あずささん誕生日おめでとう!その壱。

あずささんおめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!20歳のあずささんも21歳のあずささんも大好きですよ。
すいません、見きれないので19日の12時までの作品の感想です。

ぎみっくP×ホルダーP アイドルマスター『花咲く旅路』@あずさ

日本の夏と、田舎と。麦わら帽子と、そして綺麗なお姉さん。ゆったりとした雰囲気を漂わせるあずささんだからこそ、こんな日本の夏の風景がぴったりと似合う。幻想のような、それでも日常のような、ふと手を伸ばせば触れられそうな・・・。ただ祈る事はあずささんとこんな夏を一緒に過ごしたい。本当にそれだけ。本当に素晴らしい動画でした。★★

マスターボールP あずさ ドリルキング・アンセム(ドリルキング社歌)

0時過ぎてのトップバッターはこの人だよ!あれ、でもネタはネタだけど結構良い出来?ありすえ装備のあずささんが可愛かったです。

ツークンP アイドルマスター あずさ 「Hi-Five

あずささんがとっても光ってる。ロングのダンスシーンがしっかりしているからミドルにカメラが移った時にべたつかないでくっきりと映る。あずささん作品は結構ミドルからアップのカメラが多い作品があるのだけれど、幾らあずささんが美しいからと言ってもそれだけでは平面的になってしまう。こう言う効果的なミドルカメラではっとするのがあずささんの良さだ。DANCE DANCE DANCEのところの見せ場も上手かった。GJです。

赤ペンP アイドルマスター いつまでも、やさしい気持ちで。

あずささんの歌う姿が美しい、歌い上げる系の良作。花のアクセサリーの心憎い演出も素敵なのだけれど、やはりトップカットの瞳でぐいっと視聴者をひきつけて歌いだしから中盤まで完全に、ああこれは歌っていると思わせたリップシンクロがその後の流れを支配している。アップカメラを多用する演出も歌っていると思うからこそ自然に瑞々しく感じられるし、あずささんの一つの魅力でもある鮮やかな瞳も強く印象付けられる。だからこそ伸び伸びとしたドラマティックな歌声が綺麗にあずささんと重なる。あずささんを知り尽くしたとも思える納得の演出に拍手。★

バスP アイドルマスター Love Letter

あまりあずささんの悲しい動画はなぁと最近思うのですが、後半の、と言うかラストの演出が綺麗でした。

バートレットP 【BON JOVI】It's My Life-あずさは俺の人生-【2010あずさ誕生祭】

実写合成シーンはどうしても粗がありますが、それをかばって余りあるような勢いを感じる作品ですね。後半のダンスシーンはかなりキュンキュン来ます。これは全部見て、熱さを感じるべき。嫁作品はやっぱ違いますなー。

しへんP 【アイドルマスター】あずさ Will【Sing Like Talking

SLTであずささん作品とかどんだけ俺得。演出もとても良かったですが、あえて言うなら衣装が俺好みでなかったのが残念。まあこれは趣味の範囲なのですが!

浮気する?の人 アイドルマスター あずさ yesterday_and_today

何か儚げなあずささんが美しかったので。

AerieP 三浦あずさ「天使になっちゃった」【60min】

リップシンクロとかなんとかじゃなく雰囲気で歌わせてしまうのがAerieP。このあたりをさらっと60minでやっちゃうのが本当に小癪と言うかw(失礼)序盤の0:13-のアップカメラからの流れとか実に艶やかでイイ。そしてラストの締めまで綺麗に。本当に恐ろしいPさんだなぁ。

カミィP アイドルマスター 『9:02pm -EDITED- 三浦あずさ

基本と言うか、やはりあずささんの9:02pmは素敵だなぁとしみじみ思い出させてくれるエディテッドPVでした。それにしてもこの衣装でこのダンスを見ているとRidgerPのあずささんがふつふつと浮かんでくるなぁ。

BARBP アイドルマスター「Perfect Pride」たかはし智秋

キリッとしたアイドルらしいアイドルあずささん。スマートでクリアで気持ち良く見られる作品でした。

きゃのんP [MAD]まっさら−From KEYBOARDMANIA 2nd−(真ソロ) 〜アイドルマスター

ああ、何か夏休みの女学生って感じで久し振りに年相応の可愛らしい女の子の真を見た気がする。何か真はいつも無理しているように思えてしまうので、こう言う肩の力の抜けたすっとした真って本当にイイ感じ。すっとそこに自然に立っている真。可愛いね。★

20選候補枠が埋まっていく・・・。

7月に入って週末は全て出かけてるので更新が必ず止まります。一番盛り上がる対ミングなのになぁ。17-18日の作品に関しては新作チェックではなく、下記悪来さんとクマさんのサイトから作品を拝見しました。サンクスです。

見る専プロデューサー生活、始めました
観月亭-Looking For Bear-

【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター

いや、確かに凄い。新プレーヤー全画面で見たこの濃厚さ。序盤はおくるだP+うしわかP、ゆきいおパートと亜美真美パートがしょじょんP、千早パートと美希パートは魔汁Pかお茶P。はるちはパートは島Pかな。中盤ゆきぽパートがシラカワPであずささんパートがでっぶるさんなんだろうなぁくらいの感想。ラストのやよいパートは誰でしょうね。tloPかな?
しかしまあ濃厚過ぎて甘い甘い。3分間極上のチーズケーキを詰め込まれるような濃さでもうお腹一杯です。初見の時はこれはやり過ぎだろう、と思ったのですがリピートする度に慣れてきました。今や何度もリピートして細部まで嘗め尽くしてしまうようになりました。何事も慣れだと思います。
好きなのはまず0:30-0:41のゆきぽ伊織パート。それから千早の生足とノックダウン、美希MMDの2:18のポーズ。そしてあずささんパート。イイですね。またPパートがこのコテコテのチーズケーキの中で中休みのあられパートになっていてしょっぱさが効いて良い味を出してますね。
本当に楽しませてくれる合作でした。お腹一杯です。ありがとうございました。★★★

