レベル7の騒ぎ。

姉妹は普通に登園していった。が、picoのイタズラや反抗心は治まらず、家に居る間は気がぬけないし叱ってばかり。ふう。
姉妹の留守中のママは朝コーヒーをゆっくり飲み、家事と、テレビ観賞と、先に昼ごはん。3時間なんて、残念ながらアッという間。

発電所レベル7というニュースで、朝から再び大騒ぎ。別段状況の悪さに変化もないのに何を今更?という感じ。初日から発電所はもう手に負えない事態になっていたし、15日あたりの「内緒でポポポポーンって出ちゃってる」って頃に「安全、安心、低レベル被害」をマスコミが歌っていたせいで、ほとんどの人が本来の危険性に気づかなかったし、そして耳と目を塞いで平和と復興の願望を演じていたせいで、今になってビックリしているだけだ。残念ながら、今も、発電所は全く安定も管理も出来ない状態だから、この先の見通しは暗い。

窒素を入れないと爆発の危険性がある>でも窒素を入れると放射能込みで漏れている
水を入れないと冷えない>水を入れるとどっかから放射能込みで出ちゃう
水の処理の予定も量も不確定>炉の中もまだよくわからないという発表(言えないからだと思う)そんななのにチェルノブイリよりまだ下だとか言う人が居るけど、本気なの?本当のことを認めたくないだけでしょう。

後だしジャンケン的に空気中の放射能が超ヤバカッタと噂されている3月15日、我が家では震災後は10日くらい園には行かせず、風邪も引いたので、ひきこもり姉妹と過ごしていた。ヨシ、その判断は間違ってなかった。