ムーブメント・サークル アンダンテの日記

2018-05-26

kardatmkkro2018-05-26

夏が始まった

我が家の庭に夏がきました。

トマトは実がつきはじめました。

大玉トマトは3個くらい収穫できれば上出来です。

ミニトマトもアクアパッツァが1回つくれるくらい収穫できると、十分満足できます。

この冬は卵がみつからなかったカマキリ君も、昨日は庭のセージの葉の上で遊んでいました。

ラベンダーも花が咲き、いい香りです。

真っ赤なダリアは昨年の秋、娘が通う施設のマロニエ祭で買った鉢植えが、今年も見事な花を咲かせています。

20年くらい前に買って植えていたアナガリスの青い花は、去年花後の手入れ不足がたたって、一株のみ。

2018-05-25

kardatmkkro2018-05-25

夏のはじまり

昨日届いたムーブメントセミナーのDM。

今年の夏が始まった感じです。

2018-05-23 お知らせ

[] 2018実践講座

日本ムーブメント教育・療法協会公式Webサイトに今年度の実践講座の詳細案内がアップされています。

案内書→http://jamet-npo.jp/seminar.html

2018-05-21

kardatmkkro2018-05-21

久しぶりの訪問

先週の金曜から長崎の実家へ帰省しました。年末、腰を圧迫骨折して入院した母の退院後の様子を見てきました。だいぶ落ち着いているのがわかり、ホットしました。最後の日、子どもの頃すごした場所を訪問してきました。母校の小学校と中学校も見てきました。当たり前ですが、私たちが通っていた頃の建物からは、想像できないくらい変わっていました。その中で唯一校庭にあった楠木と、アベマキの大木は今もありました。妹と弟と私の三人で、子ども時代にタイムスリップしてきました。

2018-05-13

kardatmkkro2018-05-13

元気な声が最高!

今日は「母の日」です。息子からは一足早くプレゼントをもらいました。いつもありがとうございますという言葉と共に。娘からのプレゼントは、元気な笑い声と食欲が一番のプレゼントです。沢山食べてくれるだけで、疲れが吹っ飛びます。

今週初めに、関東大会事務局から、関東大会レジュメ作成要項が届きました。ガンバランバです。



最近読んだ本を見ながら大腰筋を鍛える筋トレメニューの5つの運動を試してみました。

学生時代の部活をちょっと思いだしました。そして、翌日、確かに少し筋肉痛を感じ、効果を感じるのが笑えます。

2018-05-11

kardatmkkro2018-05-11

育つ楽しみ

今日はやっと晴れました。今年も庭の通路やプランターで朝顔と夏野菜が育っています。日々変化していきます。今月初めに蒔いた朝顔は双葉になりました。トマトとミニトマトは、小さな実がついています。ピーマンは白い花が咲いています。夏の楽しみです。

2018-05-08 チャレンジ

kardatmkkro2018-05-08

今日は午後から娘のPT訓練に出かけました。4月から担当が変わって3回目。少し慣れてきました。最後は、U字歩行器で3階から1階まで歩きました。出来るだけ自分の体重を両足で支えて歩けるように、少しずつ課題を克服していけると嬉しいです。昨日、関東大会の事務局から、講師依頼書が届きました。親としての実践発表ではなく、実技の講師ということです。びっくりですが、チャレンジします。


<お知らせ>

日本ムーブメント教育・療法協会の公式サイトに6月に開催される上級指導者認定講座の実践発表者のリストと演題が掲載されています。一般受講の申し込みは受付中です。

http://jamet-npo.jp/common/pdf/2018/201806hc-announcement.pdf

2018-05-06

kardatmkkro2018-05-06

変化に気づく

今日もいいお天気です。

昨日よりは元気そうな娘の様子に少しほっとします。「食」は命の素。少しづつ食欲がもどると、水分も取れるので、私のドキドキ感も減少します。何年も前に植えた花もこのところ元気度アップ。とりわけ、玄関通路のブルーデージは大株になってます。マーガレットも生き生きしてきました。

