(見に行った人しか良く解らない)アイマス冬フェス昼公演の簡単な感想。

ライブビューイングで見てきたのでちょっとした感想を。昼公演は入場チェックが大分厳しかったようで30分遅れの開演となりました。赤羽根Pのフォロー放送もあってそうは言っても穏便な滑り出しでした。
(セットリストはこちらからお借りしました。)

1.自分Rest@rt 全員

人数足りない事を思わせない安定のスタート。新衣装はリボンやペンダントなどに入った星型の飾りが可愛らしくて目立ってましたね。HHBに入る前に準備ではらみー、ぬー、アッキー、仁後ちゃん、樹里吉で衣装見せ。ステージの端まで5人並んでしゅっぽっしゅっぽと汽車になって歩いていくんですが、この時点で既に仁後ちゃんが可愛い過ぎる。どうしよう。
今年の抱負。はらみーの自炊で女子力を上げる、とかぬーの実家に帰る、とか微笑ましい抱負に比べて、ベテラン組アッキーの減塩とか、まやこのζ*'ヮ')ζわたわたしないでまいぺーすで!とか樹里吉のまた1年健康で平和で、とかまあなんとも落ち着いたものですw

第1パート

2.HHB 若林下田

さて、ギター・キーボード・ベース・ドラムの生バンドが入っての一曲目。HHBの変態リズムに何かドラムが合っていないように聞こえてしまいます。流石の神もあさぽんも何か歌い難そう。何とか頑張って。

3.I want 中村

HHBでの不安を吹き飛ばしてくれたのが閣下。流石に完全に自分のモノにしている歌に赤の衣装が映えます。完全にロックなので生バンドも安定。ようやくエンジンかかってきたかな。

4.Alright 浅倉

7thよりちょっと硬く見えたあずみんアイマスデビューの地に戻って緊張していたかな。ギターの方とのツーショットが仲良さそうで嫉妬。でもギターの兄ちゃんがさっぱりした衣装でとても清潔感のある気の良い兄ちゃんぽかったので許す。チャラ夫っぽいのだったらちょっとね。

5.ゲンキトリッパー 仁後

仁後ちゃんは可愛いなぁ。仕込みでどーんと高くジャンプして着地、の予定が着地でこてんとしりもち。かなり開脚で相当恥ずかしかったのか歌詞もとちっちゃったりして、「えへへ、失敗しちゃいました〜」とか、可愛すぎる!今日は終始まやこが可愛かったですよ。

6.目が逢う瞬間 長谷川沼倉

沼倉くん安定ですが、とにかくアッキーが凄い頑張ってた。歌の上手さや迫力、そして歌う表情が物凄く真摯だったね。特にLVではラスト近くで本当に泣きそうなアップの表情が映って思わず画面に引き込まれてしまいました。今日はミンゴスが居なかったわけだけれど、立派にポストミンゴスとしてライブを引っ張ってました。アッキーは本当に立派になったなぁと思います。

7.迷走mind 原滝田

はらみーがまた安定の上手さ。で、樹里吉もそれについていくと言うまさに安定したステージでした。

8.Vault that boarderline 中村若林滝田

樹里吉連戦でちょっとお疲れ気味ですが頑張って歌いました。中村先生は何時も通り。神は今日も頑張って煽ります。

トーク

バンド紹介。今日1番目立ってたのはギターの兄ちゃん。大内慶さんと言う方だそうです。イケメン好青年。こいつは女にも男にもモテるタイプだ。そう思ってたらドラムがギターの同級生でホモらしい(そう紹介されてたんや)マッチョな兄貴。これは薄い本が出るね。キーボードのお姉さんがちょっとはらみーに似てた。けどひんぬうだった。(すいません)

第2パート

9.ビジョナリー 仁後沼倉下田

ロリ2人に挟まれて、と思ったらぬーもロリ我那覇君モード。ロリロリしていてとてもほんわり。第2パートは可愛く、がテーマらしいので良いのではないでしょうか。まやこ可愛い。

10.Brand new day 沼倉

ロリ我那覇君モード続行で沼倉君無双状態。最早ぬーが歌うとライブが引き締まるレベル。完全にエースですなぁ。

11.黎明スターライン 下田

持ち歌ですのでお手の物でしたね。

12.Eden 長谷川浅倉原

はらみーがちょっと不安定な部分がありましたがアッキーが堂々とリードしてました。あずみんはちょっと頑張れ頑張れ、な感じ?

