから。
そうして時間は大晦日に向かっていく、のだが。ふと思い立って上記のお知らせメールを読み返した私、大変な事実に気づく。

日頃はウチのケータイを使ってくれて(中略)ところで2011年7月までにケータイの電波の周波数が変わるんだけど、新しい周波数にあなたのケータイは対応してないから機種変して下さいな。近々特別割引と最新ケータイカタログが載った郵便物を送るから参考にしてね〜。(後略)

ちょ、“までに”って。これはつまり、2011年7月には既に切り替わっているって事ぢゃん。という事は、たとえば来月にも切り替わる可能性もないとはいえないわけで。くっそ、散財と予定に忙しい年末にさらに機種変の事まで考えなきゃならないなんて鬼かっ!
はい、そういう事でヒマを見つけてはヤフオクで白ロム探しの旅が始まります(笑
とはいえ機種変を考えていた段階から「次はこれにしようかな〜」という願望みたいなものはあったので、あれこれ目移りしてまとまらないなんて事もなく。まずは第一候補、「オフでぞんざいに扱っても壊れない&防水ケータイ」を、と中古を買う覚悟で「W62CA」を検索してみる。人気機種だけに件数が多くて助かるのだが、その代わりにいかんせん値段設定が高い。来月(1月)は盗難保険更新で3万ほどサヨウナラするから、できれば15000円くらいで抑えたい。が、そこそこの出物で本体が既に15000円越え……。
ならば、と第二候補「W54S」を探す。防水ケータイじゃないけど。や、W62CAの価格が相応じゃないとは言わないし、そんなに欲しいならもう少し待てばいいんだろうけど、要するにこの手の面倒事はさっさと済ませたいのだ。それに知っての通り「あーでもこーでもうだうだ」ってのは私のスタンスじゃないしね(爆
んで、W54Sの検索結果は……欲しい色じゃないのが1件きりorz
さて白ロム探しを始めてまもなく1週間、段々探すのが面倒になってきたぞ。
ここに来て私は行動派のダークサイドを発揮して考えるのを放棄、「もう多少高くてもW62CAでいいか。盗難保険更新? ンなんどうにかなるんじゃないの、もうね、あれこれ考えるの飽きた」などという思考に支配されかかっていたのであった。始めた当初はすぐに終わると思ってたのに、フタを開けたらばっちりスタックしちゃってストレスがたまってたんだろうね。
しかし理性の「あと一晩考えよう」という声にかろうじて引き留められてその日は終わったのであったった。
で、翌日。切り替え後の周波数に対応していそうな機種をテキトーに調べていた時、その天啓がやってきた。天啓というかその可能性を私が銀河の彼方に失念していただけなんだけど。「あ、そうだ。W63K欲しかったじゃん、私」
思い出すが早いが速攻で検索、ブツの目星をつけて次の日の夕方に落札。さらに次の日に早速入金した。それが1/14の出来事で、昨日不在通知をもらって深夜(正確には今日の日付が変わった日の出前)に受け取って、ちゃんと地に足がついてんのかというくらい嬉々として機種変してきた。休日なのにお店が混んでなかった。きっと朝方降雪があったからに違いない。

今まで使ってた。W43S。見ての通り。傷だらけ。

こんにちはW63K。未使用で送料込みで7400円は素晴らしい。うん、実を言えば発売された当初から目をつけてた機種で、近くの電器屋にわざわざモックアップを偵察に行って「買うなら3色(シルバー、ワインレッド、ブラック)のうちブラックがいいなあ」と考えていたのだな。2年くらいの間にすっかり忘れてたけど。
今時珍しいストレートタイプを選択したのは、私が初めてケータイを持った時はド○モがCMに桑田圭祐を起用して「パカパカケータイ」を世に宣伝しまくっていた影響でケータイといえば二つ折りが主要になりつつあった時期であったんだけど、その当時のストレートタイプといえば小さな緑液晶にドット字が並んでいて、ゲームボーイですらカラー画面だったというのに時代錯誤甚だしかったのだ。対する二つ折りは折りたためるというメリットのおかげでカラー液晶を搭載していたから、そりゃあっという間に一般に浸透した。んで、周囲の友人・クラスメイトが次々とケータイを持ち始める中、より表示色の多い、また着メロの和音の多い二つ折りを持つのが私がいた世界ではある種のステータスだった。
まあ、何が言いたいかというと今回の機種変は私の中である種の原点回帰みたいなもので、今までも何度かストレートタイプは発売されたけど使った事はなかったし、ようやくお気に入りの1台に巡り逢えましたよと。そういう事だ。
ちなみに、今現在のケータイの形式の優先順位は「スライド>ストレート>二つ折り」かな。もしかしたら次の機種変の時もW63Kを選ぶかもね、他に心惹かれるのがなければ。
しかしこのケータイ

バックライトがめっさ綺麗やな。ブルーLEDというと例の特許騒動を思い出さずにはいられないんだけど(笑)、インテリアとしても一級品じゃない?


にしても。機種変ってこんなに簡単だったっけ。全開はもっと色々と書き換えたり手続きがあったような……いや、お店いったらアドレス帳とデータフォルダ内の移動可能なデータを移しただけで完了してしまったので。何やら「ロッククリア」というのをしてあるとそれだけで済むようだ。何があっても大丈夫なように印鑑とか持ってったのにね。
ともかく新しいケータイは気持ちがいい。液晶画面が露出してるから扱いをちょっと気にしてあげないとね。