【AppBank】昨日のイベントの全つぶやき! なっがいなぁ、しかしw

やろうかどうしようか悩んだのですが、以下、昨日のAppBankさんのイベントについてのつぶやきを時間に沿って並べ替え、ちょっとだけ加筆修正したものです。かなりなライン数ですので、誰も読んではくれないと思うのですが、まぁ、記念に。


銀座に着いてみたらチャックが全開で、そのままトイレに行った件。
posted at 17:58:28

村井さん登壇@鎌倉Tシャツ
posted at 18:08:36

※開演前、わざわざ村井さんが僕の着ていた狩られ道タイムアタック JAPAN TOUR 08スタッフTシャツと鎌倉Tシャツが似ていると話しかけてくださった、黒に白ぬき文字が共通点。appbank君に2枚渡したので、ぜひw

iPhoneアプリ市場はゴールドラッシュとは言われるが、全プレイヤーが強制ゲリラ戦を戦っているようなもの。勝ちの方程式は見えていない。
posted at 18:09:42
2008年10月6日、AppBankはブログとしてスタート。1年3か月で4600本の記事を書いてきた
posted at 18:11:06

※ざっくり平均すると、1日におよそ11本の記事になります。

AppBankのPV推移。まずはiPhoneのエブリバディキャンペーン、次は3GS発売で1.5倍ずつになってきた。
posted at 18:12:36
AppBankアプリのリリースで、PVは2倍になった。アプリは無料ランキング2位に。
posted at 18:13:11
1月、iPhone for everybodyの終わりもあり、PVは伸びた。iPhoneの売れ行きとともに、伸びてきた
posted at 18:14:01

※このことは何度か強調されていました。ソフトバンクiPhoneを売ろうと努力した流れとあわせて、AppBankも大きくなってきたという認識でした。

記事別PV順は、過去記事を除けばトップページが最高、2位/セール情報、3位/グラビアw 4位/朝刊/夕刊、5位/レビュー
posted at 18:15:48
セール情報から、毎日2万本のDLがある
posted at 18:17:06
グラビア記事からは、ほとんどアプリはDLされない。
posted at 18:17:49

※僕もグラビア記事からアプリをダウンロードしたことはありません……たぶん。

年齢は30代、20代、40代の順。30代が半分くらい
posted at 18:18:28
閲覧はiPhoneがほとんど、Mac、Winの順
posted at 18:19:17
検索エンジンからは、3位/iPhoneアプリ、2位/iPhoneアプリ おすすめ、1位/AppBankの順。Google検索では、全ワード1位
posted at 18:20:20
iPhoneの世界で、誰よりも儲けたいからAppBankをやっている。メディアとして儲けようとは思っていない。デベロッパーとして収益をあげたい。
posted at 18:21:10
そう考えたのだが、iPhoneアプリの世界にはマーケティングの手法がない。まずメディアもなかったので、メディアも作った。
posted at 18:21:48
メディアとしてのAppBankを大きくすれば、iPhoneアプリを買う人が増える。いずれはみんなにとっていい状況がくる。stay hungry(ここで少しスベる)
posted at 18:22:39

※スベってませんw

AppBankのキーワードは「ずっと三流メディア」。iPhoneを使う人はおしゃれな人ばかりではないはず。iPhone関連のサイトを見回してみて、おしゃれなもの、Macっぽいもの等はあったが、下品なものはなかった。
posted at 18:23:50
日経には絶対にならない。よくてサンスポ。めざすは日刊ゲンダイ
posted at 18:24:29
提灯記事と批判されることもある。いいことしか書いてない。事実確認のためには、スクリーンショットを見てくれ、動画を見てくれと言ってきた
posted at 18:25:06
AppBankは自腹を切って、提灯記事を書くメディアだと言い続けてきたposted at 18:25:58

※「おまえのところはどうなんだ?」と聞かれると困りますが、既存のメディア的には自腹で提灯はありません。AppBankの特異性が表れています。

ネットでの風評は「AppBankの記事はハイテンションすぎる」。神の領域、変態、鬼神、男のロマン等のワードが見出しに含まれる。こうした記事を書き続けた結果として、ユーザーをうまく購入に結びつけてきた。
posted at 18:28:22

※ちなみに僕がAppBankさんで書いていただくときはいつも「あの伝説の狩られ道」です。伝説です!

