Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2017-12-01

[]2017アニメ流行語大賞は「あなたは○○が得意なフレンズなんだね!」「止まるんじゃねぇぞ……」


けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ! ([実用品])


 今年のアニメ界の世相を反映した言葉を選ぶ「2017新語アニメ流行語大賞」(karimikarimi選)が1日発表され、一大ブームを巻き起こしたアニメけものフレンズ』から生まれた特徴を示す言葉「あなたは○○が得意なフレンズなんだね!」及び『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場しネット上で爆発的な人気を博した言葉「止まるんじゃねぇぞ……」の二つが大賞に選ばれた。大賞を含めトップテンは以下の言葉。


「あなたは○○が得意なフレンズなんだね!」(けものフレンズ

たつき監督を信じろ」(けものフレンズ

「止まるんじゃねぇぞ……」(鉄血のオルフェンズ

「トモリョク」(レゴ フレンズ)

「ダイナミック○○」(DYNAMIC CHORD (ダイナミックコード) )

「そんな名前の人(は)知らない」(エロマンガ先生

「度し難い」(メイドインアビス

「ドッキドキーのワックワクー!」(リトルウィッチアカデミア

「まるで将棋だな」(異世界はスマートフォンとともに。)

「〜ヘボ」(ヘボット!


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 Original Sound Tracks II


 大賞の一つ「あなたは○○が得意なフレンズなんだね!」は大人気アニメけものフレンズ』の言葉。けものフレンズは、トップテンに選ばれた「たつき監督を信じろ」の以外にも「たーのしー!」「すっごーい」「我々はかしこいので」等、様々な流行語を作り出した。「ニコニコ動画配信されている第1話の再生回数が配信から1か月で100万回を突破(アニメタグ・公式配信動画で史上初となる1000万再生を突破)」「深夜アニメ放送終了からわずか4ヶ月半後に朝(7時30分)の時間帯での異例の再放送」「2期に関する騒動(9.25けもフレ事件)」等、『けものフレンズ』は2017年アニメ界の最大の話題作と言っても過言ではないだろう。

 一方、もう一つの大賞「止まるんじゃねぇぞ……」は、ガンダムシリーズ作品『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の主人公の一人オルガ・イツカが突然死亡するという衝撃的なシーンのセリフである。動画サイトで関連シーンと共に盛り上がりを見せ、爆発的な人気を博した。



<関連リンク>

新語・流行語大賞

新語・流行語大賞 「インスタ映え」「忖度(そんたく)」 NHKニュース

『けもフレ』を抑えたのは「金賞:ドーン!(笑ゥせぇるすまんNEW)」『ガジェット通信 アニメ流行語大賞2017』決定! ガジェット通信 GetNews


<関連記事>

2016アニメ流行語大賞は「ガルパンはいいぞ」

2015アニメ流行語大賞は「例の紐」

2014アニメ流行語大賞は「妖怪の仕業」「レリゴー(ありのままに)」

2013アニメ流行語大賞は「穏やかじゃない」

2012アニメ流行語大賞は「Anotherなら死んでた」

2011アニメ流行語大賞は「わけがわからないよ!」

2010アニメ流行語大賞は「天使ちゃんマジ天使」

2009アニメ流行語大賞は「うんたん」

2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」


2017アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2017アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2016アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2016アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2017-11-19

[]2017アニメ流行語大賞 下半期候補選び 「止まるんじゃねぇぞ……」



今年のアニメ界の世相を反映した言葉を選ぶ「2017新語アニメ流行語大賞」(karimikarimi選)の候補に下半期代表として、鉄血のオルフェンズの主人公の一人、オルガ・イツカの散り際のセリフ「止まるんじゃねぇぞ……」を含め下記10個の言葉が選ばれた。


「止まるんじゃねぇぞ……」(鉄血のオルフェンズ

「トモリョク」(レゴ フレンズ)

「ボキャバトル」(ヘボット!

