Neutral Scent

App developments & Gadgets

KindleでEvernoteを使う

自分では正直使い勝手が微妙と思っていてEvernote使っていなかったのですが、Kindleと連携できたら便利かなと思って実験してみました。
簡単にまとめると、

  1. Kindleでは通常のhttp://www.evernote.com/ からは利用不可
  2. http://www.evernote.com/m (またはhttp://www.evernote.com/mobile)へ繋ぐとKindleからも閲覧可能
  3. UFHで日本語化していれば日本語も表示可能
    (Evernoteに貼りつけたテキストはすべてUTF-8に変換されます)
  4. cookieも保存されるので、すぐに再ログインは出ない
  5. ただし、1日前後でセッションが切れると"Service is Unavailable"になるので、Sign outが必要
    (Sign outはmobileでないhttp://www.evernote.com/からBasic Webでするのがよさそう)

Evernoteを表示:

Evernoteでこの記事を表示:

という感じです。
Evernote自体あまり使いこなしていないので、うまくいかないところもあるかもしれませんが、ざっと試してみた感覚だと、ちょっとしたクリップボード代わりには便利に使えそうですね。
とりあえず読んでおきたいWebページをささっとコピーしておいて後で読む、とかよさそうです。
追記: mobipocketEvernote用ブックマークを作成しました。
Kindleでdownloadするか、USB接続したKindleのDocumentsフォルダにprcファイルをコピーしておけば、HomeメニューからEvernote Mobileを呼び出したり、セッション切れでログアウトしたいときなど、より手軽に使えるようになります。
Evernote_Mobile.prc