ブログ@kaorun55

HoloLensやKinectなどのDepthセンサーを中心に書いています。

2010年ふりかえり

今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさん一年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

今年、印象に残った出来事

去年はRyuzeeさんやebackyさん、あきぴーさん、前田さんといった、今年の活動に多大な影響を与えてくれた方々にお会いすることができました。
今年は@さん、@さん、@さんなど、Scrumを勉強していく上で出会えた方々の影響が大きかったなーと思います。
Agile Day と nawotoユーザ会に参加してよかった!


自分に関することで一番インパクトが大きかったのは

  • 認定スクラムマスター研修に参加できたこと
  • 日経SYSTEMSに記事を書いたこと

ですね、やっぱり

去年のまとめからのふりかえり

去年のまとめからを見直してみたら、なんか達成してなかったり^^;

  • △:scrumでプロジェクトを回す
  • ○:スクラムマスター研修に参加したい!
  • ×:手がつけられてないBacklog関連のツールの続き^^;
  • ×:Python でいろいろ書く
  • ×:Tracプラグインを書けるようになる
  • ×:Webアプリケーションを作れるようになる
  • △:TDD を身につける
2009年のまとめ


その代わりに達成したこと

  • iPhoneアプリが少しできるようになった
  • 雑誌に記事を書いた

自分的KPT

  • Keep
    • 継続的に勉強会に参加したり発表したりする
  • Problem
    • アウトプット(blogエントリ)が少ない
    • おそらくインプットも少ない
  • Try
    • インプットとアウトプットを増やす
    • アジャイルなプロセスを実践する

今回、記事を書いていて思ったのが、自分で思ったほど知識が深くないなーということです。
またblogのエントリを書いていて「〜勉強会に行ってきました」が多かったので、アウトプットが少ないということと、それはインプットが少ないということだと思うので、その辺りを改善できたらと思います。

まとめ

来年はScrumの実践とともに、記事執筆の機会もいただけたらうれしいと思います。
今書きながらツイートしてましたが、一年って短いようで長いので、Ryuzeeさんみたいにもう少し短いスパンでふりかえった方がいいかなーと思いました。


ということで来年やりたいこと

  • 四半期に一回、自分的ふりかえりをする
  • アジャイルなプロセスを実践する
  • 記事を書きたい!
  • iPhoneアプリを形にする
  • Tracプラグインを書けるようになる
  • Webアプリケーションを作れるようになる


今年みたいに今やりたいことと、のちのちふりかえってやってることがかなりズレてるかも知れませんが、それはそれで楽しいでしょう。
あ、あと、年明けから会社が変わるので心機一転がんばりますw


では、みなさん良いお年を〜!