ハードになってきました。。

今月から王滝の剣道が始まりました。

修学旅行があり、
前回2回休んでいるため
今月の皆勤賞は狙えないけれど
長男はとても楽しみにしています。
冬の間腹筋素振りはしていたものの
運動不足なようです。

お兄ちゃんの頑張りを見て
次男も今年は行く!となって
急遽長男のお下がりの胴着を探して着せました。

夫も先週から郡のPTA会長としての活動が始まり
新職場の担当会議も多く
かなりスケジュールがタイトになってきてます。

今まで家事をかなり分担してもらっていたので
いい状態を維持するためには
自分の家事分担が増えてきて。

特に運転が苦手な私には
王滝剣道の送迎往復がハードです。

長男も次男も王滝の小谷先生と坪内先生、
そして王滝の仲間が大好きです。
その好きで剣道が続いてきたと思います。

競技で勝つことは年に数回だけど、
それでもあきらめない。
礼儀を重んじ、義を尽くす。

事前の道場の雑巾がけを丁寧にして
剣道を続けている長男にはアタマが下がります。

なんとか1級をとったけれど
それだけで母は泣きそうでした。

強くなくても十分いいから、
長男が大事にしている剣道への気持ちが
続くようにと祈るように思っています。