オムライスは娘の好物の一つなので、今日のランチはオムライス。

自分の皿と母の皿を見比べて、ちょっと大きく見えた方をチョイスする娘に笑ってしまいました。完食でした。

こまつひろしこまつひろし 2018/05/07 14:48 あはは。そう、子供ってやっぱり大きいほうがいいんです。うちのムーブメントサークルの肉会のときはいつも戦場です!我々の分なんか残ってやしない。この前七理が浜でジャンボスカーフ使って不登校の生徒たちとムーブメント発表してきました。あいにくの強風でした。

kardatmkkrokardatmkkro 2018/05/08 16:59 娘の認知力に度々笑わされます。第二子の特徴かもしれませんが。
海岸でムーブメントもいいですね。やってみたいです。よいこのムーブメント教室に通っていた頃は、5月と9月はお天気が良いと、多摩川の河川敷でムーブメントでした。子供たちが大喜びでした。

2018-05-05

kardatmkkro2018-05-05

清々しい季節

ゴールデンウィークもあと少しで終わりです。毎日、食堂のおばさんは献立に悩みます。新しい薬のせいか、娘の食欲が今週は落ちてしまったので、今日から新しい薬は中止して様子を見ています。食べる量が少なくなると、途端に尿の回数が減りドキドキします。ちょこちょこ補水液で水分を飲ませるのも一苦労ですが、これで体調が良くなるように、神頼みです。とほほ。

2018-05-04

kardatmkkro2018-05-04

*p1*「動き」を引き出す

今日は娘の施設での日中活動(運動)を見学してきました。トランポリンでのあぐら座位や、ウォーカーでの足の動きを確認し、次のPT訓練の時に指導をうけたり、ボトックス治療のときも役に立つように、経過を記録してきました。









引用文献

動きを通して発達を育てる

ムーブメント教育の実践ー2教具・遊具の活用事例集

1 感覚運動機能を育てる

(1)感覚を育てる

 ●前庭感覚を育てる

このためには、身体の揺れ刺激となる垂直性、回転性、加速度性の動きを与える遊具を考える。トランポリン、ローリングカー、ハンモックなどの遊具の活用がある。

(2)動きを育てる

 ●姿勢能力を育てる

これは、定顎、座位、四つばい位、膝立ち位、立位、片足立位などの姿勢を安定的にできるようにすることがねらいであるが、いずれもバランス遊具の利用によって、これらの能力を育てることができる。特にトランポリンの利用は、ここにあげたほとんどすべての姿勢づくりにかかわることができる優れた遊具である。そのほか、バランスボードやブランコなどもあげられる。



<思い出アルバム>

f:id:kardatmkkro:20141012214651j:image:w250 f:id:kardatmkkro:20050418170106j:image:w250 f:id:kardatmkkro:20171020153942j:image:w250

2018-05-01

kardatmkkro2018-05-01

五月の風

昨日も今日も初夏の陽気になりました。

庭のバラが一輪、綺麗に咲きました。

2018-04-29

kardatmkkro2018-04-29

春から夏へ

昨日、娘が養護学校のころ、PTAの広報の役員を一緒に一年間やった仲間のSさんから朝顔の種を送って頂いた。毎年、彼女のお宅の朝顔の写真をメールで頂き、凄く素敵な色合いだったので、今年は私も種を探そうと思っていた矢先、届いたプレゼントに感謝。我が家の庭は、ただ今花盛りです。マーガレットも白やクリーム色、ピンクなど5種ほど咲いています。クレマチス、クリスマスローズ、ペチュニア、ブルーデージ、セラスチューム、シャスターデージとカラフルに咲いています。こらから、夏に向けてラベンダーが咲いてきます。そして、朝顔が咲く頃は、夏のガーデンになっているはず。楽しみです。