「ダイナミック○○」(DYNAMIC CHORD (ダイナミックコード) )

「度し難い」(メイドインアビス

「身勝手の極意」(ドラゴンボール超

スマホ太郎」(異世界はスマートフォンとともに。)

「肘が確定する!」(ノラと皇女と野良猫ハート

言い方!」(うどんの国の金色毛鞠

「9.25けもフレ事件」(けものフレンズ


なお、Netflixカルト的人気アニメであるNEO YOKIOの「独身男性ランキング」は、惜しくもノミネートを逃した。


むすび


2017アニメ流行語大賞 上半期候補選び 「あなたは○○が『得意or苦手』なフレンズなんだね!」


上半期候補も含めて、これで候補が出揃いました。さて「2017新語アニメ流行語大賞」は何になるんでしょうか? 12/1頃に大賞発表予定ですが、「これが抜けてる!」「これなんてどう?」なんて意見があるかたは、それまでに、どしどしご連絡下さい。

謝辞


本気記事の執筆にご協力してくださいましたみなさんありがとうございました。


<関連記事>

2016アニメ流行語大賞は「ガルパンはいいぞ」

2015アニメ流行語大賞は「例の紐」

2014アニメ流行語大賞は「妖怪の仕業」「レリゴー(ありのままに)」

2013アニメ流行語大賞は「穏やかじゃない」

2012アニメ流行語大賞は「Anotherなら死んでた」

2011アニメ流行語大賞は「わけがわからないよ!」

2010アニメ流行語大賞は「天使ちゃんマジ天使」

2009アニメ流行語大賞は「うんたん」

2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」


2016アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2016アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 下半期候補選び


<関連リンク>

ユーキャン新語・流行語大賞2017

今年はアベプラといっしょ♪『ガジェット通信 ネット流行語・アニメ流行語大賞2017』ノミネートワード募集! - ガジェット通信

2017-11-04

[]2017アニメ流行語大賞 下半期候補募集の件


プリンセス・プリンシパル III (特装限定版) [Blu-ray]


2017年の7月〜11月に放送したアニメにおける「アニメ流行語」を募集します! この記事のコメント欄や、メール、ツイッタートラックバック等手段はなんでもいいので「アニメ流行語」を教えてください!


<参考リンク>

2017アニメ流行語大賞 上半期候補募集の件

【2017夏アニメ】アニメ配信・主題歌情報(7月〜9月) - あにぽた

【2017秋アニメ】アニメ配信・主題歌情報(7月〜9月) - あにぽた


募集の経緯


karimikarimiでは、毎年独自にアニメ流行語大賞を発表しています。


2016アニメ流行語大賞は「ガルパンはいいぞ」

2015アニメ流行語大賞は「例の紐」

2014アニメ流行語大賞は「妖怪の仕業」「レリゴー(ありのままに)」

2013アニメ流行語大賞は「穏やかじゃない」

2012アニメ流行語大賞は「Anotherなら死んでた」

2011アニメ流行語大賞は「わけがわからないよ!」

2010アニメ流行語大賞は「天使ちゃんマジ天使」

2009アニメ流行語大賞は「うんたん」

2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」


選考の方法としては、その年の上半期と下半期に分ける候補を選出し、その後年末に大賞とトップテンを選びます。


2015アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 下半期候補選び


なぜ、上半期と下半期に分けるかと言いますと、年末近くに放送したアニメばかりにならないようにするためです。記憶が色濃いほうが選ばれやす、年末だけの選考にすると偏ってしまう可能性があると考えました。


このような方法で毎年独自にアニメ流行語大賞を発表していたのですが、2013年ごろから、ガジェット通信さんなどの大手のちゃんとしたメディアが同様の記事を発表するようになり、本ブログのような瑣末な僻地でやる意義が薄れてきました。(ただ、ガジェット通信さんの2016年大賞受賞の「たった今、好きになった」(響け!ユーフォニアム2)とか、正直流行語とは言えないものが受賞するなど、もう少しどうにかしてほしいですね)


『アニメ流行語大賞2014』投票結果はこうなった! 大人気『妖怪ウォッチ』を抑え金賞に輝いたのは“ジョジョ”

『ガジェット通信アニメ流行語大賞2015』今年総合1位はポルナレフ!? 投票結果上位25ワードを発表

『ガジェット通信 アニメ流行語大賞2016』は大波乱!“ガルパン”と“星の子ポロン”の結果はいかに!?

