8/9のマイリスト

佐野倉P アイドルマスター 『メロディック妹メタル 〜妹ライン10/10〜』 秋月律子

正直初見の序盤だけでは良作とは思えませんでした。ただ中盤からの細かいカットの繋ぎ演出からぐいと来て、終盤はもう圧倒的でした。やはり最高潮に達するのは歌詞の韻を強調しだす4:15からですね。少なくとも3:00頃まではふーん、と言う感じで見てました。これは曲調的になかなか耳に慣れずらい曲だと言う事もあると思います。少なくとも3分までをジェノらないで如何に見るか見せるかと言うハードルの高い作品だなぁと思いました。
静止カットの繋ぎと繰り返しの心地良さ、ステップの妙から始まって、終盤の歌詞演出を含めた映像には度肝を抜かれました。やはり意図的に歌詞と映像との融合を見せてあげないと視聴者には難しいですね。
見直すと全曲のイメージがあたまにこびりついているので、序盤のダンスのステップ、脚など広いところに目が行きだして、その刻み方にこれは、と納得するんですがね。まあようやく名作の名作たるに納得したのでもう数週しますか。ってこの作品も洗脳動画ですねw★

モスP 【少しネタ系ですが】 ROCKIT 【NoNoWire09】

艶かしくもメリハリのある曲調に合わせての頻繁なカメラカットの切替が見事に嵌っています。煩くなりがちなこういった演出もやよいセンターがどっしりと構えている構成の妙で好印象に。後半のオールスター差し替えでも全く動じないやよいの存在感が作品の全体構成、演出の上手さを物語る、ガッチガチの秀作。とっても良かったです。これも伸びないんかなぁ。勿体無い。★

knobP アイドルマスター あずさ 千早 Think Twice【iM@S Jazz Fes '09】

とてもムーディーなあずちはのお洒落で大人っぽい作品。やっぱりこの雰囲気はJazzでしか出ないよねぇ。そう言う意味でいかにもJazzFesに相応しい逸品でした。あずささん綺麗だわ。★

むびょーちゃんP×アワビP 【NoNoWire09】雪歩 ひまわり-ELECTRONIC FLOWER Mix-【合作】

アワビPのステージもユニークですし、向日葵とライブフォービーナスの相性も抜群。なによりむびょーちゃんPのダンスシンクロが素敵。1:07や1:15のカットの雪歩も可愛いし、ゆったりと楽しく見れる良い作品でした。

No.0P アイドルマスター 美希with雪歩・千早が暴れる 「Super Driver

綺麗なダンスシンクロが栄えるガチPV。あまりに綺麗なシンクロが平行線で続くので綺麗は綺麗なんだけども何処かでイレギュラーが欲しいところ。そんな贅沢を言いたくなるようなしっかりガチ作品でした。

.TMP アイドルマスター 『こんいろ∞トキメキ!!(retake)』

かのスク水三銃士の結成からはや1年3ヵ月。ここにその原因となった作品のリメイクが公開された。どうでも良いけどやっぱり日焼け跡はいいよねー。あとスク水
※参照 スク水三銃士とは 

ぐらぽんP アイドルマスター 律っちゃんがシャーラタンズとNicom@sRockFes'09

うーん、久し振りに律子作品に引き込まれてしまった。曲調に合わせてダンスにきっちり重心がのっていて落ち着いているのが良いですね。芯があると言う感じでした。威風堂々のりっちゃんに好感。GJでした。

hikeP 【アイドルマスター】Next Life, your memories【響】

あまりremixは・・・って昨日書いた気がしますが、透明感と伸びのあるとても心地良いremixでした。夏のBGMにぴったりって感じですね。

おきな。P 【上まい3で】アイドルマスター「ショッキングな彼」マイちゃん

おきな。Pの擬似M@sで久し振りにクリティカルされてしまいました。これは真面目に合ってるわー。全く違和感無いのが凄いですね。一見の価値有りと見ましたよ!