批評はしない。SmackTalk!の動画を公開。ハムスターと笑いあっている。「バカだな、このアプリ、作った人」。音声を拾って動物が返すアプリらしい。この動画は、おもしろいw
posted at 18:30:03
Smack Talk!は日本では注目されていなかったのだが、動画をアップしたら1位になり、SMAPのCMにも使われました。動画→ http://bit.ly/kt6Y8
posted at 18:32:38
続けてはPuff。日本の変態動画として、Yahoo KoreaのTOPに動画が貼られた。それくらい体をはってやってきた(ここで拍手)
posted at 18:33:28
そうやって1年3か月、4600もの記事を通してAppStoreを見てきて感じていること。まず消費者の変化として、コンテンツの消費スピードが上がっていることが挙げられる。AppStoreは供給過多とも言われるが、問題はない。ユーザーのスピードは、過多と言われる供給を超えて上がっている。
posted at 18:34:49
昔は雑誌でゲームの情報を知り、半年待って買うという流れだった。今は「なんとなく」「ヒマだった」「AppBankで見かけた」「あ、115円か」「無料じゃん」くらいの感じで、アプリを買っていく。おもしろくなければ、ぽい。これが一人の人間の中で毎日、複数回、起こっている。
posted at 18:36:31

※「AppBankを見て1日に10本以上アプリをダウンロードする人もいる」ともおっしゃっていました。10本とは言いませんが、僕も近いw

AppStoreを評して「人類史上、最高の競争過多。絶えずいろんなものが生まれ、一瞬にして消費される究極の市場」と評したのは、確か宮川さん?
posted at 18:37:33
ユーザーの目は肥えている。売れるものは売れるべくして売れ、ランキングに上がる。供給過多ではあるが、アタリショックとは根本的に異なる。
posted at 18:38:41
AppStoreには無料版、115円が多いので、仮に中身が気に入らなくても痛くはない。パッケージしか判断基準がなく、価格も高かったアタリショック当時のゲームとはまったく違う
posted at 18:39:44

