思考過程をメモ。
Artificerは低レベルでClass Featuresが使いづらい。
シナリオがキツいとの話。もう少し低レベルでできることは増えないか。
Hybrid Characterにする。何と組み合わせる?
Partyに一人のLeaderでは同じLeaderとの組み合わせ以外はリスクが高すぎる。
Artificer側はMagic Weapon主体となるのでRanged Attackがメイン。
BardにすればLongbow装備の上、Jinx Shotを選択できる。ただしAbilityに難あり。
つかだ氏から能力値は分散すべきではないのでは?という指摘を受ける。
また、ほえほえ氏からParty構成的に前に出る可能性を示唆される。
能力値を分散せずに前に出るということはつまりACをもうちと高くする方向で調整。
Hybridの片側のClassはAbilityにできるだけ依存しないPowerを取得することに。
ざっと見てShaman(Watcher Spirit)かWarlordの仲間に攻撃させる能力が目にとまる。
WarlordはMelee Attackerのみだが、Shamanは誰でもよい。よってShamanにする。
ShamanのSpirit Companionを敵は通過できないので、狭い場所ならPartyの後衛への迂回攻撃を邪魔できるし。
しかし調べてみるとIntベースだとHybrid Talent取得すればStalker Spiritの方がより広く援護できると思い至る。
この場合、Hybridのルールによれば、At-willの片側のPowerはSpiritに対応したものを取得せねばならない点、見落としていた。
1st LevelはMagic WeaponとDaily Power、2nd LevelでStalker SpiritのSpirit BoonとUtility Powerというのがほぼやれることすべて。あと回復。
さるしんご氏の助言もあって、WarlordとのHybridもそれなりに組めそうだったが時間切れ。
結局、やれることは増えてないが、どうなるか。

PPP 4e D&D Eberron Campaign 1 "Eberron Campaign Guide付属シナリオ" 【ネタバレ】


■DM: 死せる詩人さん

●フリデスヴァイゼ Human Avenger ほえほえさん
•Fridesweise HP26, Surge 8 / MBA +4 AC, 1d12+1 / AC18, F13R15W16 / Init+3 <留意点>Oath of Enmity: Target以外の敵と接しない状況にする
◦A(+7 AC, 1d12+4 Targetが離れたらShiftで詰める)(+7 AC, 1d12+4 Target Slide Avenger's Square)(Ranged 10/ +4 Ref, 1d8+4 radiant TempHP 4)
◦E(+7 AC, 2d12+4 攻撃前にshift)(Abjure Undead:close burst 5/ +4 Will, 3d10+4)(Divine Guidance)
◦D(+7 AC, 3d12+4 Encounter終了までAttack +2 power bonus)
キュベレィ ド=リランダァ Half-Elf, Sorcerer いっちゃん
•Cybele d'Lyrandar HP28, Surge 7 / RBA +2 AC, 1d4+2 / AC12, F11R12W17 / Init+2
◦A(Ranged 10/ +5 Ref, 1d8+7 ligntning + Another TargetにDamage, Slide 1)(Area burst 1 within 10/ +5 Ref, 1d4+7 radiant)
◦E(Ranged 10/ +5 Will, 1d6+7 psychic)(Area burst 1 within 10/ +5 Fort, 1d10+7 prone)
◦D(Ranged 10/ +5 Will, 6d6+7 radiant)
●ララシャナ Kalashtar Paladin (The Path of Light) さるしんごさん
•Larashana HP31, Surge 10 / MBA +8 AC, 1d8+5 / AC19, F11R12W16 / Init+0
◦A(+8 AC, 1d8+5 Divine Sanction/ Chargeに使える)(+8 AC, 1d8+5 radiant:paladin +2 bonsu to ST / MBAに使える)
◦E(+8 AC, 2d8+5 Divine Sanction)(Divine Strength)(Divine Mettle)
◦D(Ranged 5/ +5 Ref, 3d8+5 radiant Dazed系)
radiant 8
●エル・シエル Eladrin Hybrid Artificer/Shaman(Stalker Spirit) からくり
L=Ciel HP26, Surge 6 / RBA +4 AC, 1d6+1 / AC17, F11R15W14 / Init+1
◦(+9 AC, 1d6+5 接している仲間にAttack+1/Damge+2 power bonus)(使わんので無視)
◦(+8 AC, 2d6+5 AC-2 penalty)
◦(Ranged 5/ conjuration, 3マス以内の敵に仲間が攻撃を命中させると、追加 +5 psychic damage.)
●ピードフ Human Druid つかださん
•Pedoph HP28, Surge 10 / MBA +4 Ref, 1d8+5 Slide1 / AC16, F14R12W16 / Init+4
◦A([Beast]+4 Ref, 1d8+5 Slide 1 / MBAに使える)(Area burst 1 within 10/ +4 Fort, 1d6 cold slide 1)([Beast]Blast3 / +4 Ref, 1d8+5 敵だけCA与えるZone)(+4 Fort, 1d8+5 pull 2)
◦E(+4 Fort, 1d6+8 cold, Immobilized)
◦D(Ranged 10/ +4 Ref, 1d10+5 lightning Dazed系, secondary area burst 1;centered on each primal target => +4 Fort prone)
◦Superior Implement Training[Farseeing Totem]の効果。Deadly:+1 bonus to damage rolls, Distant: Area or Ranged AttackのRange+2.
●ルガイン・ド=クンダラク Dwarf Psion 宮之下権造さん
•Lughain HP24, Surge 7 / RBA +4 Ref, 1d8+4force pull1 / AC14, F11R14W14 / Init+0
◦A(Area burst 1 within 10/ +4 Will, 1d6+4 psychic, Attack -2 penalty) (Ranged 10/ +4 Ref, 1d8+4 force, pull 1 / RBAに使える)
◦E(Augment1:AoOなし, Augment2: 2d6+4 psychic, Attack -1 penalty)(Augment1: 1d10+4 force, pull 2, Augment2: 2d10+4 force, pull 2)
◦D(Ranged 10/ +4 Will, 2d6+4 psychic, ongoing 5 psychic, secondary each enemy adjacent to the primary target => +4 Will, 1d6+4psychic, ongoing 5 psychic)
◦D(Virtue's Touch)
※一部Local Rule適用。

