インドカレー中毒 Twitter

※移転しました→新・インドカレー中毒
No Curry No Life!!
CONTENTS

ブログトップ  情報・お知らせ  オフ会・イベント記録  カレーの本
カレー食べ歩き >> 東京・関東名古屋・東海浜松・静岡北陸・信越北海道・東北関西中四国・九州
カレー作り >> 自作インド料理・MYタンドール・カレーリーフ栽培・レシピなど
インド料理店クチコミ掲示板 >>お気に入り・オススメのお店情報を投稿できます!お店の宣伝もOK

おまけ/わんわん中毒 >> 愛犬「チャイ」と「シナモン」超カワイイ...

2014-01-03 ブログ移転のお知らせ

ブログを移転しました → 新・インドカレー中毒


※2003年にスタートしたこのブログも、早いものでまる10年が経ちました。

当時はインド料理店の数も、インド料理の情報やブログも今とは比べ物にならないほど少なくて、自分の拙いブログでも多少の情報発信源としてにはなっていたかもしれませんが、今や数多くのブログやグルメサイトなど情報量は飛躍的に増えて、インド料理ファンの数も知識もクオリティも大幅にアップしました。

そんな状況の中で、自分もこのブログも完全にオールドウェーブになったと痛感して、これまでと同じスタンスでブログを続けるのはなかなか難しくなってきたので、一旦このブログは区切りを付けて更新停止しようと思うに至りました。

ごれまでご愛読頂いた皆様におかれましては、大変ありがとうございました。。。

ただ、インド料理を作ったり、イベントを企画したり参加したり、そんなことは続けていくつもりなのですが、そんな活動を書きためる場が全くなくなるのも寂しいので、極めて個人的な記録の場として上記の新ブログを作る事にしました。

これまでと違い情報発信とか全く意識せず、完全に自分のメモ代わりというか、極めてマイペースなブログになりますので悪しからず…

では、物好きな方は今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

2013-04-23

kappa-kun2013-04-23

RAJA@名駅

名駅から出張に出る前の時間を利用してRAJAへ行きました。カレプリ情報ではここのビリヤニは絶品とのことだったので、ランチメニューには載ってないけど当然のごとく聞いてみると、厨房に確認した後にOKとの返事!でも電車の出発まであんまり時間なかったので、すぐできるか再度確認してみたところ、すぐできるとのことで、そう聞くとこんどは間に合わせの適当なのが出てきたら嫌だなとか、勝手なことを考えてると、でてきました。もうこの見た目からいかにもウマそうですが、食べてみると、しっかりした味でスパイス感もビシバシのストロングスタイル!ボリュームもかなりあるんですが、夢中で食べて気がついたら完食してました。う〜ん、美味しかった。さすが、信頼のカレプリ情報(笑)。ここは以前から何度も来てたけどビリヤニは初めてでした。名駅から近いので、出張前の定番コースになってしまうかも。でもあまりに満腹で、北陸に向かうしらさぎ号の中ではさすがに大爆睡でしたね(汗)。

2013-04-13

kappa-kun2013-04-13

自作カレー

■作ったもの

バターチキン、小豆カレー、タケノコのサブジ、なすと新じゃがのサブジ、ライタ、ターメリックライス

久々にカレーを作りました。ヨメ様の誕生日にカレーを作ると言っておきながら、出張やらいろいろあって予定が流れて、結局誕生日は4月3日なのにこの日になってしまいました。結婚生活も長くなるとこういう義務を果たすのは結構ポイントだったりするんですよね…ということで作り始めてると、ヨメ様がご近所からタケノコをいただいた、といって抱えて帰ってきました。f:id:kappa-kun:20130415151157j:image:w240:left季節の食材も使ってみたかったのでグッドタイミング!もう湯がいてある状態だったので、そのままサブジにしてみました。以前も一度作ったことあるんですが、タケノコとスパイスの相性もなかなか悪くないですね。他にはヨメ様好物のバターチキン、最近凝ってる小豆カレー、なすと新じゃがのサブジ、そしてライタはマスタードでテンパリングするとコクが出ますね。

今回はタマネギを一切使わないチャイ君にも優しいメニューです。チャイ君はタマネギ中毒でぶっ倒れた事があって、みじん切りする時の匂いだけでもフラフラになってしまうので、タマネギ使うときは隔離して冬でも窓全開で換気しながらやるので大変なんですよ。前回の記事で書いたように糖尿病になってしまって、いよいよインシュリンの投与も始めたので、ちょっと気をつかいました...チャイ君、わが家ではちょっと病弱な王子です...