※このあたりで村井さんの名言「ジュース一本のガッカリ感とATARIショックを一緒にしちゃいかん!」が出ました。実況し損ねました。

ユーザーの情報収集スタイルの変化。ブログ、ツイッターでの情報収集は楽。今日知ったものを今日、すぐ買える。そして、明日は明日でまた、同じことをくり返す。
posted at 18:40:48
いいものは、きっかけさえあれば売れる。売れるアプリの条件に話題が移るとあって、会場内、身を乗り出した雰囲気、ちょっとじらす村井さん
posted at 18:41:29
3つの売れているアプリ。TOY CAMERA、i大富豪、i文庫。わかりやすい名前が売れる条件になるという例。売り上げの2、3割は名前決まるのではないか?
posted at 18:42:44
アイコンのいいものも、売れる。ユーザーのHOME画面に対する愛は異常。機能の豊富さよりも、アイコンが重要。アイコンはお金をかけて作るべき(これも売り上げの2割をしめる)。
posted at 18:44:02
1以上のことは伝わらない。最初の3分で、すべてを伝えられなければならない。機能が豊富すぎて伝わりにくいと、1+1が2ではなく0.5になってしまうのが、ファーストタッチ時の3分。きちんと1を伝えるUIを持つアプリが売れる。
posted at 18:45:53
マーケティングが不足している。いつアプリをダウンロードしてもらうきっかけを作るのか
posted at 18:46:30
最も重要なのは、いかにしてランキングに載るのか? 25位内に入るには、どうするのか? どこかに広告を出したり、AppBankに記事が載ったりすることは、はっきり言ってどうでもよい。
posted at 18:47:05
アプリをユーザーにアピルするタイミングは3つある。1つは新規リリース時=最初に知られる大きなチャンス。バグをなくす等の努力をしてリリースするのはあたりまえとして、多くのメディアにとりあげられるチャンスであり、最も重要なタイミングなのが、このスタートダッシュ。AppBankに事前にアドホック版なり送ってください。よいアプリであるならば、事前に記事を仕込んで発売日にアップします。
posted at 18:48:25
次は値下げ時。値下げセール情報を扱うサイト、アプリは多くはないが、影響力がある。「値下げ」「セール」「無料」は、ユーザーが大好きな言葉。いかにして、ユーザーにセールのわくわく感を届けるか。
posted at 18:49:57
セールのタイミングについて、まずは発売記念セールというものが考えられるが、コアなファンが必ず買ってくれるようなアプリならおすすめできない。
posted at 18:50:46
ゲームロフトのセールは強烈。EAがレースゲームを出したら、自社のレースゲームを値下げして対抗するが、いずれ価格を元に戻しても売れ続ける。ディフェンスとオフェンスが一体となったようなセールの手法である。
posted at 18:51:57
スタジオルーペのセールについての見解。スタートが115円では、無料にするしかセールが成立しない。230円にするだけで、セールを何度か試みることができる。
posted at 18:53:51
本日の話題に出ていた、スタジオルーペさんのブログ記事はこちらです→ http://bit.ly/cmLpxq このリンク、ライヴでは貼り損ねた気がします。
posted at 23:08:15
続いては、アップデート時のセール。アップデートをとりあげているメディアも多くはないが、ある。ここも有効なセールタイミングになる。
posted at 18:55:00
AppBankでレビューを掲載した時に、御礼のメール等は日本語よりも英語のメールの方を多くもらう。海外のデベロッパーは、日本市場にアンテナを張っている。ユーザーは日本のデベロッパーだからということで応援してくれるということはない。ユーザーはひいきしてはくれない。結局は、アプリのよさですべてが決まる。
posted at 18:56:51
海外デベロッパーは、あのentrypostmanさんが驚くくらいのすごい言葉で感謝を伝えてくる。グラフまで添え、AppBankが書いてくれたから売れたということを伝えてくる。
posted at 18:58:08
さらに、次のアプリのテストを要請されたり、アプリの名前や日本語の説明文を頼んできたりする。彼らはGoogleトランスレーターを使って読んでいる
posted at 18:59:40
日本のデベロッパーもそれを見習い、もっとあつくるしくやった方がいいんじゃないかと思う
posted at 19:00:14
マーケットは常に変化し、二度と後戻りできない。ゲームロフトCEOの言葉。
posted at 19:00:42
もう後戻りはできません、みんなで儲かるためにがんばりましょう! 村井さんの言葉
posted at 19:01:12

※ここで第1部終了。予定時間を超過していたようなのですが、まったく問題なく、まとまったお話でした。

2009年のAppBankのテーマは、負けなければ勝てる。2010年、勝てなければゴミだ! が、テーマ。
posted at 19:02:17

※このテーマ設定には、AppBankさんらしさを強く感じます。

2010年の行動予定。英語版AppBankをやる。iPhoneBBSのシステム配布を行う。ユーザーレビューの実装。
posted at 19:03:04
AppBankはメディアを作り、コミュニティを作ってきた。次はコンテンツ。月間500万PVを超えた時に、アプリを作ろうという話をスタートさせた。
posted at 19:03:56
では、どのようなアプリを作るのかと考えた時に、勝者不在の市場なので、ベタな王道で行こうと。また、既存のゲームメーカーと戦いたくないとも考えた。同時に、村井さんが大のトランプ好き。
posted at 19:04:29
PocketVegasに影響を与えた映画。エヴァンゲリオン・破→王道のストーリー。サマーウォーズ→ゲームで世界を救う。カイジ→命を賭けたトーク
posted at 19:05:49
AppBankは、PocketVegasを成功させるための仕込みだった。
posted at 19:06:10
ゲーム開発/宮川義之、音楽プロデュース/佐野信義。天才が2人そろった。
posted at 19:06:52

