Hatena::ブログ(Diary)

死んだ目でダブルピース このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

名前:中山涙 (ペンネームの由来
職業:文筆業/お笑い好き


原稿依頼などはこちら: shindame@gmail.com

ツイッター: http://twitter.com/shindame

浅草芸人 〜エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史〜 (マイナビ新書)
近著:マイナビ ブックス - 浅草芸人 〜エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史〜

 特設サイトはこちら。↓
http://blog.livedoor.jp/asakusageinin/

第25回(2012年)大衆文学研究賞・大衆文化部門を受賞しました!








2011-11-03(Thu)

啄木、オーケン、ももクロ奇跡のコラボ!「労働讃歌」の歌詞に痺れる。

| 啄木、オーケン、ももクロ奇跡のコラボ!「労働讃歌」の歌詞に痺れる。を含むブックマーク 啄木、オーケン、ももクロ奇跡のコラボ!「労働讃歌」の歌詞に痺れる。のブックマークコメント

労働讃歌

労働讃歌

 ももいろクローバーZの新曲「労働讃歌」のPVを見た。

D

 1回聴いただけじゃ歌詞が聴き取れないところもあるんだけど、某所で歌詞を読んだら、かなり胸が熱くなった。

 作詞は大槻ケンヂ。ダメ人間の心を転がすことにかけてはプロ中のプロw(俺、大槻ケンヂと初期の筋肉少女帯についてはかなり思い入れがあるんだけど、まあそのことはいずれ別のエントリーで書きます)


 歌詞の中でジンときた部分を抜き書きします。

労働のプライドを今こそ歌おうぜ!

全員で叫べば勝てるかもしれないぜ!

やることやるだけさ 労働 FOR YOU


働こう

働こう

その人は輝くだろう


働こう

働こう

生きていると知るだろう


ただじっと手を見ていたんじゃ

一握の砂さえこぼれるから

 大サビの部分は、

「いーちぁくのー すなーさーえ こぼーれーるかぁーーらーーー」

 って聞こえて、正直最初は何て歌ってるかわからなかったんだけど、上記の通り「一握の砂」である。


やることやるだけさ 労働 FOR YOU

働こう

働こう

その人は輝くだろう

 これはつまり「誰かのために働こう!」っていう歌なんだ。

「自分が働くことによって、誰かを輝かせよう!」っていう歌なんだ。


 なお「一握の砂」ってフレーズの引用元の石川啄木は、詩人としては天才だけど、「生活者」としてはサイテーだった。

 歌集「一握の砂」には、

はたらけど

はたらけどなほ

わが生活(くらし)楽にならざり

ぢっと手を見る

 という短歌が収録されてる。これが一番有名な啄木の歌だろう。


 ただこの人、言うほど働いてないけどね。

 というか、奥さんも子供もいるのに、働いたらすぐに女を買いに行っちゃって、そのせいで、どんどんビンボーになってくんだけどね。

 飢えてゆく家族を横目に、じっと手を見てたダメ人間w


 で、結核になっちゃって、それが同居してた奥さんと母親にも伝染っちゃって、やりきれなくなった父親は家出しちゃって(コイツもなかなかのダメ人間)、詩集が全然売れないうちに極貧状態のまま肺結核で死んじゃった人。享年わずか27。

 家財を売ってまで啄木の生活を助けた、同郷の金田一京助の友情がなかったら、もっと早くのたれ死んでただろーな。

 ちなみに遺された娘ふたりも、のちに結核で死亡。救われなさ過ぎ。


 Amazonのリンクも貼っときます。いろんな出版社から出てるけど、老舗なだけあって新潮文庫が一番安い。

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)

一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)

 まあ、著作権切れてるから、買っても啄木の遺族には1円も入らないけどね。

 あ、一応、青空文庫のリンクも貼っておこう。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/816_15786.html

 それから読みにくい人は、枡野浩一さんの現代語訳「石川くん」もおすすめ。

石川くん (集英社文庫)

石川くん (集英社文庫)


 僕が好きなのは、啄木のネガティブ短歌。

死ね死ねと おのれを怒り

もだしたる

心の底の暗きむなしさ

一度でも我に頭を下げさせし

人みな死ねと

いのりてしこと

 啄木は、自分を憎み、他人を憎んだ。いちいち死ね死ねってウザすぎるけど、若い頃の僕は、そんなところに共感した。

 でも今思うと、これって自意識強めな人にとっての「青春あるある」だなーって感じる。


いたく錆びしピストル出でぬ

砂山の

砂を指もて掘りてありしに

 砂山っていうのは、たぶん啄木の心象風景で、空虚さをあらわしてる。

 錆びたピストルっていうのも、ホントに見つけたわけじゃなくて、想像の産物なんだと思う。


 唐突ながら、この「ピストル」は、ブルーハーツ時代の甲本ヒロトが「少年の詩」で歌った、

D

そしてナイフを持って立ってた

 ってフレーズに直結する。


 啄木とヒロトの共通点でもう一つ思い出すのは、

腕くみて

このごろ思ふ

大いなる敵 目の前に躍り出でよと

 という啄木の歌に呼応するような「英雄にあこがれて」の歌詞。

D

おしまれながら死んでゆく

英雄にあこがれ

いばらの道を見つけだし

クツをぬぎすてる

あんまり平和な世の中じゃ

カッコ悪すぎる

ああ宣戦布告!

