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上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2017-05-26

[]立命館大学の「猥褻な表現のフィルタリング論文問題に対する私の批判


yasuokaの日記: 書写言語研究におけるサンプルデータの重要性と妥当性

二次創作小説を研究目的で引用することは研究倫理に反するか はてな匿名ダイアリー

立命館の「猥褻文フィルタリング論文」問題について思うこと Togetterまとめ

【2017.05.25】立命館大学がpixivの公開制限R18作品を「猥褻な文」として無許可で公表した論文について(随時更新) Togetterまとめ

立命館大学の論文がBLを含むpixivのR-18小説を無許可で有害な情報のサンプルとして晒し上げてして炎上 Togetterまとめ

話題になってるpixiv論文の件に関して研究倫理問題に少しだけ詳しい人たちによるまとめ Togetterまとめ


今回問題になっている論文は、とても不愉快です。問題の論文や経緯については、上記のリンクを参照ください。本記事では、私が個人的に不愉快に感じた点に焦点をあてます。


私が当該論文に対して個人的に強く不愉快に感じた点は、様々な情報、特に性表現を「有害な情報」と決めつけたこと、この一点です。



karimikarimiのスタンス


アダルトメディアのモザイクの歴史的経緯 特に起源に焦点をあてて

日本でのナンセンスな局部規制 豚の像の睾丸とダビデ裸像

表現規制関連 ディズニーアニメのおっぱいの話

「児童ポルノ禁止法」改正法案で禁止になるかもしれない沢山の“未来の”芸術たち マネ「草上の昼食」「オランピア」を例に

世界各国のナンセンスな局部規制の例 アメリカ、中国、イタリア、日本

初めて湯気規制とパンチラ規制されたTVアニメは何か - 戯れ言


私は以前から、表現、特に局部規制をかけることでいったい誰の何を食い止めているのか不思議に思っています。モザイクがなかったとして、絵画の局部が出ていたとして、性表現に関する文章表現を検閲したとして、それを有害と断言できる根拠があるなら、それを示してほしい、というのが私のスタンスです。


具体的な批判


インターネット上には未成年に対して有害な情報が溢れている.


有害な情報とは法に触れてしまうものや,差別に関するもの,アダルト系,暴力表現,ギャンブルに関するもの,出会い系,グロテスクな表現と様々なものがある.


ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング」P1

近江龍一 西原陽子 山西良典

立命館大学大学院情報理工学研究科

立命館大学情報理工学部

https://kaigi.org/jsai/webprogram/2017/paper-15.html

問題の多くが、論文の書き出しの「1.はじめに」の上記記述につまっています。まず、「有害な情報が溢れている」というのなら、そのエビデンス(証拠、根拠、論拠)を示してほしいものです。何をどう調査し、「インターネット上には未成年に対して有害な情報が溢れている」としたのか、定量的な情報が示されていない。この記述の根拠が不明にもかかわらず、断言している。まず、ここが非常に不愉快。


そして一番気になる点が次の「有害な情報」としているものの定義が、本当に有害(害があること。害になること)か、かなり怪しいにも関わらず、有害と断言している点です。


 法に触れてしまうもの:法を根拠に、内容によっては有害と判断可能

 差別に関するもの:未成年に対して有害となる理由が不明

 アダルト系:未成年に対して有害となる理由が不明

 暴力表現:未成年に対して有害となる理由が不明

 ギャンブルに関するもの:未成年に対して有害となる理由が不明

 出会い系:児童買春の場を示唆している可能性があり、そこに限定すれば有害と判断可能

 グロテスクな表現:未成年に対して有害となる理由が不明


有害な情報の中でも特に性表現に関するものは,その情報の性質から,直接的なものもあれば間接的なものまで多種多様な表現が用いられてきた.


ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング」P1

近江龍一 西原陽子 山西良典

立命館大学大学院情報理工学研究科

立命館大学情報理工学部

https://kaigi.org/jsai/webprogram/2017/paper-15.html


ここでも「性表現に関するもの」を「有害な情報」と断言していますが、本当に「性表現に関するもの」は有害なのでしょうか。直接的であろうが、間接的であろうが、その「性表現」を「有害な情報」とする根拠が示されないまま、「有害な情報」とされていることが猛烈に不愉快です


疑問


はっきりいって、書き方が悪すぎる。性表現に関するフィルタリングという技術に需要があるのは事実です。ですので、論文の書き出しは「ネットワークの爆発的な普及に従い、近年、未成年のインターネット(特にSNS)の利用が普遍的になっている(適当な論文引用)。不特定多数と情報交換するというインターネットの性質から、性表現に関するフィルタリング技術に注目が集まっている(適当な論文引用)」みたいな感じて、フィルタリング技術に関する自然言語処理的なアプローチの論文という風にすれば、私が不愉快に思った「有害な情報」という決めつけをしないですむのです。


まず、論文の書き出しには事実を書きましょう。私の例でいうと、以下の二つの事実を根拠に背景を説明します。

 ・インターネット上に、性表現がある:事実

 ・性表現をフィルタリングする技術がある:事実

しかし、問題の論文の書き出しは、以下のようにまず、事実かどうか不明です。

 ・インターネット上には未成年に対して有害な情報が溢れている:事実か不明、かなりあやしい

 ・性表現=「有害な情報」:事実か不明、かなりあやしい

論文の書き出しの背景からツッコミ満載であやしいとか、その論文の価値自体が非常にあやしいです。


むすび


非常に稚拙ではありましたが、論文が言いたい技術的終着点はわからないではないです。また、技術的な稚拙さは、学部生の初めての論文だとしたら、指導教員がまともに指導しなければ、こんなもんの時もあります(指導教員は仕事して!!)。ただ、論文の書き方、やり方に問題がありすぎました。あと、本文に書きませんでしたが、言語系の論文にもかかわらず、「有害な文」とか「卑猥な表現」とか定義もせずに言葉を超雑に使っているのも非常に問題だと感じました。


2017-04-19

[]モンスターハンターXXとポケモンサン・ムーンの感想


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モンスターハンターXX


モンスターハンター4 プレイ感想

モンスターハンター3G 初モンハンプレイ感想


モンスターハンターXもプレイ済みでしたが、感想は書いていませんでしたね。モンスターハンターXとXX合わせて、簡単に感想を書きます。基本、とても楽しかったです!


  1. 良い点
    1. 良くも悪くもいつものモンハン
    2. モンスターの種類が多くて楽しい!
    3. 狩技スタイルは特に煩わしくなく楽しい。
    4. 狩技悪くない。
    5. おともが使える。
  2. 悪い点
    1. 良くも悪くもいつものモンハン
      1. 多少の新要素があるものの、特に目新しさはない。
      2. スタイルも武器も、慣れて使い勝手良いものを使い続けてしまう(これもいつものモンハンですね)


ポケモンサン・ムーン


ポケモンサン・ムーンのムーンもプレイしました。簡単に感想を書きます。基本、とても楽しかったです!


  1. 良い点
    1. 女主人公がかわいい!
      1. 着せ替えが楽しい!
    2. リーリエもかわいい!
    3. 相変わらずストーリー楽しい。
    4. ライドポケモンの姿が見えるの楽しい。
    5. 山男で爆笑。
    6. リーリエがかわいい!
    7. リーリエがかわいい!!!
  2. 悪い点
    1. 3DSの本体のマシンパワーが足りず、ダブルバトルがかっくかく
    2. フェスサークルはあまり楽しくなかった(むしろないほうが良かった)
  3. コメント
    1. 四天王の飛行の人、誰???(カツマタ君状態)


むすび


モンスターハンターXXとポケモンサン・ムーン、どちらも人気シリーズの続編であり、どちらもとても面白かったです。


<関連リンク>

ポケモンGOとメビウスファイナルファンタジーの感想

『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』早解き攻略 86ターンクリア

スーパーロボット大戦UX ネタバレなし/ありプレイ感想

ファイアーエムブレム覚醒 タイムアタックが面白い!