2013-04-02

kappa-kun2013-04-02

チャイ君

わが家の扶養家族の一員、トイプードルのチャイ君ですが、最近ちょっとメタボ気味だなあと思ってはいたんですが、急に体重が軽くなって、水をガブガブ飲むようになったので、念のためと思って検査してもらったら、血糖値や中性脂肪が異常値で「糖尿病です」と…ワンコも成人病になるんですね。それで、とりあえず食事療法や投薬で様子を見てたけど、せっかく早期に発見したし、これ以上悪くなる前にインシュリンの投与を始めることにしました。これから一生、毎日朝晩2回、注射を打たないといけないんですよね。インシュリンさえ打っていれば、他は全く普通に元気に生きていけるということなんで、頑張ってやろうと思ってます。今週は毎日日帰り入院しつつ注射の打ち方を教えてもらって、週末位からは毎日自分たちで打たないと...(汗)。インシュリンの打ち始めは量が安定するまで少し注意して様子を見ないといけないし、医療費もかなりかかってるので、当面は夜のお誘いなんかも控えないといけないかもです。家族揃ってのお出かけや旅行なんかも難しくなりますが、チャイ君&シナちゃんもつれて行けるようになれば、ちょっとした旅行くらいはいつか行けるようになるかな?もう大切な大切な家族なので、ちゃんとずっと面倒見てやりたいと思ってます。

とかいろいろバタバタしていたら、今度は僕の職場の配置が若干変わって北陸方面の担当になってしまいました。こんなタイミングで、これから頻繁に出張が入る事になりそうです…

当面はいろいろありますが、ナゴタリも軌道に乗りつつあるし、カレーの活動は無理なくできる範囲で続けていこうと思っておりますので、なにとぞよろしくお願いしますです。

2013-03-31

自作カレー

2日続けてカレーを作りました。

f:id:kappa-kun:20130331220601j:image:w240:right■作ったもの(昨日)

なすとじゃがいものサブジ、マサラオムレツ、カチュンバ、枝豆(?)

まず昨日は、ヨメ様が急用で出かけることになったので、子供たちの分も含めて急遽晩ご飯を作ることに。冷蔵庫を覗いてみるとじゃがいも、なす、卵、ピーマン、トマトがあったのでサブジ・オムレツ・カチュンバを作って、ついでに冷凍食品の枝豆があったので添えて、小一時間で何とか晩ご飯を用意することができました。僕がインド料理を作り始めたときの目標のひとつが、冷蔵庫にあるものでササッとインド料理が作れるようになる、というものだったので、目標に少しだけ近づけたのか??いや、まだまだですね〜。

f:id:kappa-kun:20130331220602j:image:w240:right■作ったもの(今日)

小豆カレー、ニンジンのサンバル、カチュンバ

そして今夜は、また家にある材料でカレーを作ってみようと思い、冷蔵庫にあった人参、トマト、キュウリとか、ストックしてた小豆とツールダルを使ってこんなのをつくってみました。特に小豆のカレーは、渡辺玲さんのレシピをベースに少しアレンジも加えて、狙った通りのいい感じに仕上がったかと思います。小豆とスパイスの取り合わせって何だかゲテモノっぽい感じがするけど、こんなにフィットするとは思いませんでした。レパートリーがまた一つ増えたぞっと。

2013-03-29

エリックサウス@東京

f:id:kappa-kun:20130331155432j:image:w360:right東京へ日帰り出張だったんですが、比較的余裕のあるスケジュールだったので、久しぶりにカレー食べ歩きらしきことをしてきました。

まず最初は、お昼に東京駅について八重洲地下街のエリックサウスで昼ゴハン。有名なお店ですが恥ずかしながら初訪問です。ミールスもあったけど、スペシャルメニュー的なものでサワラカレーがあったので、それにサンバルとラッサムをプラスしてミールスっぽい感じにしてみました。サワラのカレーは適度な酸味も効いていて南インド感満載で美味しいし、サンバル・ラッサムも美味しくて満足でした。こんなお店が駅の地下街にあるなんて、やっぱり東京はうらやましいですねえ。エリックサウスの本社は岐阜だけど…