つかさP アイドルマスター隅田川夏恋歌/iM@Sオールスター

ちょっと泣いた。なんかさ、あの昨年の「smile」からずっと、こう言うつかさPの作品がずっと見たかったんだよね・・・。ただポップでキュート、と言うだけでなく、スピードに乗ったテンポと歌詞にきっちりと合った演出の細やかさ心地良さ。花火を見上げる春香の美しさや一人一人の着物のしっとりとした風景にラストの怒涛の楽しさ溢れる演出。本当に、ニコマス動画を見てこんなに心から楽しく、気持ち良くなれるんだ!としみじみ感じさせてくれた細やかで優しくてエンターテイメントの詰まった素晴らしい作品でした!。気が早いですが下半期20選に是非エントリーしたいです。★★

ツークンP アイドルマスター 「イジワルな天使よ 世界を笑え!」

ツークンPは本当に正面突破だなぁ。versusPのおかぶを奪う、ほわほわした画面エフェクトと可愛いフォントの歌詞フレームが本当に似合うキュートさですね。

ごまP アイドルマスター2 - Lemon Drops【NRF2010】

勢いに任せない、綺麗でクリアなカット編集。カットごとの繋ぎがとても丁寧で、しかもそれぞれが見せ場になる力を持っています。緻密で、しかし爽やかな一連の流れのある素敵な作品だと思います。ごまPらしい作品なのではないかな。★

FRISKP きもちのいいはるかさん

見終わって直ぐに唸ってその後ずっとリピート。タイトルの足音の演出や栓を抜く音、グラスの氷がずれる音。その全てを春香さんで演出すると言うこの発想の密度と研ぎ澄まされた映像の創り出す高密度空間。これはすげー作品★

カレーP 空

真、美希のバックダンサーのダンスとメインの千早のダンスの流れがモノクロシーンの演出を経て後半にビシッと嵌るこの快感。出だし10秒からタイトル表示への流れと言い、雰囲気のあるダンスと言い、PV作品としての構成力、パッケージングの素晴らしさが抜きん出ている感じ。寡作ながらファンの多いカレーPのパワーを実感しました。★

ベタ塗りP 【アイマス】普通の日をHappyに♪-Cosmetic Happy-【春香】

これは最高にポップでキュートな静止画系PV。春香さんのファッションショーパートも可愛らしいが全体的にダンスパートの完璧なシンクロを核として、静止フレームや背景のチョイスが本当に素晴らしい。小物の一つまでがっちりと作りこんでいる丁寧さとその配置のセンス。何となく懐かしささえ感じる、夢のような2分間でした。GJ!★★

ひろっちP アイドルマスター 春香・雪歩・やよい 『らずべりー』(KOTOKO)

あざとい!春香さんあざとい!じゃなくてひろっちPあざとい!でも、かわいいは正義だから仕方ない。

ガラスのハートP 春香、いっしょに次のステージに行くぞ!

これが無印アイマスのアイドルの情熱だ。2007年のあの情熱を久し振りに感じさせてくれる素晴らしい作品。熱いぜ。GJ!!★

アンP アイドルマスター 雪歩 千早 春香「かわれるかな?」修正版

個人的には新プレーヤー変更を実感したのはこの修正版でした。スクリーンが広くなって音質も向上して、この叙情性の豊かな作品がより心に近く届くようになった気がします。じわじわと来る作品です。

作品によっては無駄に長くてもあまり意味が無い事もある。0:46に不安と期待と意思と決意が詰まっていて、雄弁、多弁よりも、ぼそっと一言、呟かれる言葉が重い。そんな濃い作品だなと思う。

ぴっかりP アイドルマスター サクラ大戦 「夢のつづき」全面改訂版

ぴっかりPもついにここまで来ちゃったか。★

ローディP アイドルマスター 「Liebe Ist Für Alle Da」 RAMMSTEIN

ドイツ語のハードな曲かと思えば歌詞職人のおかげで結構ユニークな歌詞だとわかる。しかも結構歌詞シンクロな演出が入っていて途中からは楽しく拝見出来た。この作品は和訳歌詞がないと解らない典型的な作品ですね、こりゃ。

P名不詳

話題の七連作の人。タマシイレボリューションはスロー長回しのダンスが気持ち良いですね。最近長回しは流行らないので一層マニア心を擽る様子。綺麗に合わせていて心地良いですね。

かと思えば抜いてシンプルな背景エフェクトにダンスが実に良く映える。上品に感じるのは雰囲気もあるけれどこの背景エフェクトのシンプルさとアップカメラの入れ方なのかなと思う。とにかくカメラが落ち着いている。だからアップカメラが映える。うん、良い雰囲気の作品。

上手なPさんだとは思うけど「ローリンガール」と「sailing day」のダンスシンクロはちょっと解らなかったな。このへん好みの問題なんだろう。それにしても最近では珍しいシンプルなダンス系の新人さん。実は新人さんではないのではと言う話も聞きますが、まあ今後を楽しみにしてます。