モンスターハンター4 プレイ感想

モンスターハンター3G 初モンハンプレイ感想

ブレイブリーデフォルト ネタバレなし/ありプレイ感想

ドラクエ10 ネタバレ控えめプレイ感想 良い点悪い点等 未プレイの方是非読んで!

2017-03-17

[]日本でのナンセンスな局部規制 豚の像の睾丸とダビデ裸像


アダルトメディアのモザイクの歴史的経緯 特に起源に焦点をあてて

表現規制関連 ディズニーアニメのおっぱいの話

「児童ポルノ禁止法」改正法案で禁止になるかもしれない沢山の“未来の”芸術たち マネ「草上の昼食」「オランピア」を例に

世界各国のナンセンスな局部規制の例 アメリカ、中国、イタリア、日本

初めて湯気規制とパンチラ規制されたTVアニメは何か - 戯れ言


局部規制について、昔から興味があります。局部規制をかけることでいったい何を食い止めているんでしょうか?? 局部規制が無くなったら、誰かの何かの歯止めが利かなくなるのでしょうか?? よく分からないので、答えを探す為に、いろいろ調べています。今回は、日本の局部規制に関するニュースを具体的に見てみたいと思います。


豚の像(アグー像)の睾丸(こうがん)


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沖縄県名護市民会館前の国道58号沿いに設置されたアグー像の睾丸(こうがん)が、丸見えで不快として市議会3月定例会の一般質問で取り上げられた件で、同部分が5月末以降、樹木で見えにくくなっている。名護市農政畜産課が像付近の花壇を手入れした際、植栽したという。


〜中略〜


 一般質問した翁長久美子市議は「あの植栽では意味がない」とばっさり。向きを変えるべきだとした上で、「無理なら私が赤ふんどしをはかせる」と強気の姿勢だ。


大事な部分を植栽で…丸見えアグー像に配慮 沖縄

沖縄タイムス+プラス ニュース


初期のディズニーが女性団体からの批判を受け、牛にはスカートをはかせるようになったことは以前の記事で紹介させていただきましたが、日本では豚の像(アグー像)の睾丸が批判を受け覆い隠されることとなりました。翁長久美子市議という政治家の方が強力に局部規制を推進しているあたり、かなり怖いですね。


ダビデ裸像


AFP取材に応じた町役場によると町民から「子供たちが巨大な像を怖がっている」といった苦情があったという。また、地域では珍しい裸像に対し、子供の教育に良くないと主張する人もいるという。


読売新聞(Yomiuri Shimbun)の報道によれば、町民の多くはダビデ像の設置を歓迎しているものの、一部町民はダビデ像に下着をはかせるよう要求しているという。


ダビデ裸像に町民から苦情、「下着はかせて」 島根県


ダビデ像が公園にあることに対して、どういう考え方をすると「子供の教育に良くない」という主張になるのか、私には難しいです。


取材に応じた町役場の担当者は、このような像が町に設置されたのは初めてで住民が当惑しているのだろうと述べた。町では、像は学校の美術教育に役立つほか将来的には観光資源にもなり得るとして、時間とともに住民も像の価値を理解してくれるはずだと期待している。


ダビデ裸像に町民から苦情、「下着はかせて」 島根県


ただ、この町役場の担当者の方は冷静に対応しているようで、すぐさま規制されるということでは無いようです。なので、厳密にはこれは規制ではなく、規制要望のニュースですね。


むすび


・アグー像の睾丸(こうがん)が、丸見えで不快

・子供たちが巨大な像を怖がっている

・子供の教育に良くない


今回の件の原因は上記三つと書かれていますね。「不快」という基準の理由で規制が進むと恐ろしいですね。また下の二つは「子供」というのを錦の御旗にして、規制を推進しようとしていますね。


2017-02-10

[]「自殺8000人減少の分変死者が増加」に関する調査

 ここで注意したいのが、自殺かどうかは現場の判断に委ねられるということ。警察庁自殺の定義を決めていない。また、明らかに「自殺」っぽいが、遺書が見つからないからと「変死体」として一度処理されれば、その後、自殺と判明しても「自殺者」として計上されないことだ。