2018-04-28

kardatmkkro2018-04-28

ワクワクする環境

今日は午後から娘と一緒にK女子大のムーブメント教室に参加しました。小学生、中学生の方に混じって楽しんできました。

今年は三年生、四年生のゼミの学生さんが、揃って、賑やかでした。その上、ゼミ卒業生の方も、応援参加でした。お名前呼びのとき、今年から参加の三年生のゼミ生さんが、謎のボックスから出て握手する趣向に、子どもたちは、自分の好きなボックスに近づいて箱を叩き、中の学生さんとタッチしたり、自分が箱に入って楽しんだりと、面白い展開になりました。パイプを使って動的ムーブメントや、桃太郎のお話を使ったムーブメント、そして、最後はパラシュートムーブメントとシンプルな活動と言いつつ、どれもワクワクする風景に子どもたちは、いっぱい遊びました。パラシュートムーブメントの最後にジャポン玉やキラキラの紙吹雪が舞い、フアァンタジックな気分になりました。床に落ちた紙吹雪は、拾い集めて鯉のぼりの模様になり、今日のお土産になりました。

2018-04-22

kardatmkkro2018-04-22

旬のかおり

この時期、食べたくなるのが筍。

丸ごと一本買って、米糠を入れて茹でた筍を、ご飯や煮物、酢の物などにして食べるのが、春の我が家の食卓。昨夜は、五目寿司にして、庭で育てている木の芽の香りを添えて完成。

2018-04-18

kardatmkkro2018-04-18

久々のOB3会

今日は、久しぶりにムーブメント教室の仲間のママ友(いまでは、老婆友)三人で、ランチを食べながらおしゃべりを楽しんできました。一年ぶりに三人で口を動かし、大笑いしながら、老婆のムーブメントを楽しみました。とも君ママお手製のバッグをけんじ君ママと私はお土産に頂きました。

2018-04-17

kardatmkkro2018-04-17

2回目

今日は午後から娘を施設に迎えに行き、港南まで出かけました。PTの訓練のために少し早退でした。今年度から担当のPTの先生が交代になって、2回目。クッションの上でストレッチしたり、ベンチ座位で足を少し広げてから、介助歩行で3階の訓練室から一階まで降りました。エレベーターの中では、笑顔を初披露でした。前回は、エレベーター前に置いた車椅子までの歩行だったので、今日、エレベーターの所に自分の車椅子が見当たらず、少しやる気が落ちたのですが、エレベーターで降りたとき、自分の車椅子を見つけ、足取りが変わりました。(笑)

2018-04-15

kardatmkkro2018-04-15

モッコウバラ

今年も我が家の庭にモッコウバラが咲き出しました。黄色のモッコウバラは、息子が苗を買ってきて植えたもので、もう20年くらいたちます。昨年末、フェンスの取り替え工事のため、随分強く剪定したので、心配したけど、見事に咲いています。白のモッコウバラは、黄色のモッコウバラを挿し木して知人にあげたお礼に、白のモッコウバラを挿し木して頂きました。ほんの小さな苗も結構立派な木になりました。しばらく花盛りの庭になりそうです。

 日頃の運動不足が気になってきたので、午後から久しぶりに「ころんだ起きただるまさん・・・」を娘を膝に乗せてやってみました。後ろにゴロンと転んでは、起き上がるのに一苦労。娘は大声を上げて喜んでくれるのですが、こちらは3セット目でダウン。でも、二人で久々に運動した感じがして満足。今年はどうやって親子で運動遊びができるか思案中。

2018-04-07 お知らせ

kardatmkkro2018-04-07

幸せカラー

今年は、庭のフリージアが沢山咲いています。花の香りもちょっといい感じ。モッコウバラもすでに咲きだしました。こちらも、例年より早めに咲き出しています。


新年度がはじまりました。

日本ムーブメント教育・療法協会の公式サイトに

2018年度の上級セミナーと

実践講座のお知らせが載っています。

http://jamet-npo.jp/




●2018年認定ムーブメント教育・療法上級指導者資格取得講座

会期:2018年6月9日(土)・6月10日(日)

会場:鎌倉女子大学 大船キャンパス(多目的ホール)

