ウサギは走り、カラスは空を飛ぶ

2012-07-08

ググレカスが僕から奪ってしまったもの 03:20 ググレカスが僕から奪ってしまったものを含むブックマーク ググレカスが僕から奪ってしまったもののブックマークコメント

人に質問するのが大好きな子どもでした。

質問することで、他の人と話ができること。自分の知識が増えること。

とてもとても好きでした。

幼い頃、自分がわからないこと、ふと疑問に思ったことを、周囲の友人と話して、これどういうことなんだろうねーと話し合ってみたり、そのことを知っているやつがいたら、へー、お前そういうの詳しいんだなー。好きなのー?とか話したりして、じゃあさ、じゃあさ!と、話すことが好きでした。

大人に聞いてみて、大人の知識量の多さを知り、やっぱり大人ってすごいなーって思ったり、そういうことも知らないの?と言われたりして、あーこれ、常識なんだ。って思ったりもしました。

成長した僕はインターネットというものを知りました。そこには検索エンジンがあって、wikipediaがあって、知りたいことを調べれば、それなりに知ることができるようになりました。

そして、ググレカスという言葉を知りました。人に聞く前に、まず自分で調べろということです。

確かに、それは重要なことなんですが、人に質問することでコミュニケーションをとっていた僕にとっては、この言葉は、僕から話しかける機会を尋常じゃなく奪いました。

あれ?これってどういうことだったっけ?と思っても、周りに聞く前に、まずiPhoneを手に取り、検索して自分で納得するようになりました。

自分の知識量は増えました。けど、自分にわからないことを人に聞くことは少なくなりました。

人を頼らずに自分1人で解決する傾向が増えました。ある意味それは自立という点で大事なことなのかもしれませんが、友達の数は減ってしまったように思います。

もし、自分に家族ができたら、子どもに、気軽に質問をされるような親になりたいです。

とおりすがりとおりすがり 2013/01/30 13:03 自分で調べるってことは重要だと思いますが
それによって対話がなくなるのは寂しいですね。
知識に対する意見を交換することも重要だと思うので
調べて自分の意見を持った上で誰かに話しかけてみるのも良いのでは無いでしょうか?
自分の納得と違った見方や考え方が見つかるかもしれません。

床の間床の間 2013/01/30 13:25 幼い頃自分もよく親に質問してばかりいるような子でした。
ただ、あるときから「自分で調べなさい」と親が言うようになり変わりましたね、自分が。
コミュニケーションの手段としていた「質問」が無くなりあまりしゃべらないようになったと思います。相手を頼ることも減りましたね。
しかしなにもデメリットばかりでもなく、疑問や障害といったものに自分で対処するといったことは自立(自律)の面では重要なファクターだったんですよ。
「自分で調べろ」というググレカスはとても突き放した表現ですが人間として生きていくには大事なことでもあります。その折り合いをいかにしてつけていくかが大事ですよね。

かすかす 2013/01/30 14:37 ググってわかっておもしろかったことを『聞いて聞いて!』ってもちかければコミュニケーションできるじゃんかー。

t_lav95t_lav95 2013/01/30 14:57 流し読みしようと思ったんだけど、読んでみたら心にきてしまったのでコメント。

たしかに、ググって調べればわかることは無数に増えた。
それを聞くことに依存していたコミュニケーションは消えただろう。

でも調べてもわからないこともまだまだたくさんあると思う。
それは相手個人しか知らないようなことだったり、まだ誰も思いついてない疑問だったり、誰も答えを知らない物事だったり。

↑のかすさんの言うような事でもコミュニケーションはできる。

ともかく、まだまだコミュニケーションのネタは沢山ある。
「ググレカス」で消えた質問の奥に、もっと興味深いことがたくさんあって、それを探すのも楽しいと思う。

gazi4gazi4 2013/01/30 15:48  むかーしバイト先の居酒屋のマスターに言われたのは、ちょっとでも分からないところがあったら聞け、と。そしてマスターも、自分がこう決めてやってる事でも「あれこれどうだったけ」と思ったら周りに聞いたりするんだよと。
これどうするんだ、こういう場合はこうするんだって会話はチームで仕事する上で大事なことだったから結構大事。
 ネットに転がってるような話でも、答えが2つも3つもある場合はざら。
 自分なりにグローバルな状況を調べる事は大事だけど、それを踏まえてチームとかコミュニティでこうなんだって確認をしなければ、例えば企業の場合はコンプライアンスが不在ってなりますよね。
 だから、もしあなたが会社員ならば、「ググってみたらこうなんだが、この場合はこれで適切か」とかいう会話を思い切ってするのはありじゃないかと思います。あなたとその周りの人のために。