気になる統計がある。警察庁の「死体取扱数等の推移」を見ると、「変死体」の数は10年前には1万2747体だったが、一昨年は2万211体と約8000体増えている。比例するように自殺者数はこの10年間で8000人減っているのだ。自殺者が減ったというより、“数字のトリック”が隠されているのでは……と勘ぐりたくもなる。元兵庫県警刑事の飛松五男氏がこう言う。


「ひと昔前は自殺に対する考え方も緩く、ある程度は自殺として処理していました。ただ、最近は、遺書などの具体的な証拠がなければ、自殺とは認めず、変死体として処理するようになったそうです。すると、見かけ上の自殺者数が減るだけでなく、司法解剖を行うので予算を要求しやすくなる。一石二鳥なわけです。このようなトリックは『統計の魔術』と呼ばれ、考え出した人が警察内部で出世していく」


自殺者7年連続減に“トリック” 元刑事・飛松五男氏が解説


上記の記事、本当でしょうかね? 真偽が気になったので、少し調べてみました。が、結論から言うと、明らかな誤りはあるものの、肝心の増減の方の真偽はよく分かりませんでした。以下詳細を記述します。


遺書が見つからない」関連の話について


上記の「明らかに「自殺」っぽいが、遺書が見つからないからと「変死体」として一度処理されれば、その後、自殺と判明しても「自殺者」として計上されないこと」とあるが、これは明らかな誤りだと思っています。まず、後で自殺と判明すれば、「自殺者」として計上されます。

3 事務手続き上(訂正報告)の差異

 警察庁では、死体発見時に自殺、他殺あるいは事故死のいずれか不明のときには、検視調書または死体検分調書が作成されるのみであるが、その後の調査等により自殺と判明したときは、その時点で計上する。これに対し、厚生労働省は、自殺、他殺あるいは事故死のいずれか不明のときは自殺以外で処理しており、死亡診断書等について作成者から自殺の旨訂正報告がない場合は、自殺に計上していない。


自殺死亡統計の概況


次に遺書がなくても自殺者としてカウントされます。これは自殺死亡統計にも記載されています。


参考表 性・年齢・原因・動機別自殺者数−平成15年

総数34427
遺書あり10387
遺書なし24040


自殺死亡統計の概況 人口動態統計特殊報告


また、最近では、遺書だけでなく、自殺サイトの書き込みやメール、生前の言動なんかも自殺の原因・動機の根拠として扱われています。また、遺書自殺サイトの書き込みやメール、生前の言動、その他資料がなくても自殺と扱われ、原因・動機不明として扱われている数があることもわかります。


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自殺対策に関する参考統計資料


遺書なし自殺者を変死にしているという話の信ぴょう性について


もし、10年前と比較し、遺書ありの自殺者数と遺書なしの自殺者の比率が劇的に減っていれば、先のニュースの話も信ぴょう性があるかもしれません。というわけで、統計から、その比率を出してみました。


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平成27年中における自殺の状況

内閣府自殺対策推進室 警察庁生活安全局生活安全企画課


H15H27差分(H15-H27)
総数(同年割合)34427(100%)24025(100%)10402
遺書あり(同年割合)10387(30.2%)8507(35.4%)1880
遺書なし(同年割合)24040(69.8%)15518(64.6)8522


う、う〜ん。これはどうなんでしょう。遺書なしが同年の比率として5%程度上がっているものの、この変化は劇的とは感じられないですね。上記記事のような「遺書なしを意図して変死と扱い、遺書なしを劇的に減らしている」というようなことがあれば、もっと劇的に比率の変化があってもおかしくないとは思いますが、だからと言って操作をしていないという証拠にもならないぐらいの結果ですね。


むすび


というわけで、「遺書なしを意図して変死と扱い、遺書なしを劇的に減らしている」という話は個人的にあやしく感じるものの、明らかに誤っているという根拠も、信じるに足るほどの根拠も、まだ見当たりませんでした。変死の定義や統計あたりを調べれば、また何かがわかるかもしれませんね。