*詳細等は協会のサイトにてご確認ください


●2018年実践講座の開催について

<信越大会>

2018年7月21日(土)・22日(日)

松本市Mウィング


<関東大会>

2018年8月25日(土)・26日(日)

大田区産業プラザPiO


<大阪大会>

2018年10月6日(土)・7日(日)

アジア太平洋トレードセンター

*詳細案内は5月初旬にお知らせがでます。

こまつ ひろしこまつ ひろし 2018/04/21 23:09 児童学会発表では本当にお世話になりました。先生お元気ですか?夏期セミナー今年も始まるんですね。松本は今年も予定してます。私にもセミナーで何かご協力できることがあれば貢献したいといつも感じております。

kardatmkkrokardatmkkro 2018/04/22 14:21 こまつ先生、コメントありがとうございます。児童学会の研究誌「児童研究」の抄録原稿も事務局に送ったので、のんびり春の食と花を楽しんでいます。協会事務局の信越、関東、大阪の先生方は初級、中級のセミナーの開催準備、本部は上級セミナーの準備で、本業の仕事の合間にバタバタの日々と思います。今年も信越大会、一緒に楽しみましょう!今年は信越大会は20周年の記念大会だと思います。10周年の時も娘と参加していたので、時がたつのは本当に早いです。今年は「みんなで楽しく!ムーブメント」も休業中ですが、何とか次の開催を目指して私自身も、基本から学び直していこうと、次の目標に向かっているとこです。これからもどうぞよろしくお願いします。

2018-04-05

kardatmkkro2018-04-05

枝垂れ桜

今日は友達に誘われ、自宅近くの枝垂れ桜を見に行ってきました。今年は、やはり早く満開になったようで、道路が桜の絨毯になりかけていました。近くの公園では、八重桜も満開でした。今年の見納めの桜かな?例年、この時期は「みんなで楽しく!ムーブメント」の準備に追われている頃ですが、今年はお休みなので、ゆっくり花を楽しむことができました。

2018-04-03

kardatmkkro2018-04-03

スタートです

昨日から新年度が始まりました。

娘の通所先も、新しいメンバーが加わり、スタッフ体制も変化しました。

PTの先生も若い先生に交代になりました。これから、少しずつ環境に慣れて、楽しく過ごせますように。

今年は桜が満開になるのが早くて、入学式のころには、終わっているのかもしれません。先週末、買い物途中でお兄ちゃんが卒業した中学校の桜をバックに記念撮影しておきました。

2018-04-01

kardatmkkro2018-04-01

春です

今日から四月です。

新しい年度がはじまりました。

我が家の庭も花盛りになってきました。白と黄色が主役だった庭に、元気が出る色が増えてきました。娘も明日から通所先で、少しグループが変わります。新しい環境に慣れるのに苦労する方なので、出来るだけ、家では自由を満喫させて、ストレス軽減の場所にします。ふー。こちらは、花を見て心に栄養を。そして、身体の栄養を作って、家族の健康づくり。

2018-03-29

kardatmkkro2018-03-29

春は桜

今年は、桜の季節が一気に来てしまいました。春分の日に雪が降ったのに、今週は桜が満開です。買い物途中で近所の桜の花が満開になっていたので、帰りに桜のロールケーキを買いました。そして、夕食に鯛のアクアパッツァを作り、春を堪能した一日になりました。美味しい物と美しい物を身体に入力。

2018-03-22 モニタリング

昨日は午後から娘の通所先で支援サービスのモニタリング(年間評価)でした。本人の希望を聞くことが出来ないので、モニタリングの前日は娘の日誌を見直したりしながら、施設での生活を娘が楽しめるように必死で考えます。総合援助方針が毎度、判で押したように「在宅生活の安定とご家族の介助労力の軽減を図れるように支援します」と記載されているのを「本人の生活のQOL向上をめざす」に変更を希望しました。

