Ff11

適当に羅列

ソボロ取り

フレにソボロ取りのお手伝いを頼まれて参加してきました。


ソボロ助広(両手刀 D40 隔450 時々2-3回攻撃 Lv50〜 侍)


お侍さんには涎物の逸品なようです。
クラスタードタールというトリガーで沸かせるクラスターからのドロップで相手の強さはアライアンスを必要とするほどのようでした。
構成は忘れましたが総勢16人くらい集まり、目標は2本です。


私は遅れて行ったのですが、1戦目で全滅したらしい((((;゜Д゜)))
とりあえず急いで合流してみると、ソボロ取りの競合PTがいるようで交互に狩ることになりました。


トリガートレードする???が15分pop?なので待ち時間が大変長かったです・・・
結局5戦して目標の2本をドロップ!getした人おめでとう!


気になったのは競合PTがシーフ無しだったんですが、あれはトレハン絶対いりますよね・・・
礼拝でベルト取りした時もそうですが、こういうエクレアアイテムにはトレハン必須だと思われます。
やはり出ないのか、向こうのPTは3戦の予定?だったのに、延々やってましたね。


ENM

久々にENMへ行ってきました。

  • 燃ゆる高空:ソボロ手伝いの時に鱗GETしたんで、そのまま赤でソロ、見事勝利しエーテルリングげっと!
  • 猛進転進:フレに誘われて参加、ダイスでアイテム1個勝負です、そしたらなんと破軍ドロップ!!

気合を入れてダイス振ると神光臨w
見事破軍ゲットできました。気分が良かったので周りの方に5万G(せこっw)配ってしまいました。


リンバス

結構長く続けているんですが、私は初のアルテマ戦(LSではかなり行ってます)、赤/暗でサポート役です。
何をしたらいいのか良く分からずにやってましたが、邪魔しないようにコソコソと・・・


死者多数で、ヌルポなオメガと比べてかなりの強敵ですねコレ。
私も2回ほど死にましたが、なんとか撃破しドロップはハズレ?の足と手でした。
とりあえず勝ててよかったヽ(´ー`)ノ

FF11

競売

アサルトでハイポタンクが出まくるようになってからハイポっていくらだろう?
って競売で値段見てたんですよね。

そしたらですね・・・


911Gで落としちゃうよ〜!!


お、落ちんくなった・・・


1000Gでいいや・・・1000なら行けるな・・・


おし、おk9個あれば十分だ


って・・・ちょwwww最後1桁間違ってるやんwwwww


ちょっとづつ頑張って落として、最後にそんなオチつけないで!!!


知らない人の履歴でしたが、思わず吹いてしまいましたスミマセンw

意見求む

Aと言うシステムを今度立ち上げます。
そのシステムをユーザー(社内)に説明するのに説明会を実施します。
5回の説明会のうち最後はAと言うシステムを殆ど理解していないBさんにやらせます。
(1〜4回目はBさんが、説明会で操作法の質問に答えたりするアシスタントです)


1〜4回を聞いて理解し、5回目は間違ってもいいからやるようにと言われました。
で、実際やってみたところ、5回目は1〜4回目の人がフォローを入れながらやるのですがBさんはそのシステムの理解がイマイチな為、説明の順番がおかしくなったりする訳です。
(その説明会にはテキストというものがありませんが1〜4回を聞いて自分で資料をまとめます)
まぁBさんて私なんですがねw

何を聞きたいかというと、ズバリ私の考え方が良くないのかと言うことです。
私:まず大まかに説明会の内容をレクチャーしてもらい、分からない所は聞いて事前に有る程度理解しておき、説明しても大丈夫な状態までスキルを持っておくべきだ。
上司:とりあえずやってみて、分からないところ、間違った所は私がフォローするからやってみろ。


分からない人が適当に資料見ながら説明しても意味無いんじゃないかと・・・
どっちの考え方が主流なんでしょうかね?上司に意見は良くする方なんですが、長いものに巻かれた方が今後の事を考えたら最善なのだろうか・・・


誰か意見くださいw

FF11

アサルト

前にも書いたんですがアサルトをちょっとづつ進めてるんだけども、経験値欲しさに殲滅系ばっかやってるんですよね。
で、シャウトがあると大抵「アサルト青で参加希望です」とテル入れるんですよね・・・
そして、PTに入って少しするとなかなか人が集まらず、誰か後衛出来ませんか〜(シーン・・・


だから仕方なく、「赤出来ますが、AF以外装備ないですー」ととりあえず言っちゃうと・・・
「赤でお願いします^^」と大抵なるんですよね・・・
「青で参加希望です」と言ってるのに!人が居ないので仕方なく赤に着替えますが、ここんとこずっとこんな感じですw
青の保険が8000しかないから保険稼ぎたいのに〜


まぁチョイ愚痴でしたw


FF11

青魔

残っているラーニングを済ませよう!とソロで頑張って見ることに。

  • A.バースト フ・ゾイの玉
  • プラズマチャージ アルタユのエイ
  • 反応炉冷却 フ・ゾイの壷

どれも、おなつよ〜つよ程度の相手です。ソロでいけるんかな・・・と不安になりつつ特攻!


エイ:前にフレとスキル上げで結構狩ったけど、全然覚えずだったけど、
   1匹目でラーニング!
玉:こいつがきつかった・・・ヘッドスカってガ3直撃でHP満タンから即死など、
  死ぬこと数回常時リレしながら、4体目で何とかラーニング!
壷:石化、静寂、スタン、アイスパなど嫌らしい技がわんさかある奴です。
  ソロでガチって見ましたが、2Hアビを使ってようやく倒したんですが、
  ラーニング出来ず...翌日フレ忍さんにお願いしてやると1匹目でラーニング完了...
  ふぅよかった。


とりあえず実装されている青魔法をようやくコンプできましたとさ。めでたしめでたし。
でも、追加されるまで青の楽しみの1つであるラーニングが出来ないのは少し寂しかったりもしますねぃ。



いっぱい経験値ロストしたZeeeeee!!!

etc

最近仕事を変えたのですが、新入社員教育って難しいですね(教育される側ですが)
「まずやってみる、やらせてみる」という思想で教育する場合が多いと思いますが、
それはそれでいい事なんです。


ただ、前も少しもそういう感じだったのですが、基本を教えずにいきなり「これちょっと
やってみててくれるかな」とか私としてはありえない!
おおげさな例だと、パソコンを全く触れない人に、ワープロで書類を作れ!くらいのレベルです。


最初にキーボードの打ち方や、ソフトの起動のさせ方等をレクチャーし、基本を教える必要があるのではないでしょうか?
(かなり極端な例です)
当然分からないことは質問しまくるんですが、1ステップ毎に質問する訳にもいきません。
最初だから、重要な仕事も任されないんですが、今後重要な案件を渡された時に「わけわからんw」ってならないか不安です。


何かとこれから色々やらないといけない会社だなーと気付いた点が多いので、自分で変えていくしかないか・・・