これはきっと、本当にヤバイ

これはきっと本当にヤバイ! すごいことになるぜ! なんて、ちょっとこの年末年始、「WORST」を読み返しているので勢いでもりあがったりしてるような気がしないでもないですが、昨年末から何度も書いているOpenFeintに代表されるソーシャルゲーミングネットワーク(SGN)です。これについて、すごくいいたとえがiPhone 3G Wiki blogさんの記事にありましたので、一言、紹介させていただきます。

このplus+について、公式サイトでは「FacebookXBox Liveと繋がったようなもの」と表現されています。

なるほど。FacebookXbox LIVEも日常的には使っていませんが、たとえとしてはよくわかります。気がついてみると、僕もiPhoneでいくつかのSGNを利用していました。

何度も何度も書いていてすいません……な、OpenFeintです。続々、対応タイトルが増えています。この勢いで追いつくサービスがあるとしたら、たぶん今は存在しないなにか新しい楽しみを付加しないといけないんじゃないかと思うくらいです。

AGON ONLINEです。インターフェイスはわかりやすいし、ごてごてしてなくて、けっこうゲーマー好みなセンスなんじゃないかと思います。対応タイトルについては、まだちゃんと調べられていませんが……。

そしてこちらがPLUS+。日本語化されていて、安心して使えますが、ところどころ、おもしろい訳もあって、まぁ、そこは御愛嬌という感じです。中心となっているソフトメーカー、ngmoco:)は、iPhoneゲームの世界では大手ですので、ngmoco:)のゲームをキラータイトルにすると、普及も進むかもしれません。伏兵といった感じでしょうか。

gameloft LIVEです。gameloftさんほど多くのタイトルを、多くの国と地域で展開されていれば、自社タイトルだけでSGNを成立させることも不可能ではないと思います。ただ、残念なのは、いろんな問題があるんじゃないかとは思うのですが、すべてのgameloftタイトルがgameloft LIVEに対応しているわけではないこと。できれば、どれをゲットしてもトロフィーがあったり、なにがしかフレンドと競えたりという要素があるといいなぁと希望します。

ん〜、ここ数日で、ずいぶんいろいろ勉強した感じがしますが、まだまだです。まだまだ、SGNについては知りたいこと、考えたいことばかりですね!