アニメ流行語大賞 2006年〜2013年

アニメ流行語大賞2016が発表 金賞はユーフォの「たった今、好きになった」、銀賞に「ガルパンはいいぞ」


というわけで、2015年ぐらいから、まーちょっとやりかたを変えてみようかな、と考え募集するにいたりました。なので、思い当たる言葉がございましたら、連絡いただけるととてもありがたいです。


<関連記事>

2016アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 下半期候補選び


参考メモ


止まるんじゃねぇぞ……(鉄血のオルフェンズ

度し難い(メイドインアビス

んなぁ(メイドインアビス

ずっと2人のことクリオネみたいだって思ってたんだ(クリオネの灯り

見ててやるから淫乱しろや(Dies irae

「火をつけなさい…胸のエンジンに!」「こいつぁ、凄いぜ!」「凝結!」(アクションヒロイン チアフルーツ)

ダイナミック○○(DYNAMIC CHORD (ダイナミックコード) )

身勝手の極意(ドラゴンボール超

言い方!うどんの国 高橋ナツコさん 井端義秀さん)

「まるで将棋だな」「は?」(異世界スマホ

肘が確定する!(ノラと皇女と野良猫ハート)

独身男性ランキング(ネオヨキオ)

スマホ太郎(異世界はスマートフォンとともに。)

2017-10-21

[]ヘボットDVD-BOX発売記念 新3大やりすぎアニメの世界



【ヘボット】DVD(BD)BOX初回予約数が3000どころか6400本超の爆売れ


2017年9月24日に大人気テレビアニメ「ヘボット」が完結しました。DVD-BOXの予約に関しては、公式の目標の3000個を大きく超え、6000を超える予約が入り、その人気っぷりを見せてくれましたね。今回はヘボットDVD-BOX発売を記念して「新3大やりすぎアニメの世界」と題し、karimikarimiが選ぶ「新3大やりすぎアニメ」を紹介させていただきたいと思います。ちなみにルール(レギュレーション)は下記の通り。「チャージマン研!」(1974年)や「ギャラクシーエンジェル」(2001年)は、“新”というには古いので入れないという感じです。


  1. ルール
    1. 10年ぐらい前まで(“新”三大なので)
    2. 重複なし3つ



人造昆虫カブトボーグ V×V(2006年10月5日 - 2007年10月11日)



男の子向け玩具アニメの“やりすぎ”代表と言えば、大和屋暁さんの才能が存分に発揮されている怪作「人造昆虫カブトボーグ V×V」だ。その“やりすぎ”っぷりは、Wikipediaを読めば一目瞭然。


毎回テンションが高く、不条理かつ唐突な展開が多い。従来の子供向けアニメホビーアニメでは考えられないシチュエーションが数多く存在する。


題材であるボーグバトルに関するルール・対戦形式の説明が一切なされない上、理解の困難なものが次々と登場する。

プロモーション対象の玩具であるはずのボーグそのものに関する構造説明が一切なされていない。ボーグは尾部のチャージングタイヤを回すことで、内蔵しているフライホイールに慣性力を「チャージ」し、それを動力として稼動させる仕掛けになっているが、劇中では一度として説明されていない。

・玩具であるはずのボーグが、まるで生きてボーガーの意識を共有しているかのようなアクションを見せる。ボーグバトルなどではチャージが続く限り、ボーガーの手から離れた後でもその意思に連動して自在に動き、またボーガーが戦意喪失すればそれに伴って戦闘力を失ってしまう。そのためボーグバトルは、ボーグ同士の物理的なせめぎ合いよりも、ボーガーの精神や体調が勝敗を決することの方が圧倒的に多い。

・上記の内容とは逆に、ボーグがダメージを負うとボーガーまでもが物理ダメージを負ってしまう場面も多々ある。

・玩具であるはずのボーグを養殖栽培したり、ボーグが野生であったり、天然のボーグの輸出が主力産業として成り立っているなど、玩具そのものの定義を疑わせるような場面がしばしば見受けられる。

・ボーグバトルで吹き飛んだボーグの破片が仮面を割ったり、ボーグが対物・対人兵器や恐喝の道具として使われたり、人を死に至らしめたりと、本来、安全性・倫理性が求められる玩具を用いた子供向けのホビーアニメでは許容されないような場面が平然と登場する。また登場人物も、主人公たちを含めて子供向けアニメに求められる倫理・規律を無視したような人物が多い。

