今週のお題「七夕」

今日はたなばたさまです。我が家のメロディー時計からは「星に願いを」が毎時に流れ、リビングにはYUが学校で作ってきた七夕飾りが飾られ〜雰囲気ばっちりです。
短冊には『お勉強がうまくなりますように』『バイオリンがうまくなりますように』と書いてありました。勉強うまくなるってどういうこと??って思うけど向上心を持つ事はいい事ですねぇ。YUの夢がかないますように!!
昔〜七夕の日に五色のそうめんを食べる習慣があったそうです。冬に作ったそうめんを蔵で寝かせることを『厄をこす』と言った事から『厄除け』になるといわれていたそうです。YUの担任の先生から教えていただいてはじめて知りました。楽しい行事だ〜いすきなので、さっそく五色…のは無かったので四色そうめんを買ってきて〜シュルシュルっと食べましたよ!!
YU作の笹飾りは仙台七夕までしばらく飾っておきましょう(*^_^*)