 もちろん、「たわいない会話としての質問」は暇なときの雑談としてならいいと思うけど、自分が仕事中してるときに質問されて、それが自分で調べろよって内容ならば、それはまあカチンときます。
 質問以外の会話ができるっていう「雑談力」が必要なんじゃないですかね。

BougainvilleaBougainvillea 2013/01/30 16:58 そんな悩みだったら、相手や周囲に合わせて質問するのをやめなければいいのでは?
何故やめてしまったの?

inada0829inada0829 2013/01/30 18:19 たまには質問することもした方がいいね

fujigaokakidsfujigaokakids 2013/01/31 08:59 ググって出てきた答えが唯一無二とは限らないのではないですか?
中には納得できない答えがあったり、そこをどう思うか質問してみる事でコミニケーションは取れますよ。

質問の種類の問題質問の種類の問題 2013/01/31 10:33 「ググレカス」の意味、それ、違うと思う。
ネットでこれを言われる場合は、質問者が被質問者に対して「質問したら答えてくれるのが当たり前」てな相手への敬意を欠けたニュアンスや、甘えがダダモレしている場合がほとんどなんだよなあ。
相手に敬意を持っていたとしたら、話す前に普通はある程度調べたり下準備するもんだしね。

その人に訊かないと分からないことに対して「ググレカス」が言われることは無いよ。
誰に聞いても判る事をその人を辞書かわりにして使い倒そうとすると、どこからか飛んでくるのが「ググレカス」だったりしないか。

howcomehowcome 2013/01/31 17:56  
 「ググレカス」

 正直とても嫌な言葉です。

 理由はどうあれ

 なぜこのような非常に暴力的な言葉が容認、支持されているか、とてもじゃないけど理解出来ません。

 実際に言われた、書き込まれた等の経験はありませんが、この文字をネット上で目にすると、とても不快で何かわからない恐怖感と嫌悪感でしばらく気分が悪くなります。私だけでしょうか?

 しかし、この気分の悪さを解消する対処法があるというので、試してみました。



 ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス

 ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス

 ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス

 ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ググレカス ..........



 このように、目にする回数を増やし、感覚を麻痺させるのです。

 ひとはこうやって、慣れ、感覚を麻痺させることが出来るようです。


 私は、このおかげで、一瞬だけ感覚を麻痺することが出来ましたが、ふと我に返ると、
 恐怖感で嗚咽しそうです。

 
 言葉は社会を映し出す鏡だと思います。

 「ググレカス」を容認する社会とは、いったいどんな社会でしょうか?

  
 シルカカス クウキヨメカス

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2013/02/01 10:21 昨日、「一月は三十一日まででしたっけ?それとも三十日?」と聞かれました。
とっさにググレカスとも言えず絶句しましたが、
自分も今年西暦2015年だと思っていたことがすぐ発覚しました。

kodamatic2kodamatic2 2013/02/02 15:37 質問する前に一通りググった方が質問がより楽しくなります。Twitterでも、なにそれ?とストレートに聞いてくる人とはあまり話が続かないけど。たぶんググったんだろうなぁという人とはディープな会話が出来るような気がします。まあ、大体ろくでもないことしか行ってないのでディープじゃないのですが。などと、逃げを打ったりして。

shimadnessshimadness 2013/03/04 07:15 始めまして、shimadnessと申します。

>もし、自分に家族ができたら、子どもに、気軽に質問をされるような親になりたいです。

同意です。私は息子がいる身ですがまだ意味のある言葉は話せません。いずれ質問をするくらいに成長したら、億劫がらずにしっかり答えてあげたいと思います。

調べればわかるようなことでも、「ググレカス」ではなく、じゃあどうしたら解るか?というのを親子一緒に考える。というのを実践していきたいと思います。

興味深い視点、ありがとうございました。

nisisinjukunisisinjuku 2014/11/05 21:31 ググっても出てこないようなことを
考え、いろいろな人に聞いてみるってのはいかがでしょう?

ぼくは仕事で企画を立てなきゃならず
その案件の将来のことについて
一緒に考えてくれる人とすことは
とっても楽しいことだと思ってます。

あと、ググレカスとか言ってる人は
対話によるクリエイティビティを信じていない
少し寂しい人でしょうね。

個の持つ可能性でイッパイいっぱい。
すこし、もったいないことをしているように思います。