おまけ


経済産業省は26日、同省生活製品課(旧繊維課)で実施している「繊維流通統計調査」を廃止すると発表した。実態とかけ離れた不適切な数値の処理が続いていたことが判明したため。関係職員の処分を検討している。


 調査は、繊維原料や糸、織物の売買や在庫の数量を事業者にヒアリングしてまとめるもので、1953年に始まった。同省によると、少なくとも2012年3月以降、回答が得られなかった企業の数値に前年同月と同じ値を流用していた。13年4月からは、一部の企業の数値を意図的に毎年少しずつ減らして6年後にゼロになるよう操作していたという。他の統計代替できることも、廃止の理由になったとみられる。


繊維の統計調査を廃止 数値操作判明、経産省が処分検討



こういう統計操作をされると、確からしい資料がなくなり、そもそもの議論根拠がなくなるので困りものですね。



<関連記事>

自殺に関する3つの誤った認識を正す試み

「20代30代の死因 自殺が一位」なのは「それ以外で死ににくいから当たり前」は大きな誤り


<参考資料>

厚生統計要覧(平成27年度) 自殺の統計:各年の状況

厚生労働省 自殺対策白書(本体)

厚生労働省 自殺対策白書(概要)

内閣府 自殺対策白書

2017-01-29

[]北斎漫画による超直接的な海外の画家への影響メモ


パリで大人気!日本が誇るアーティスト葛飾北斎の【HOKUSAI展】

葛飾北斎に魅入られた、世界の偉人達。


この絵手本は国内で好評を博しただけでなく、1830年ヨーロッパ磁器陶器の輸出の際、緩衝材として浮世絵と共に偶然に渡り、フランス印象派の画家クロード・モネゴッホゴーギャンなどに影響を与えたとされる


北斎漫画 - Wikipedia


葛飾北斎の「北斎漫画」が海外の有名な画家たちに影響を及ぼしたという話はとても有名な話。今回は、絵手本として、超直接的に「北斎漫画」を活用した有名な絵についてのメモ記事を書きます。


エミール・ガレ北斎漫画


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エミール・ガレ 「鯉魚文花瓶」


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葛飾北斎 北斎漫画


 初期のガレ作品には、江戸時代の画家・葛飾北斎による「北斎漫画」から鯉やカエルなどのモチーフを借用した花器「鯉」(1878年)や鉢「蓮に蛙」(1880〜1884年頃)など、日本美術のモチーフをそのまま使用した作品が多い。展覧会では、ガレが年を重ねるごとに日本美術のエッセンスを取り入れながら西洋美術との融合による独自の作風を展開していく様子を紹介する。


ガレとジャポニスム


アール・ヌーヴォーを代表するフランスのガラス工芸家陶器・家具のデザイナーであるエミール・ガレは、その作品の直接的に「北斎漫画」を手本とした絵を用いています。


ポール・ゴーギャン北斎漫画


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ポール・ゴーギャン 説教のあとの幻影(ヤコブと天使の闘い)


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葛飾北斎 北斎漫画


クロワゾニスムという表現手法を用いることによって「自然を模倣(写実的表現を)せず、己の内に感じるまま、ある種の抽象性を以って描く」という画家の絵画表現の本質が具現化された本作の、幻影として投影された天使とヤコブの戦いの姿態は、ロマン主義の大画家ウジェーヌ・ドラクロワの『ヤコブと天使の戦い(部分)』や、葛飾北斎の『北斎漫画力士図』との関連性が指摘されている


ポール・ゴーギャン(ポール・ゴーガン)-説教のあとの幻影、ヤコブと天使の闘い-(画像・壁紙)


右上の組み合う人の絵に関して、「北斎漫画」を手本としたとされています。


エドガー・ドガ北斎漫画


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エドガー・ドガ 観覧席前の競走馬


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葛飾北斎 北斎漫画


中央の騎乗した人の絵が、「北斎漫画」を手本としたといわれています。


むすび


国立国会図書館デジタルコレクション - 北斎漫画. 1編


上のサイトで「北斎漫画」見れるんですね。素敵!!