・深刻な事態に陥ったまま本編が終了した際、その後の話を次回予告のナレーションのみで済ませるという手法がとられている。例として、主要キャラクターの死去、世界滅亡といったエピソードの次回予告で「危機一髪で解決した」「何とか大事には至らず」と言って済ませた後に、次回にはそれと全く関係無いエピソードが展開する。また後半に至っては、そういった次回予告でのフォローさえ無くなっている。

・あらすじや回想シーンが捏造される。

・それまで存在しなかったキャラクターが、まるで初めから居たかのように登場する(しかもそのことを誰一人として指摘せず、次回以降は一切登場しない)。

・ほぼ毎回ゲストヒロインが登場する。寅さんに習い各話ヒロインを公式にはマドンナと呼称している。ゲストヒロインはその回のエンディングスポンサーバックで判断できる。色や髪型を変えて使い回されていたり、ストーリーにほとんど関わらない場合も多々ある。


人造昆虫カブトボーグ V×V - Wikipedia


ちなみに私が特に好きな回は、第41話「裏切りの序曲! ノイズ・アンド・ファンタスティック・ハーモニー」。


f:id:karimikarimi:20171021200512p:image

第41話「裏切りの序曲! ノイズ・アンド・ファンタスティック・ハーモニー」


この回は、なんの脈絡もなく、唐突に主人公チームの中におっさん(マンソン君)が紛れ込んでいるという回。「裏切り」というタイトルと、思わせぶりなセリフの乱打から、何かしらの「裏切り」を想定するがしかし、その「裏切り」の意味が素晴らしいメタ構造になっている面白い回です。


f:id:karimikarimi:20171021201347p:image

第41話「裏切りの序曲! ノイズ・アンド・ファンタスティック・ハーモニー」よりマンソン君


ジュエルペット サンシャイン(2011年4月9日 - 2012年3月31日)



女児向けアニメの“やりすぎ”として、私が大好きなのは「ジュエルペット サンシャイン」だ。


ややシリアスだった前作とは対照的に、過激なギャグストーリーになっており、視聴対象世代の親世代である1980年代から90年代にかけてのTVドラマやバラエティ番組等を元ネタとした非常に濃いパロディ奇想天外な設定・演出が多く、1話まるまるパロディの回もある。その作風から、2011年日本オタク大賞にて前田久賞を受賞した


ジュエルペット サンシャイン - Wikipedia


どう奇想天外かというと、クラスメイトに何故か動物のヤギがいたり、そのヤギがなんの脈絡もなく実写になったり、みんなでジンギスカンを食べる回でそのヤギがいなくなったりします。


f:id:karimikarimi:20171021210659j:image

第24話 「八木沼くんとイェイッ!」


ちなみに私が特に好きな回は、第7話「サンクスジュエルデーにイェイッ!」。


f:id:karimikarimi:20171021194744j:image

第7話「サンクスジュエルデーにイェイッ!」


この回は、玩具アニメにも関わらず、主人公達が投獄され、このアニメの玩具の生産ラインで強制労働させられる回。食事は、天ぷらカスであり、人間の主人公たちは、かわいいキャラクタに「カスにはカスがお似合い」と言われるロックな回です。そのロックっぷりは、大オチで最高潮まで高まり、ラストはAerosmithの「I Don't Want to Miss a Thing」のなかアルマゲドンパロディ大爆発で幕を閉じます。やりすぎ!


f:id:karimikarimi:20171021194807j:image

第7話「サンクスジュエルデーにイェイッ!」



大魔法峠(2006年4月5日 - 2007年3月21日)


大魔法峠 〈期間限定生産〉 [DVD]

大魔法峠 〈期間限定生産〉 [DVD]


最後にご紹介するのは、今を時めく「ガールズ&パンツァー」の水島努さんが監督を務める「大魔法峠」。「マジカル血煙コミック」というキャッチコピーの本作品、魔法少女田中ぷにえが肉体言語(サブミッション、間接技)を駆使する邪道魔法少女物。燃え上がる国会議事堂や歴史的建築物をバックに主人公が笑顔で踊るOPをみれば、そのやりすぎっぷりは一目瞭然!


