Empty Moonlit Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

ナマモノが好きなひとの日記です。
検索で来られた方は上の検索窓を使ったり
プロフィールページを参照して頂くと良いかもしれませんが、
役に立たないことの方が多いでしょう。

2005-01-17

[]うろ覚え10年前のあの日。 うろ覚え10年前のあの日。を含むブックマーク

あのころ、5時に目覚まし代わりのFM大阪をタイマーでかけていて、

寝ぼけながらベッドの中で朝からテンションの高いDJが喋っているのを聞いていました。

ゆれだした時はちょうど音楽がかかっているところで、普通なら一曲かかれば喋りが入ってくるのに、いつまでも音楽が流れていました。

今まで経験したことがない大きさの揺れ。

しかし幸いながら、私のうちは震度4程度だったので

のんきに「地学図表」を取り出してp波だのs波だののグラフを眺めていました。


「おはようパーソナリティ道上洋三です」をいつもどおり聞きながら朝ごはんを食べ、いつもどおり家を出ました。

神戸が震源地だと、報道していました。

でもそれよりも大事だったのは、センターリサーチでした。

電車はいつもどおり動いていました。

でも、学校に着くと、いつもよりも人が少ない。櫛の歯が抜けたようでした。

私が使っていた電車(大半の人が利用していた)は動いていたけれど、そのほかの路線はすべて止まっていることを知ったのは、普段なら授業が始まるぐらいの時間でした。

確か、バスも止まっていたように思います。

先生も現れず、誰かが持っていたラジオにみんなが群がっていました。

それがクラス内唯一の情報源でした。

時間とともに神戸の被害状況が大きくなっていくことに、これはただ事ではない、とようやく理解しました。


「灘や神戸女学院の奴らがリサーチ受けへんかったら、平均点下がるかなぁ」と男子の誰かが言いました。

もちろん冗談でしょうけど、迎合して笑ってしまった自分が今でも恥ずかしく、そして、許せません。

[]意外な犯人ミステリ 意外な犯人ミステリを含むブックマーク

最近ミステリどころか本もほとんど読んでいないので、質問だけ拝見。

人間椅子」(江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)に所収、だったかな?)も確かにこの範疇かもしれませんね。

世界観が途中でぐぐっとシフトする感覚…メタミステリ的?(用語には詳しくありません)

うう、思い出しただけできもちわるい。


5番目のchristieさんが加納朋子を紹介しているのがファンとして嬉しかったです。

http://www.hatena.ne.jp/1105364628#a5

ささらさや (幻冬舎文庫)」もそうですが、「いちばん初めにあった海 (角川文庫)」も質問者さんが仰るところの

“善意”“相手への気遣い”が現れているミステリ

になるんじゃないかな、と思います。

ある一面から見ていた物事が、角度を変えることでがらっとその印象を変えてしまう。

そういう内容を実にきれいに切り取ったお話が「加納朋子らしさ」だと思います。


彼女の作品は「好き」な気持ちが先走ってしまい、どうも冷静に語ることができません。

(他の作品だってきわめて主観的な感想なわけですが…)

母に読ませたいミステリが「いちばん初めにあった海」ならば

「ささら さや」は相方、もしくは息子殿に読ませたいミステリかもしれません。

さやの旦那様は幽霊として登場するお話なので「縁起でもない」と怒られてしまいそうですけど(笑)

そしてふわふわやさしげな彼女が1人頑張る姿に「ちょっとは見習え」と(以下略

…いずれにせよ、本を読まない相方に勧めても無駄なわけですが…くすん。


また加納朋子、というのもさすがに自分の中でアレ*1なので、

回答せず見ていただけで終わっちゃいました。

[]お笑い芸人占い お笑い芸人占いを含むブックマーク

http://u-maker.com/21420.html

いわさるさんちで知りました。(id:iwasaru:20050115#p2)

いいなぁ(?)、藤井隆なんだ…

私は…


かぴさんはお笑い芸人に例えると さまぁ〜ず三村 です!

さまぁ〜ず三村さんタイプのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。

占い結果はさておき、三村さんなのがなんか納得できないのでありました。


なお、相方は藤井隆、息子殿は千原兄弟Jrでした。

キーワードJr.の方の説明の詳しさに比べて、お兄ちゃんの説明がシンプルすぎてかなしい。

ミナミの帝王とかに出てませんでしたっけ?お兄ちゃん。

*1:質問回答履歴やダイアリで何度も言及してますから。

ページビューはこんだけ→422019

個人的なご用の向きはメール(プロフィール参照)とかでよろしくです。
Connection: close