2018-03-21

kardatmkkro2018-03-21

雪です

今日はお彼岸。

しかし天気は雪になりました。

冷たい雨だろうと予想していたのですが、想定外です。

桜と雪が一緒になるなんて、びっくりです。

引きこもりついでに、日本児童学会の研究誌の抄録原稿を書き終え、

事務局に送付しました。これにて完了。

2018-03-20 見る力

kardatmkkro2018-03-20

昨日は午後から港南で娘はPTの訓練でした。

中3の夏頃からずっとお世話になったPTの先生が3月で退職されるので、

最後の訓練になりました。来月からは若い女性のPTの方に引き継ぎです。

生後8ヶ月頃、F市民病院の小児科で脳に障害があるとの診断を受け、

同じ市内にある県立のY園でPTの訓練を受けはじめました。

中3からはY市にある療育センターに変わって以来、同じPTの訓練を受け、

何とか後方介助では、3階の訓練室から1階の玄関ホールまで歩くようになりました。

人との出会いに感謝です。

f:id:kardatmkkro:20180321053113j:image:w250

昨日は1階でエレベーターを降りたところで動きが止まってしまいました。

なぜなら、自分の車椅子の横で待っているはずの父の姿が見えず

戸惑っていましたが、父が見えたら安心して歩き始めました。

せっかく頑張ったのに、運転手がいないのは帰れない?と思ったようです。


<思い出アルバム>

f:id:kardatmkkro:20171021161839j:image:w250 f:id:kardatmkkro:20171021155125j:image:w250

2018-03-13

kardatmkkro2018-03-13

春でーす

今日は気温が上がり、一気に庭の水仙とスノードロップが、綺麗に咲いてます。

しかし風が強いのが残念!

2018-03-10

kardatmkkro2018-03-10

大学との連携

今日は午後からk市の重心施設のムーブメント活動に特別参加させてもらいました。

玄関の所で、園長先生に健康チェックをしてもらい入室。

控え室で学生さんたちの打ち合わせを見学し、開始時間になったので

一階のプレイルームに移動しました。

利用者さん、学生さん、スタッフさんに混じって、私達も参加させてもらいました。

リーダーは施設スタッフのSさん。

今日のテーマは、「春を探そう!」

始まり歌を歌って、お名前呼び。

名前を呼ばれた人はツリーチャイムでお返事。

次は体操。「♪体元気かな」

リーダーの歌にあわせて、体のあちこちをタッピング。

触ったり、触られたりする刺激によって身体意識を育てます。

自分の体の位置を知ることは大事です。

その後、みんなで春を探しました。

さくら、たんぽぽ、チューリップ、もぐら、ウグイス、色々な春が見つかりました。

次は学生さんの出番。トーンチャイムで春を演奏してもらいました。

本番直前にもらったミッションに対応できる腕の良さがひかりました。

最後はパラシュートの活動。遊具、音楽、人の環境を使った活動は、きっと楽しんでもらえたと思います。

素敵な写真も撮れたようです。ムーブメント活動の楽しさを感じてもらえた気がします。

答えは、次回のリクエストがきたら、大成功です。(もちろん、利用者さんの笑顔が答えです)