f:id:karimikarimi:20171021194207j:image

大魔法峠 OPアニメーション


むすび


ぷぎゅる」「スイチュー! フレンズ」「アドベンチャー・タイム」「てーきゅう」「銀魂」「レゴフレンズ」「スポンジ・ボブ」「フィニアスとファーブ」等、他にもやりすぎアニメと言えるアニメは沢山あります。というわけで、皆さんも自分だけの「新3大やりすぎアニメ」を紹介してみてはいかがでしょうか。


ぷぎゅる [DVD]

ぷぎゅる [DVD]


2017-09-21

[]芸人ハライチ岩井勇気さんがガチオタという話


コミケ参加の芸能人歴代 2017|叶姉妹だけじゃない! - Japanlocal.com

有吉も!実は「コミケ」に参加したことがある意外な有名人ランキング


叶姉妹さんや真木よう子さん、少し前にでいうと小林幸子さんなど、芸能人のコミケ参加に関してはちょくちょく話題になりますよね。ただ、上記の記事の中で触れられていないものの、精力的にオタク活動をし、コミケに参加していらっしゃる芸能人の方がいらっしゃいます。


叶姉妹のコミケ参戦が話題ですが、ハライチ岩井さんも終了までしっかりスペースにおり頒布物を立ち上がって渡し、自分で片付けてて好感 #C92


そう、芸人の天津向さんです。違います。芸人のハライチ岩井勇気さんです。ご自身でも言及されているように、コミケ当選/参加したものの大きな話題にはなりませんでした。



アニメ好きである芸人ハライチ岩井勇気さん


その一方、ニコニコ生放送では『ハライチ岩井勇気のアニ番』を主催し、放映中のアニメ全作品を鑑賞してレビューを届ける。自身のTwitterでも出演番組の告知だけでなく、アニメスマホゲームの話をよくツイートする。


「男子よ、BLは堂々と観ていい!なぜなら…」芸人最強のアニメ好き ハライチ・岩井勇気の持論

ハライチ・岩井勇気さん、うたプリからBLまで水を得た魚のように語る姿が熱すぎる!


上記記事、岩井勇気さんのツイッター、ご自身の番組『ハライチ岩井勇気のアニ番』を見てわかる通り、芸人ハライチ岩井勇気さんはアニメやゲームが好きなご様子です。アニメにはまるきっかけとして語っている作品が巌窟王なのがクールですね。


サークル名「スプーキーE」について


サークル スプーキーE


岩井勇気のサークルである「スプーキーE」。その名前は、上遠野浩平さんの人気小説ブギーポップシリーズに登場するキャラクタの名前だと思われます。かっこいいキャラクタというよりも、ファニーなヴィランであり、このキャラをチョイスするセンスが素敵です。なお、小説ではスプーキーEの読み方はスプーキーエレクトリックです。

概要

ブギーポップは笑わない』の登場人物。

統和機構の合成人間。人間離れした巨漢の体躯を持つ。


スプーキーE (すぷーきーえれくとりっく)とは【ピクシブ百科事典】

スプーキー・E】

【作品名】ブギーポップシリーズ

【名前】スプーキー・E

【属性】合成人間

【攻撃力】

手から電磁波を発する。(要接触)

人間が一発で気絶するレベルの電撃。


スプーキー・E - 上遠野浩平作品キャラ最強スレまとめ@Wiki - アットウィキ


ちなみに、岩井勇気さんは折に触れてアニメブギーポップである「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」に言及しており、ブギーポップ好きな態度を漂わせています。2017年になっても「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」を応援している当ブログ前回の記事も関連ネタでした)としては好感をもたざるをえません。

岩井 買ってました、僕も。筆箱に付けるキーホルダーとか。あと、中学生のときはラノベにもハマってて。上遠野浩平先生の『ブギーポップは笑わない』がアニメ化したから、親にバレないようにビデオに撮って……。


「男子よ、BLは堂々と観ていい!なぜなら…」芸人最強のアニメ好き ハライチ・岩井勇気の持論


むすび



そういえば、上遠野浩平先生の小説で初めてスプーキーEが登場した「VSイマジネーター」では、男性キャラクタにひそかに恋心を抱く男性キャラクタ(安能慎二郎)が登場します。もしかしたら、これが岩井勇気さんのBLへの抵抗感へのなさになにかしら関係があるかもしれませんね。