カニカニカーニバル 1(7/23 0:00-7:00)

コワレミクP 【アイドルマスターシェリーにくちづけ【HaRuKarnival'11】




MMDで表現する素晴らしいライヴ感。拡声器で歌うと言うモーションの目新しさもさながら、1:26-1:30のあたりの動きなどは本当にMMDでしか出せないリアルな動きですね。カメラも上下左右自由自在に奔放で効果的。そして何気に音源も凄い。間奏中に春香さんの語りまで入れちゃうと言う芸の細かさで、渾身とも思える丁寧な作り。またもやMMDm@sterの大作が誕生しましたね。20選が今から楽しみです。それにしても伸びてないなぁ。★☆

マシン語P 【HaRuKarnival'11】Fear Ladies Again【MMDFes2011】





光源処理とカメラがダンスを魅せる。正直ダンスは典型的なカックカクなモーションなのですが、映像の迫力がそれを感じさせないと言うお見事さ。勿論シェーディングでのモデルのリアルっぽさもあるんでしょうが、ヘタに映すと多分無機質さが目立ってしまいそうな処理です。それをMMDm@sterでしか出来ない荒ぶるカメラがとにかく全てをそれらしく魅せてますね。このカメラワークは正直かなりこれ系のPVを見られているか元ネタがあるんでしょうか。凄まじいです。★☆

tinoP ζ*’ヮ’)ζ<Aozora Melody 【やよかに2011】

やよかに総帥の貫禄。前半部で少し物足りないかなぁと思わせておいての後半での応援団来着、そして煽って煽って髪型変更の大技。このカタルシスが半端ない。tinoPの特徴であるグローのかけ方でやよいのアップがキラキラと輝きを増してもう眩しくて見えないよ、やよい。なんつて。贅沢を言えば後半はやよいソロを押しつつもクインテットシーンが欲しかった気もします。が見事な盛り上がりのやよかにに相応しい動画でした。★☆

神風P アイドルマスター2 「夏のドームで春香さん達がSMILY」【HaRuKarnival'11】

2007年ガチダンスPVの存在感をアイマス2素材で遺憾なく再構成する動画、その2。神風Pの動画の魅力は良く言われるカメラには無いと感じます。凝った技術でちょいのせの軽い演出をかけてくるのも凄いのですが、魅せ方としては実にベタなのが良いです。そしてそう言うところを織り交ぜながら基本はロングカメラ長回しで愚直なまでにどすこいどすこいと寄り切る分厚いダンスに他なりません。衣装変更の演出もその延長線上にあるわけで、基幹はどうしようもないほどにダンスにあります。カメラにしてもそれは、映像を見せる為のカメラでなくダンスを魅せる為のカメラではないかと。そこが痺れる憧れる。見てて「アタシんちの美希は無限大」を連想したのは何か違いますでしょうかw★☆


以下、18動画。多すぎるので格納。

続きを読む

らぶゆー貧乏。(7/22)

男坂P 初音ミク - エレクトリック・ラブ MMDPV

 

何このタンス貯金動画。相変わらずの芸風はMMDでも健在。それにしてもコメントの「スタイリッシュ貧乏」には笑った。まさにこの動画を一言で語るに相応しいw★☆
恒例の比較版も早速来ました。

むぅさん 【THE IDOLM@STER】×【HAPPY HARMONICS】

アニマスMAD。序盤はなかなかいいなーって感じでしたが、中盤からのダンスパートが凄い。盛り上がりどころで綺麗に決めてくるシンクロにティンと来ました。★

狛痴P 自演アイマス紙芝居 『竜宮狛痴』 その5



この画像にティンと来たら要視聴。

バイオレンスP アイドルマスター 手描き漫画「高槻やよいのしあわせな一日」

ハートフルだよーーーーーー!!ちなみに部屋のテレビはさっき見られなくなりました。

UKCP 中森千早 色彩のブルース

ぼやかした幻想的なエフェクトが雰囲気を醸しだしていて良いですね。大人のちーちゃん。

Ch@osさん アニマスホットペッパー 総集編その1〜5まで+1

総集編ktkr。ホットペッパーと言えばまさにアニメMADの王道。普通に楽しめ、普通に、な。

使命感πもっちらさん 律子さんが回るときのテーマ

宇宙を感じた。ちょっとしたバランスでここまでになるんだからやっぱりMADって面白い。

あとスク水。

.TMP 【やよかに2011】 『こんいろ∞トキメキ!!(take3)』 【アイドルマスター

素晴らしきスーパースク水ファンタジー動画。あとスク水。★★



はい、開始10秒で俺死んだー。この3人のショットの絶妙さにこの動画にかける.TMPの想いが込められていると言っても過言ではない。美希のカットでは豊満なボディを重力に任せて解放しつつ、ふともものあたりのスク水ならではの布の余りを強調している。やよいの素直な肢体を伸び伸びと露わにするポージングに比較して、真美の少し育ってしまった身体に恥じらいを持たせつつ、この脚の角度でビキニ系ではありえない空間を構成してしまう。うーむ、素晴らしい。(落ち着け)

素足なんだよ。この三者三様のふとももから肢へのライン。美希のすらりと長い、しかしふとももいささかむっちりラインに対するやよいのこの健康的な大根型の肢のライン。そして両者を繋ぐ真美の成長を予感させるバランスライン。うーむ、素晴らしい。(落ち着け)
えー私、35秒時点でこの動画の魅力について語り終えてしまいました。わーい。

・・・いやいや解っておりますよ。お尻でしょ、お尻。でも今回はあまりそこで良いカットは無かったかなぁ・・・。っていや違いますか。


なにしろダンスシンクロが完璧なのも凄いですが、カメラが半端無かったですね。ロング、ミドル、アップ。3人それぞれの表情をクリティカルに捉えたカメラは一片の無駄もなく、特に間奏のダンスとカメラは神がかってました。なんか見てて幸せになるんですよね、本当に。あとはやよいはきっちり主役をこなしていたんですが、美希の立居地がとても良かった。ロリトリオでやると可愛いだけで終わっちゃう可能性があるんですが、そこに美希の肢体を持ってくる事で全体が引き締まったと思いますね。アイマス2美希のスク水の魅力にどっぷりと浸らせていただきました。改めて、うーむ、素晴らしい。

「貴方だけに届けたい、恋のドキドキ♪」

Shuffle。

オペラP Shuffle【HaRuKarnival'11】


この曲きたぁぁぁぁぁぁ!!個人的にマイラバのとても好きな曲で何時か来ないかなぁと心待ちにしていただけに感動もひとしおです。

夏風を一杯に受けてたなびく髪。この曲のイメージである夏の高い空を表すフレーム。素敵です。


「ぬけるよなsky 悲しい程遠い」

「私、まだこの季節を わかってない」

「タイトな未来に 夢 ただみてちゃだめで」

「だけど we can't stop!」

「涙の彼方へ行こう 遠くまで行こう」


間奏明けBサビ入りのこの快感!

「悲しいkissは まだ この胸にあるよ あなたの言葉に 今も oh break my heart」
「涙の彼方へ行こう 遠くまで行こう そしてこの街で 全てを shuffleして」
「そしてもう一度 抱きしめる La La La sweet sweet soul」

夏の空、アッパーな曲、少し悲しい思い出を振り切って前に踏み出す少女。実に春香さんらしい、そんな大好きな曲です。★☆