※ゲーム性もさることながら、「PocketVegas」の音楽は神(AppBank風)。ソリティアプレイ中は、まるでRPGのボス戦のような音楽が流れます。また、オープニングの壮大さにも注目していただきたい。対戦の音楽に切り替わるところも、ぞくぞくしますね。

PocketVegasに影響を与えたアプリその1。HOMERUN BATTLE 3D。オンライン対戦がめっちゃくちゃおもしろいホームラン競争
posted at 19:08:04
PocketVegasに影響を与えたアプリその2。peggle。オープニングはクラシック等、音がいい。また、演出が過剰で、ステージクリア時が気持ちいい。クリア時には「第九」が流れる。気持ちいい!
posted at 19:09:25
PocketVegasに影響を与えたアプリその3。Bejeweled2。発売から2年経っても、まだUSではベスト10に入っている。このかっこよさを取り入れたかった。peggleと同じpop cap。
posted at 19:11:30

※村井さんのiPhoneゲーム観の基本は、「気持ちいいこと」にあるというお話をうかがったことがあります。上記3タイトルは、確かに様々な点で気持ちのいいアプリです。1本がCom2Us、2本がPopCapというのも、その方向性の適確さを示していますね。

PocketVegas動画中。え、1試合、最後まで見せる? 絶対、僕負けてるし。がんばれ! 中の俺!
posted at 19:12:31
ウサギ! ウサギ! ウサギ! あらためて見ても憎い。となりにいるから殴りたいくらいw
posted at 19:12:56
ラッキーゲー娘。
posted at 19:13:30
動画終わり。@RucKyGAMESのクリアに大拍手!(ウソ)
posted at 19:14:25

※開演前、村井さんから「お二人は登場しますよ、今日。後半ですけど」と言われていました、実は。RucKyGAMES君と僕の共通点は少ないので、どういうことなのか想像もできなかったのですが、まさか、「PocketVegas」の対戦動画の中にいるとはw 恐縮です。

「PocketVegas」は無料です(大拍手! これは本当)。運営コンセプトは友愛。なにも決まっていません。YOU&Iとも言えます。
posted at 19:15:08
大人たちが集まる社交場としてのカジノではなく、修学旅行の夜という感じになる予定。
posted at 19:15:31
このプラットフォームに、トランプ、ギャンブル等、年内目標で20種類のゲームを入れていきたい。アンケート結果では、大富豪、ポーカー、ブラックジャックが多かった。
posted at 19:16:16
2010年は宇宙カジノというイメージで進めていくが、2011年は、釣り、農場等、地球に降り立つアプリを増やしていきたいw
posted at 19:16:37
リリース予定は2月、アプリの充実(ゲームの追加)を進めながら、5月/8人程度の対戦を実現、8月/世界配信、12月には、ありがとうキャンペーン(儲かっていたら限定)。
posted at 19:17:27
2010年300万DL、平日15万人の参加をめざす
posted at 19:17:51
PocketVegasアイコンのテーマはブラックホール、あるいは平将門の呪い……?
posted at 19:18:33

