話を聞いてもらうと楽になります

  • 今日中学校で夕方

スクールカウンセリングの先生と話してきました。

郡内を巡回している先生に私は
数年来、長男と次男を含めて
いろいろな相談をしてきました。

次男がアスペルガーと診断され、
やはり相談したいなあと思ったのが
スクールカウンセリングの先生でした。

カウンセリングの先生も
病院の先生も相性があると私は思います。

自分が現在、困っている状態を
職場、友人以外で話すことができるのは
私にとってよいことのようです。

アスペルガー 
とインターネットで検索しても
情報はあふれています。

どの部分が自分に必要か
とてもわかりにくいです。

今日分かったのは、
アスペルガー自閉症の一種で前頭葉
他の人と違った動きをするため
極度の緊張によるストレスで
衝動的な言動、行動があるということ。

必要に応じて思春期相当には投薬もあるということ。

ソーシャルスキルワークの訓練も定期的に
入れる予定になります。

来年は今までよりも
息子たちに寄り添う方向にシフトとなりそうです。