★エリックサウス

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り) TEL:03-3527-9584

ラクシュミー@目黒

f:id:kappa-kun:20130331155433j:image:w360:right続いて晩ご飯です。仕事は目黒だったので、終わってからネパール料理のラクシュミーへ行きました。ここは以前ランチで立ち寄って、普通にナンカレーのセットを食べた事はあったんですが、その後に実はタカリー族の方が経営しているお店だと知って愕然。いつかダルバートを食べにいこうと狙ってました。その念願のダルバート、内容は定番のダル、タルカリ、アツァール、サーグの炒め物などにチキンカレーとモモが付いていて、特に変わったものではないんですが、食べてみるとやっぱりオイシイ。ダルは4種類くらいの豆が入っていてちょっとトロミもあり、シンプルだけど深い味。マスターに聞いてみると、ジンブー以外は特にスパイスを使ってないということですが…タカリー族はダールにいろんな豆を使うけど、豆ごとに使うスパイスも味付けも変えていて、ジンブーを使わないこともあるそうです。ちなみにジンブーは偽物もよく出回ってるので注意とのことです。ボクたちは見ればすぐわかるけどね〜、だそうです(笑)。その他の料理もどれも美味しくて、サーグとかこんなシンプルな料理なのになんでこんなに美味しいんだろうとか、使ってる油が違うのかと思ってこれも聞いてみたけど、普通の油だそうで…う〜ん、結局タカリー族の料理の美味しさの秘密は解明できないままでした。マスターによれば「タカリー族の料理がおいしい理由はね、女性がみんな料理上手なんだよ〜」とのことで…何なんだよその理由!(笑)。でも念願のダルバートは美味しくて大満足で東京を後にすることができましたとさ。

★ラクシュミー

東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒 2F TEL:03-3493-3714

2013-03-17

kappa-kun2013-03-17

nagoya thaliclub vol.2

1月にスタートしたnagoya thaliclub(名古屋ターリークラブ)の第2回の料理会を開催しました。どんな会かという説明は何度か書いてますが、要するに自作派のインド料理愛好家が集まって、料理を作りながら交流を図ろうという会です。第一回目はこんな感じだったんですが、今回も負けず劣らず盛り上がりました。会場は名古屋市中生涯学習センターの料理室で、年度末のためレギュラーメンバーの欠席が若干多かったので、ゲストを加えて実施。そのゲストは、「カレプリ(カレープリンス)」(笑)こと「あれっくす」さんfrom京都&「あすか」さんfrom名古屋の2名という強力布陣。そして今回も、写真のような豪華ターリーが仕上がりました!!手前のひときわ目立つクロワッサンみたいなのはミヤザキ氏のいか飯風ビリヤニ?!。そして他の各メニューも負けず劣らず個性派揃いです。f:id:kappa-kun:20130318225934j:image:w240:left僕は今回「ゆずチキンビンダルー」なるものを制作。ポークビンダルーのレシピをベースに、ビネガーではなく柚子を使い、ポークではなくチキンをマリネしてみました。ほのかに香る柚子が爽やかな感じになったかな??家でつけ込んだ肉をタマネギ&トマトと炒めて煮込んだだけだったので実は楽チンでずるい言われた(笑)。Curry Jossyさんの「凶暴ポークビンダルー」と被ったようで、同じビンダルーでも方向性が真逆だったのでバランス的に問題ナッシングでした。今回のメニューの全貌は下記です。

・シャケカレー by あすか

・チャナマサラ&ケララパロタ by あれっくす

・ゆずチキンビンダルー by かっぱくん

・あさりのココナッツ炒め by Curry315

・あさりのベンガル風カレー&ほうれん草カレー&サフランライス by ガネさん

・ポークビンダルー by Cuury Jossy

・ヤリイカのビリヤニ by ミヤザキ

・ヤーコンのアチャール by ひよちん

・えびと菜花のポリヤル by もりみ

nagoya thaliclubの公式ブログで、今後各料理を個々に紹介していく予定なので、そちらもぜひご覧ください。