Googleスカラーすごいっ!

Wired Newsより。

検索結果は、引用された回数の多い順に並べられるので、有用な論文を見つけやすい。無料で論文全文を読める場合もあるが、有料の場合もある。検索結果の中には、オンライン上にはない書籍もリストアップされるため、幅広く調べられる。その書籍を所蔵している図書館を検索できる機能も付けた。

名前だけはあちらこちらの日記様で拝見していたのですが、さすがGoogleさま、やることが違いますね。
これさえあれば大学図書館の検索システム、いらないんじゃ?
と、言っても。私がどのくらい使いこなせるか分からないし、慣れている方が便利かもしれないしぼちぼちおためしさせていただこうと思います。


あ、関西人的にちょこっとつっこみたいのは「無料で読める場合もあるが有料の場合もある」というくだり。
そらそやろ。
ていうか、それGoogleScholarのシステムとは無関係では。
このシステムのユーザーと想定される人たちにとっては当たり前のことかと思うのですが…そうでもないのかな。

fotolifeおためし。

携帯写真をUSBでパソに取り込んだので一部うpしてみました。
↓30万画素時代の写真。(サンヨー製だったかな?)

↓300万画素での初撮り。


大体明るさなんかは同じだと思うのですが、元が元だけにサイズが違いますね。
にしても、どちらも部屋の中では一番の腐海ゾーン。片付けたひ。
そして、息子殿の丸っこいことよ。貫禄ありすぎです。


Fotolifeに登録してから呼び出したのですが、ダイアリの編集画面から登録すれば良かったの、もしかして?

衝撃のチョコ

明治のメルティキス(この名前を見る度にSHAZNAを思い出します。どうでもいいけど)の濃抹茶を美味しく頂いていたのですが
残り1/3ほどになったところで、なにやら手触りのおかしい一袋に出会いました。


…。
開けてみると、溶けて固まってる!
保管状況や他のチョコの状態からして、出荷前からこの状態だったのではないかと…どうしてそんなことが起こりうるのか謎ですが。
気持ち悪いんで残りは食べません。