13.ラブリ 仁後中村滝田

まやこは可(ry。3人とも綺麗に歌ってましたがとてもライブで映える歌ですね。是非キングに歌って欲しかったですがしょうがありません。後のトークで中村先生が紫のサイリウムがあってとても嬉しかったと言っていましたが僕も見た時に本当にそう思いました。

14.いっぱいいっぱい 若林

神テンションは相変わらず。

15.アイライクハンバーガー 若林仁後

まやこは可(ry。と今回のライブで1番楽しかった曲です。何といってもダンスの振りが楽しかったですよね。もう後半だと言うのに神も仁後ちゃんも活き活き伸び伸びと歌って踊っていました。それと曲がビッグバンドジャス風で生バンドも良く映えました。是非ホーンセクションを入れてビックバンド構成の生バンドでまたやって欲しいです。

16.きゅんパイア 原長谷川

何故ぬーが居ないのかなぁと至極残念。アッキーはしっかり美希で歌ってましたね。はらみーも貴音でしたが、いつもより凄みがあったような気がしますw

17.LMG 浅倉中村

これはあまり2人の相性が良くなかったかな。あずみんがもうちょっと声が通るか、ぬーみたいにリード出来る人が相方なら良かったんだけど中村先生マイペースだしね。

トーク

アニメ新展開と言うから思わず二期か!?と期待しましたが劇場版で、まあでも嬉しかったですね。出てきたガミPが何か奥歯にモノが挟まったようにトークの歯切れが悪いので夜公演で何かまた言うんだろうなぁと思ってたらグリマスの話だったらしいです。

第3パート

18.Dream 長谷川

危なげなく歌いきりました。アッキーは今回の裏番でしたね。

19.Lost 原

今回1番カメラワークが素敵だった曲。はらみーを壮絶に際立たせるソロカメラの真髄を見ましたね。思わずPVを見てる感じで鑑賞モードに入ってました。

20.フタリの記憶 下田沼倉

しっとりパート。あさぽんは勿論だけれどぬーが居るだけでこの安心感は何!?と言う歌唱力。アッキーがポストミンゴスならばぬーは完全にポストキングですねぇ。しかも華がある。もっと仕事をあげてください。

21.First step 浅倉

ソロで漸く存在感を出した感じのあずみん。今回のライブでは1番良かったかな。緊張が解けてきたのかもしれません。夜公演はもしかすると良くなってたかも知れませんね。

22.幸 滝田

トリが小鳥さん。樹里吉も今回は本当に忙しくて大変そうでしたが、堂々と歌いきってくれて、頼り甲斐がありましたね。押しも押されぬアイドルですよ。アイドル。

23.Music 全員

オールスターで無かったのが寂しかったせいか、どうもラストにしては迫力が欠けていたかなと言う印象でした。ですけどダンスは楽しいですよね。片手で翼ひらひらが可愛くて西岡Pの例の動画を思い浮かべてしまいましたw

アンコール

24.Ready 全員

まあここもちょっと寂しくはあったのですが、流石に今1番上がる歌ですね。一気に雰囲気を盛り上げてました。

25.Music 全員

音声は録音?先ほどのラストのMusicとは全く違う印象でびっくりしました。正直前の時点ではラストを飾る貫禄のある歌じゃないなぁと思っていたのですが、ここでは全く逆にラスト行けるやんと言う印象。いやーなんでしょうね。

そんな訳で、なんだかんだありましたが今回もとても楽しいライブでした。仁後ちゃん可愛い、アッキー凄く頑張ってた、あずみん頑張れ頑張れ、ぬーはもう必然。と言う感じのまとめ感想で。どうもお疲れさまでした。夜公演はどうだったのかな。私気になります!