2018-03-07 人をつなぐ環境づくり

今日はまた少し寒さがもどりました。

しかし、確実に春になってきました。

先日の学会で地域づくりについての質問に上手く答えられませんでした。

自分の頭の中にはきちんと答えを持っていたのですが・・・

「MEPAーR活用事例集ー保育・療育・特別支援教育に生かすムーブメント教育・療法ー」

という本の中に第1章の「ムーブメント教育・療法の先見性」というところに

地域づくりということが書かれています。

私たちが体験してきた家族参加型ムーブメント教室はまさにこの通りだと思います。

本人、保護者、兄弟も一緒に活動に参加し、アセスメントなどで情報の共有化をはかり、

活動後のその場で、保護者と共に行う振り返りの活動によって、色々な専門家とつながっていく。

子どもに関わる人達が一緒に活動を楽しみながら、情報交換などをして、

相互に協力しあう活動。この本を読みながらちょっと嬉しい気分になった記憶を蘇らせました。

2018-03-05 百万一心

土曜日の日本児童学会ムーブメント教育・療法研究集会で、

発表後、セミナー等でお世話になったM先生に声をかけていただきました。

先生からミューズで活躍中のよしや君とママの活躍ぶりを伺い、

仲間としてとても嬉しくおもいました。

よしや君が3歳くらいから同じムーブメント教室の仲間として、

育ちあいました。

こどもの力を信じて応援していらっしゃることを、

M先生が褒めていらっしゃいました。

EGAO18を支えてくれる仲間です。

そして、もう一つうれしいニュースがあります。

「いとしのちがさき」という茅ヶ崎市のフェイスブックに

昨年の秋、栃木県で開催されたアビリンピック(障害者技能オリンピック)全国大会で、

茅ヶ崎市出身の関野賢志君が優勝した記事が載っていました。

おめでとう!(ちょっと遅くなりました)

いつまでも子どもの応援団長でがんばっているママ達を誇りに思います。

≪百万一心≫

百万一心とは、「百」の字の一画を省いて「一日」・「万」の字を書き崩して「一力」とすることで、縦書きで「一日一力一心」と読めるように書かれており[1][2]、「日を同じうにし、力を同じうにし、心を同じうにする」[3]ということから、国人が皆で力を合わせれば、何事も成し得ることを意味している。吉田郡山城の改築で本丸石垣の普請が難航したときに、人柱に代えて、本丸裏手の「姫の丸」(姫丸壇)にこの句を彫り込んだ石を埋めたところ、普請は無事に終えられたと伝わる[4][5]。同じく毛利元就の教えとされる三矢の教え(三子教訓状を参照)と共に、一致団結の大切さを訴えた教えとされている[

元気です

金曜日から今日まで、ショートステイしていた娘ですが、元気に帰宅。自分のビデオを三つも同時に見ています。至福のようです。

2018-03-03

kardatmkkro2018-03-03

頑張ったよぉ〜

今日は鎌倉女子大学大船キャンパスで開催された日本児童学会ムーブメント教育療法研究集会に参加しました。

発表者だったので、少し早めに到着し、準備しました。

緊張しましたが、「みんなで楽しく!ムーブメント」の活動を発表することができてよかったです。

発表後、発表者の先生方、小林芳文先生、飯村敦子先生、小林保子先生と一緒に記念撮影をしました。








≪発表題目≫

「障がい児(者)を家族と共に支援するムーブメント活動の実践」

    大崎惠子(ムーブメントサークルAndante)

「幼稚園におけるムーブメント教育とその効果についてーインクルーシブ保育の実践―」

    河合高鋭(鶴見大学短期大学部)

「知的障害を伴う自閉症スペクトラム障害児への小集団活動の取り組み〜ムーブメント教室における活動を通じて〜」

    尾関美和(鳴門教育大学附属特別支援学校)

「ムーブメント教育・療法を活かしたスポーツセラピー 〜体育大学・保育士養成課程での10年間の取り組みから〜」

    雨宮由紀枝(日本女子体育大学

「中学校においてのムーブメント教育実践〜不登校生徒の支援に向けて〜」

    小松 寛(横須賀市立長井中学校)

「要配慮児の発達を巡る保育者のスキル形成と専門性の向上に関する研究 1―要配慮児の発達支援に関する保育者のニーズ調査―」

    庄司亮子、飯村敦子、小林保子、袴田優子、原秀美、松川節理子、岩羽紗由実、小林芳文

「要配慮児の発達を巡る保育者のスキル形成と専門性の向上に関する研究 2―ムーブメント教育による保育者のスキル向上に向けた実践―」

    袴田優子、飯村敦子、小林保子、庄司亮子、原秀美、松川節理子、岩羽紗由実、小林芳文


総合コーディネーター:小林芳文(横浜国立大学/和光大学名誉教授・JAMET会長)

コーディネーター :飯村敦子(鎌倉女子大学教授) 小林保子(鎌倉女子大学教授)

2005 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |