インドカレー中毒

※移転しました→新・インドカレー中毒
No Curry No Life!!
CONTENTS

ブログトップ  情報・お知らせ  オフ会・イベント記録  カレーの本
カレー食べ歩き >> 東京・関東名古屋・東海浜松・静岡北陸・信越北海道・東北関西中四国・九州
カレー作り >> 自作インド料理・MYタンドール・カレーリーフ栽培・レシピなど
インド料理店クチコミ掲示板 >>お気に入り・オススメのお店情報を投稿できます!お店の宣伝もOK

おまけ/わんわん中毒 >> 愛犬「チャイ」と「シナモン」超カワイイ...

2010-04-18

今週のカレー

f:id:kappa-kun:20100421010600j:image f:id:kappa-kun:20100421011023j:image

火曜日:以前ブログにも書いた「OUTSIDER」というバーでランチに出してるカレー(左)。前回はチキンを食べたので、今回はポーク。「カレーライス」っていう感じのカレーで、なかなか美味しい。ちょっと気になるお店かも。

水曜日:エチオピアで黒酢ポークカレー(右)。このカレーは辛い方が美味しそうなので、前回は6辛だったけど、今回は10辛にしてみたら、ドンピシャ!辛さで黒酢の甘ったるさが軽減されて、スッキリした酸味のあるイイ感じの味になりました。

f:id:kappa-kun:20100421011223j:image f:id:kappa-kun:20100421011258j:image

金曜日:MAYAでモモの付いたカレー2種のランチ(左)。

土曜日:お昼に浜松のノンクランテでチキンカレー(右)。夜はカレー作り。いずれもブログを参照。

2009-10-28

kappa-kun2009-10-28

maya@高田馬場

■食べたもの

ランチCセット(950円)/カレー2種類(マトン&ダールを選択)、モモ、ナン、サラダ、デザート、ドリンク(マサラチャイを選択)

■食べた店

maya高田馬場店/新宿区高田馬場2−14−8 NTビル3F TEL:03-3208-1766

久しぶりにmayaで昼ゴハン。ここはネパール系のお店なので、モモが付いてるCセットを注文。夜はモモ以外にも色んなネパール料理メニューがあるのかな?ぜひランチでダルバートもやってほしいところです。今日食べたダール(豆カレー)にも焦がしたジンブーっぽいのが入ってて美味しかったし、お店のスタッフも皆ネパール人っぽいので、きっと本気出したら美味しいネパール料理できるんじゃないかなあ?

2009-09-17

kappa-kun2009-09-17

maya@高田馬場

■食べたもの

ランチDセット(1050円)/カレー2種類(マトン&ほうれん草を選択)、タンドリーチキン、シークカバブ、ナン、サラダ、デザート、ドリンク(マサラチャイを選択)

■食べた店

maya高田馬場店/新宿区高田馬場2−14−8 NTビル3F TEL:03-3208-1766

今日の昼ゴハンはmayaでモモ付きのセットを食べようと思ってたけど、メニューを見てたらガッツリ食べたくなって、タンドール系焼き物付きのDセットに変更。最近残業で晩ゴハンの時間が遅いので、昼ゴハンをガッツリ食べる傾向にあります。ところで、前回mayaに来た時のブログを見たら...やっぱり全く同じもの食べてるじゃん。何だか自分て保守的なのか挑戦心が足りないのか、ちょっとガックリ。好みがブレない、という事にしておこうかな...

2009-07-21

kappa-kun2009-07-21

maya@高田馬場

■食べたもの

ランチDセット(1050円)/カレー2種類(マトン&ほうれん草を選択)、タンドリーチキン、シークカバブ、ナン、サラダ、デザート、ドリンク(マサラチャイを選択)

■食べた店

maya高田馬場店/新宿区高田馬場2−14−8 NTビル3F TEL:03-3208-1766

久しぶりにmayaで昼ゴハン。ここはネパール系のお店なのでモモが付いたセットとか食べる事が多かったけど、最近タンドールづいていて、今日も無性にタンドール系の料理が食べたかったので、タンドリーチキン&シークカバブの付いたセットを注文。なかなか美味しかったです。先週本物のタンドールでナンとタンドリーチキンを焼かせてもらったけど、いつかシークカバブも作ってみたいなあ。タンドールって凄いですよ、イイですよ、やっぱり...段々マジで欲しくなってきてる自分が怖い...

2009-05-18

kappa-kun2009-05-18

maya@高田馬場

■食べたもの

ランチBセット(850円)/カレー2種類(マトン&ほうれん草を選択)、ナン、サラダ、デザート、ドリンク(マサラチャイを選択)

■食べた店

maya高田馬場店/新宿区高田馬場2−14−8 NTビル3F TEL:03-3208-1766

今日は名古屋時代から仕事関係で付き合いのあるSさんが出張で東京に来るとの知らせを受けて、情報交換を兼ねて久々に一緒にカレーでも食べましょうという事になって、わざわざ高田馬場まで来てもらってカレーランチしました。僕は会社や仕事関係の人にはカレーブログやってる事を全く話してないので、知ってる人はかなり少ないんですが、今日会ったSさんは数少ないバレた(笑)人の一人です。社外では唯一かな?偶然にも名古屋にいた頃立ち上げたmixiのカレー関連コミュのメンバーだったらしくて、ある日「かっぱくんって実は○○さんですか??」的なメッセージが届いてビックリ!社内でも数人の人にはバレてますが...いや、別に隠してるつもりではないんだけど、何となく身近な人に読まれるのがこっぱずかしいというのと、仕事(外出とか出張)にかこつけてカレー食べてる事が結構あったので、何してるんだコイツ?って思われるのもイヤだったし...幸いまだ今のところそんな嫌味な性格の上司には巡り会ってないですが、これから先誰と一緒に仕事する事になるかわからないしねえ。まあ、そんなこんなで、駅から比較的近いmayaに落ち着いて、カレー2種類付きのランチを注文。近況報告など中心に話しながら食べました。名古屋にはしばらく行ってないんで懐かしいですね〜。何か機会があれば久々に行きたいなあ。名古屋時代の皆さん、もし東京に来てカレー食べたい!!と思ったら遠慮なく呼び出してくださいね!

2009-03-19

kappa-kun2009-03-19

maya@高田馬場

■食べたもの

ランチCセット(950円)/カレー2種類(マトン&豆を選択)、モモ、ライス&ナン、サラダ、デザート、ドリンク(マサラチャイを選択)

■食べた店

maya高田馬場店/新宿区高田馬場2−14−8 NTビル3F TEL:03-3208-1766

どこで昼ゴハンを食べようか迷いながらフラフラ歩いてmayaのあるビルに到着。しかしここは同じフロアにミャンマー料理のミンガラバーもあるのでそこで再び迷う。結局、今日は何となくゴハンよりナンが食べたい気分だったのでmayaにした。選択肢が多いのはいいけど迷うと大変。ここも2回目で、前回と同じくモモ付きのCセットを注文。カレーは前回とは変えてマトン&豆。全般に辛さは控え目だけど、今日はテーブルにレッドペッパーが設置されているのを発見したのでカレーに投入してみたら、確かに辛くなるけど、何となく風味も変わってしまう気が...調理の途中で入れた方がスパイスの馴染がいいんでしょうかね?後入れだとちょっと風味が浮いてしまうような気がする。ガラムマサラとかみたいにあえてその効果を狙って投入する場合もあるけど、スパイスも色々な使い方があるって事ですかね。まあ、それはそうとナンを食べれたし、カレーもモモも美味しかったので満腹・満足でございました。

2009-02-24

kappa-kun2009-02-24

ミンガラバー@高田馬場

■食べたもの

日替りランチ(850円)/ペーセイターヒン(ひよこ豆とマトンカレー)、ライス、スープ、サラダ、コーヒー

■食べた店

ミンガラバー/新宿区高田馬場2-14-8 NTビル3F

先日「maya」へ行った時に同じビルの中に「ミャンマー料理」の店があって、非常に気になっていたので、今日の昼ゴハンに潜入してみました。僕はいわゆるエスニック料理は全般的に大好きなんだけど、ミャンマー料理はまだ未体験。何となく油を多量に使った煮込み料理っていう印象があるけど、実際はたしてどうなんでしょう?雑居ビルの3Fの一番奥まった所にあって、しかもミャンマー料理店なので、その時点で一般人にはかなりハードルが高かったりすると思われます。お店入ると、学者風の年配の方々の団体さん(そのうち一人がミャンマーに詳しい人で、周囲の人に色々と解説しながら食べてたので、盗み聞きしてちょっと参考になった)と多分ミャンマー人の留学生っぽい感じのグループがいて、独特の雰囲気。久々にいい感じです。最近乱立気味のインド料理店に比べると、ミャンマー料理はまだまだお店も少なく一般的に馴染みもないので、必然的に現地感やマニアック度が高くなるのかも??ランチメニューは日替りと5種類位のランチセットがあって、よくわからなかったのでとりあえず日替りを注文。メインのペーセイターヒンは、豆の風味が利いたカレーっぽい料理で、そんなに油っこくもなくマトンも柔らかくてかなり美味しかったです!ちょっと気になってしまいました、ミャンマー料理。他のメニューも色々と食べてみたいので、ちょくちょく通おうかな。