サンタクロースなんていないと思ってた

今週のお題「サンタクロース」

  • 我が家は仏教だからと

バターケーキがあるだけの実家でした。

プレゼントも間に合わせだなと感じるような
リカちゃん人形に似てる人形などで
きっと悪い子の私には
サンタクロースはいないだろうなと
小学生の時に思っていました。

そんな両親も妹の子ども・・
孫には目尻が下がって
クリスマスツリーから洋風なイベントにシフトしたようでした。

  • 私は自分の子どもに、

我が家は○○だからという話をして
みんなと共有できるイベントを
興ざめさせることはしたくないなあと思いました。

実家はクリスマスはなかったけれど、
私や妹の七五三、入学には親戚や近所の人も呼んで宴席を設けてました。

そこまでしなくても、
せめて家族で楽しむイベントとして
誕生日やクリスマス、
祝うべきものは家族で楽しみたいなあと
私は思ったのです。

親には親の思いがあるとは分かっています。
でもね。
小さい頃にサンタクロースはいないと思った自分は
絵本の「よるくま」のよるくまな気分で切ない。。

よるくま

よるくまクリスマスのまえのよる

  • 子どもも成長して長男は中学1年生。

夫はそろそろクリスマスプレゼントも卒業かと言います。

でもね、もうちょっと卒業はいいかなとも思ったり。

  • 私の息子達は、サンタクロースをまだ信じていてくれるかなあ。