※2010年のAppBankについて、やや早足ながら終了。

one more thing! AppBank Fes開催予定。2010年年末予定。クソでかいホールでやりたい!
posted at 19:19:15

これは楽しみ! くわしくは明かされませんでしたが、「PocketVegas」成功のお祭りとも連動する? のでしょうか? なんにしても楽しみです。

ここから質疑応答。@appbank君登壇。
posted at 19:20:25
なぜ鎌倉? 「日本のシリコンバレーみたいな感じだったから。海もあって、東京とは適度な距離が保てて、いい環境で引きこもってなにかをやりたかったから」
posted at 19:22:29
なぜ早起き? 「5時〜19時が定時。フルで関わっているのが4人。そのメンバーを中心とする計6人でやっている。村上春樹さんが早起きだとインタビューで読んだので早起きにしてみたら、いいことが多かった」。
posted at 19:23:31
メディア事業として成立しているか? 「黒字です。95%はアフィリエイト収入。みなさんが思う何十倍も、AppBank経由でアプリが売れています」。
posted at 19:25:09
記事を書いた人によってPVは異なるか? 「関係ない。記事タイトルと最初のSSが重要。それで決まります」。
posted at 19:26:21
寄稿は1日5、6本きていて、1本くらいが採用されている。寄稿してくるのは、ほとんどが開発者だが、中高生も多い。
posted at 19:26:45
アプリ内課金や月額課金は成功していると思うか? 「成功させなければならない。なぜなら、「PocketVegas」がそうだから。逆に言えば、成功させるように企画し、アプリを作らなければならない。そのアイディアをちゃんと伝えてもらえれば、僕らは応援します」。
posted at 19:28:05
村井「セクシーは地球を救う」。.@appbank「言い過ぎ」。
posted at 19:28:47
.@appbank「グラビアアプリ問題の発端は、昨年秋〜冬。多くのグラビアアプリが承認され、売れたが、購入者からのクレームも多く、権利関係もあやしかった。このところの削除は、その状況を一度、リセットしたいのではないか? と考えていたが、Appleからガイドラインが示されたことで、逆にわからなくなった」
posted at 19:30:59
.@appbank「あと1か月くらい待って、再審査の結果を見るべきではないか。三枝こころアプリは、安心してダウンロードしてください」
posted at 19:31:43
.@appbank「グラビアアプリではありませんが」
posted at 19:31:51
.@appbank「(朝、アップしていた)おはようグラビアよりも(夜のアップに切り替えた)グラビアンナイツの方が、PVが上がり、アプリも売れる。夜は判断力が鈍るから。アプリが売れるのは、セール情報のある昼と夜」。村井「おはようには「朝からグラビアとはなんだ」とクレームがきていたのに、夜にしたら夜で「なんでおはようじゃないんだ」とまたクレームがきた」
posted at 19:33:30
.@appbank「人の会話のネタになるようなグラビアアプリは売れやすい」
posted at 19:33:47
.@appbank「日本語化されていればもっと売れるのにというアプリとしては、ゲームが多い。PLANTS VS ZOMBIESがまさにそうだと思います」
posted at 19:34:26
iPadについては? 村井「見た瞬間、買うと決めた。MacBookレッツノートより重いのが苦痛なので。ハードとしての性能等は考えていない」
posted at 19:36:42
.@appabnk「iPadを使う時間がない。iPadが入るジップロックがあれば、風呂で使える。売れてほしい」
posted at 19:37:45
村井「PocketVegasで麻雀が出たら、4人でiPadを持ち寄ってテーブルを囲んでやってほしい」
posted at 19:38:32
.@appbank「iPadを売る方法には、すごく興味がある。AppBankとしても買うし、やっていきます」
posted at 19:39:13
iPhoneアプリは儲かるのか? .@appbank「そう聞かれたら、iPhoneアプリは儲からないからやめろと答えている。僕が考えていることは、アプリが受け入れられて、すごく売れて、AppStoreの規模を大きくすること。デベロッパーさんに1つお願いしているのは、わかりやすいものを作ってほしいということ」
posted at 19:40:47
村井「1つの記事で伝えられることも1つなので、1点に集中しているアプリは書きやすい」
posted at 19:41:34
.@appbank「ちゃんとした記事ものってます、AppBankには! 僕と@entrypostmanだけがいいかげんなんです」
posted at 19:42:30
村井「アップルはAppBankがやれない。私たちは、ここがやりたかった」。.@appbank「これしかできない」。
posted at 19:43:51
.@appbank「競合はiTunesしかない。海外にもない。AppBankアプリがすごすぎるんだと思う。同じことはできないと、海外のメディアからも言われた」。村井「おそらく世界で一番、アプリを売っているメディアだと思います」
posted at 19:44:58
.@appbank「僕たちはジャーナリズムではない。そんなプライドもない」。posted at 19:45:50