手あたり次第


 この自意識がもうちょっと屈折すると、スピッツ草野マサムネが「空も飛べるはず」で歌った、

D

隠したナイフが似合わない僕を

おどけた歌でなぐさめた

 ってなる。この人も確実に啄木の遺伝子を受け継いでる。


 で、われらの大槻ケンヂ先生が80年代から90年代に書いた歌詞に出てくる主人公の多くは、ピストルでもナイフでもなくて、「子猫」とか「アンテナ」とか「時計」とか「グリグリメガネ」を持ってたりする。

D

 そんで、ひたすらいろんなものから逃げる(例外はあるけど、この際ムシしました。ごめんなさい)。啄木とは違った意味でのダメ人間っぷりw

 あ、そういえば「サボテンとバントライン」で「バクダン」が出てくるけど、あれはたぶん啄木じゃなくて、梶井基次郎の「檸檬」ですな。



 啄木は、こんな短歌も作ってる。

こころよき疲れなるかな

息もつかず

仕事をしたる後(のち)のこの疲れ

 これが啄木版の「労働讃歌」だろう。

 まあ、この人は働いたあと、妻子ほっといて風俗に行っちゃうDQNなんだけどw


 その一方で、こんな歌も作ってる。

こころよく

我にはたらく仕事あれ

それを仕遂げて死なむと思ふ

女たちのジハード (集英社文庫)

女たちのジハード (集英社文庫)

 この歌は、篠田節子さんの小説「女たちのジハード」の解説で、田辺聖子さんが引用してたのが印象に残ってる。男女年齢関係なく、すべての人にとっての理想の仕事のあり方だと思う。だからこそ、実現するのは難しいんですけどね。


 若き日の大槻ケンヂが書いた「労働」に関する詩に、ズバリ「労働者M」っていうのがある。

D

「諸君、諸君らに夢はあるかー!?

あるなら働けー 努力だー!」

「お言葉ですが先生!

努力で本当に夢がかないますか?

死んだ恋人が蘇りますか?

日本が印度になりますか?

王様の耳はロバの耳じゃないですかー!?」

 このころのオーケンは、自分の活動の意義を見出せないまま、がむしゃらに働いてたんだろう。そりゃー病むよな、と思う。


 そんでもって、ももクロの「労働讃歌」に話を戻すと、

働こう

働こう

ピッカピカに輝け!


働こう

働こう

必ず誰かが助かってくれてる

それがプライド

労働 FOR YOU あーはーん

「ピッカピカに輝け!」

 っていう言葉は、まさにももクロに似合ってる。彼女たちが必死に全力で働いてる姿は、オッサン世代から見ても眩しすぎる。


 そして、

必ず誰かが助かってくれてる

それがプライド

 っていうフレーズに、一番ジンとくる。

「自分の働きが、誰かのためになってるかどうかわかんないけど、そうなることを信じて、とにかく働こう!」

 という意味だと解釈した。


 かつて大槻ケンヂは、

ダイアモンドはただの石

一万円札はただの紙

アンモナイトはただの貝

人間とは石ころのようなものだー!

 と、絶叫した。

D

(↑ケラ、内田雄一郎と組んだ「空手バカボン」時代の音源。個人的には、こっちのほうが好み。)

 オーケンが、40代に至って辿り着いたのが、「労働讃歌」の境地なのだと思うと胸が熱くなる。


働くぜ

働くぜ

バッチバチに輝け!


働いた

働いた

気持ちいい


ただじっと手を触れるだけで

一握の砂まで輝きだせ

 啄木が短歌で書いたときは「空虚さ」を意味してた「一握の砂」さえも、誰かのために働くことによって、光を放つかもしれない。オーケンは、この歌詞にそういう意味を込めたのだと思う。

 いい歌詞だなー。僕も頑張って仕事しますw

労働讃歌(初回限定盤A)(DVD付)

労働讃歌(初回限定盤A)(DVD付)

労働讃歌(初回限定盤B)(DVD付)

労働讃歌(初回限定盤B)(DVD付)

サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは [DVD]

サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは [DVD]

che-hiroshiche-hiroshi 2012/02/05 21:32 「一握の砂」で啄木を意識しているのは感じていました。しかしkaratedouさんのブログを読むまで、啄木がこれほどダメ人間だとは知りませんでした。ももクロはプロレスやTV番組やアニメだけではなく近代史までひもといちゃいます。本人たちの意向に全く関係なく。





Connection: close