今日の(中途半端な)マイリスト

さっちもP アイドルマスター あずささん 「August Train」

インストとスローダンスのあずささん作品は当たり外れがはっきりするものですがこの作品は明らかに当たり。アルカイックな感じのあずささんの表情が静かでゆったりとしたギターの音とあいまって切なささえ感じさせるような。何も足さない、何も引かない。アイドルのあずささんが真摯に踊る姿が心にぎゅっとくる、素敵な作品でした。あずささん派の僕にはとても素敵なプレゼント。ありがとうございました。★

柏城P アイドルマスター ペンギンエレジー

ダンスシーンはぎょPなのかな?なんでしょうね、このダンスシーン入り10秒の鮮烈な印象の強さは。静止カットと言い、その瞳の力は。曲の強さとダンスの力強さ、そして遠くを見つめる柏城Pの雪歩とのこのギャップが、この作品に広がりを与えているような気がします。このストレートは、必ず届く。

ファランP 菊地真『To the IST』/アイドルマスター

ドラマティックな構成演出がまず素晴らしい。モノクロからカラーへの切替どころ、真とオールスターの使い方、流れと盛り上げ方を心得た上でそれぞれの素材のクオリティもとても良い。この作品に瑕疵があるとすればそれはPVではなく楽曲の弱さだろう。歌声の力強さが作品の力強さについていけていないように感じる。どうも失礼な話だけれど、楽曲を映像が超えてしまった作品として記憶に残る作品になりそうだ。

nitarikujira氏 IDOLM@STER 【MAD】 ありったけの愛 / Theatre Brook

借り物Pならではの良さ、つまり素材を吟味した上でのダンス選択とシーン繋ぎの上手さを持ったセンスの良いPさん。オールスターで6分を見せ切る的確な作品作りには感嘆の一言。ちなみにこの方の『【あずさ】恋人はいない HIS』はあずささん作品の中でも名作の一つです。

Miz-P 【アイドルマスター】CELEBRATE NIGHT 真・千早・あずさ

普通に上手な処女作でしたね。ダンス選択とシンクロはばっちりでした。見せ場と言うかアップ含めたカメラで魅せられるようになったら凄く良くなるような気がしました。次回作も是非、頑張ってくださいね。