※このappbank君の発言には、はっとさせられました。10年前、PlayStationPS2へという第二次狂乱の時代に、僕は部下に同じことを言っていました。当時の僕が感じていた危機感は、たぶん「メディア事業が目的ではない」彼らには無用のものだと思うのですが、実際に筆を持ってしまうと、その筆が強ければ強いほど(電撃PlayStationも当時、圧倒的な一番誌でした)、ジャーナリズムなんぞは不要どころか百害あって一利なしという場面が多くなります。

.@appbank「OpenFeintはゲーマー向け。かっちりしすぎている。ある程度の層は捉えるだろうけど、単純に日本語にしましたというだけだったら、どうだろう。iPhoneBBSでデベロッパーさんに営業をかけるという意味では、競合である」
posted at 19:47:48
村井「ソーシャルゲーミングネットワークのような仕組みは、やるなら自分たちで作る。Androidもいきますよ、市場が形成されるなら。AndroidBankをやれという声もあるが、儲かる市場だということがわからなければやる気はない」
posted at 19:48:52
アプリの寿命について。村井「記事の寿命は1日」。.@appbank「寿命はアプリとマーケティングによって違う。寿命というようなものはなく、そこから考えるしかない」
posted at 19:50:32
.@appbank「セール情報はすべてチェックする専任スタッフがいる。朝から2時間以上かけてチェックしまくって、原稿を書き、毎日11時半にアップしている」
posted at 19:51:45
.@appbank「iPhoneBBSは、APIも公開しますので、webサービスとして使ってもらってもいい」
posted at 19:52:45

※こうすれば! こう使えば! というアイディアはないのですが、これは大きいのではないでしょうか? デベロッパーさんは、どうぞ、積極的に採用を考えてみてください。

.@appbank「95%くらいの方が、もうOS3.0ではないか? AppBankからリリースするアプリは3.0以上対応になる」
posted at 19:54:14
.@appbank「ゲームロフトはすごい」。村井「すごい会社」。
posted at 19:56:02
.@appbank「ゲームロフトは、無理矢理アプリの価格を下げて、まず買ってもらうことを日本で実践した。その結果、有料アプリを1本でも買うという経験をしたユーザーは、その後、有料アプリを買うことに慣れてくれる」
posted at 19:56:44
.@appbank「また、ゲームロフトは同じジャンルにどんどんタイトルを投入し、ジャンルナンバー1をとっている。あの姿勢もすごい」
posted at 19:57:19
.@appbank「pop cupは最強のカジュアルゲームメーカー。ゲーマーを相手にしていない」
posted at 19:58:35
新「韓国ではiPhoneがまだないころから、iPod touchを使って開発していた」
posted at 19:59:41
.@appbank「ユーロスターのネットワークに関する技術力はすごいと思う。ゼ●ダとかス●ブ●みたいなものがある」
posted at 20:00:23
.@appbank「Twitterはすごい大事。使わないということは考えられない。RPGで言うところの「スライムを倒そう!」くらいの超基本」
posted at 20:01:05
村井「8月までに英語版AppBankを立ち上げることが、PocketVegasの世界戦略」。.@appbank「海外メディアにはお願いするつもり」。村井「サーバはアメリカに置く」
posted at 20:01:54
.@appbank「iPhoneで圧倒的に成功し、iPhoneアプリのAppBankです! と言えるようになったら、他のSNS用アプリでも展開するでしょう。ネットまわりのすごさは、iPhoneかPCかというところまでいくと思う」
posted at 20:03:08

あれ? 終わり? か。
posted at 20:03:20


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