厳しい戦闘ばかりでしたが、初回セッションは死人を出すことなく終了。まずはめでたい。
しかし3人はUnconscious状態を経験し、2人はDeath STを振っている。ともかく色々と酷い状況ばかりであった。
そんな中、L=Cielの設定で生まれたハカセは皆の癒しキャラとして愛されるのであった。いやあ設定を作った甲斐があるなあ(笑。


◆妄言集はこちら
http://d.hatena.ne.jp/Sarushingo/20100605


キャラシート

■L=Ciel
Name: エル=シエル L=Ciel
Class: Hybrid Artificer/Shaman(Stalker Spirit)-1
Race: Eladrin(Female)
Alignment: Good
Deity: Traveler
Size: Medium
Background: ◎Cannith Inventor, Sharn(Morgrave Scholar)
Ability
•Base Scores Str 10, Con 11, Dex 10, Int 18, Wis 14, Cha 08
•Scores Str 10, Con 11, Dex 12, Int 20, Wis 14, Cha 08
•Modifier Str +0, Con +0, Dex +1, Int +5, Wis +2, Cha -1
HP
Max =26 [6+6+Con+3], Bloodied =13, Healing Surge =6 point(3+3.5+0Con=> 6/day)
Ability Increase: (4th)Int, Con (8th) Int, Wis
Defenses
•AC = 17 (Level+0/Armor+2/Int+5),
•Fort = 11 (Level+0/Class+1),
•Ref = 15 (Level+0/Int+5),
•Will = 14 (Level+0/Wis+2/Class+1/Racial+1),
•+5 bonus to ST against charm effects.(Racial)
Initiative: +1 [Level+0,Dex+1]
Speed: 6
Senses: Low-light
Racial
Eladrin Education, Eladrin Weapon Proficiency, Fey Origin, Trance, Fey Step
Class Features
•Healing Infusion(Hybrid)
•Healing Spirit(Hybrid)
•Spirit Companion(Hybrid)
•Speak with Spirits
Feats
•(1st) Weapon Expertise(Crossbow)
Trained Skill
•Arcana 14 (+5Int,+5Trained,+2racial,+2Background)
•Perception 7 (+2Wis,+5Trained)
•Thievery 6 (+1Dex,+5Trained)
•Religion 10 (+5Int,+5Trained)
Skill
•Acrobatics 1 (+1Dex)
•Athletics 0 (+0Str)
•Bluff -1 (-1Cha)
•Diplomacy -1 (-1Cha)
•Dungeoneering 2 (+2Wis)
•Endurance 0 (+0Con)
•Heal 2 (+2Wis)
History 7 (+5Int,+2racial)
•Insight 2 (+2Wis)
•Intimidate -1 (-1Cha)
•Nature 2 (+2Wis)
•Stealth 1 (+1Dex)
•Streetwise -1 (-1Cha)
●At-will[Artificer]: Magic Weapon
●At-will[Shaman]: Stalker's Strike
●Encounter: Fey Step[Move], Second Wind, Spend Action Point[Free], Speak with Spitits
Scouring Weapon:Artificer, Healing Infusion:Artificer, Healing Spirit:Shaman
●Daily[Artificer]: Punishing Eye

Items
•[Body] Leather Armor 25gp, 15lb
•[Main Hand] Hand Crossbow 25gp, 2lb
Equipment
Adventure's Kit 15gp 33lb, Crossbow Bolts(20) 1gp 2lb * 3, Identification papers(with portrait) ハカセ、エルシエル 5gp * 2,
Clewarsense Powder 20gp

Total: 98gp, 58lb

残金: 2gp(Residuum)

ここから隠す。

続きを読む