Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2016-06-25

[]表現規制関連 ディズニーアニメのおっぱいの話


初めて湯気規制とパンチラ規制されたTVアニメは何か - 戯れ言

アダルトメディアのモザイクの歴史的経緯 特に起源に焦点をあてて


上記の記事で「初めて湯気規制とパンチラ規制されたTVアニメ」について語られていますが、では初めておっぱいが規制されたアニメは何か。これはきっとディズニーの最初期の作品になるのではないでしょうか。本記事では、ディズニーアニメ牛のおっぱいに関する“いわく”について書かせていただきます。


初期ディズニー作品で牛のおっぱいにスカートをかけさせられた



上記DVD「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット 限定保存版」のDISC2では、初期ディズニーのキーアニメーターでありスーパーアニメーターのアブ・アイワークスについて語られるドキュメンタリー「アブ・アイワークス物語」が収録されています。本ドキュメンタリーで、初期のディズニーアニメーションの牛のおっぱいが、批判を受け表現を規制したという事実が語られています。


しかしアブの乳房のジョークは、ほどなく批判の的に。

カンザスシティの田舎で自然に囲まれて育った、

彼らの考えたギャグには粗野なものもありました。


中西部という土地柄だと思います。彼らの資質です。

鳥の目線で見てる。

豚が土地を耕したり、牛が乳を飛ばしたりね。


女性団体からの批判を受け、牛にはスカートをはかせるようになった。


オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット 限定保存版 DISC2

アブ・アイワークス物語 40分付近


牛のおっぱいではありますが、これがアニメ史上の最初のおっぱい規制ではないでしょうか。(余談ですが、人類史上最初のスーパーアニメーターはアブ・アイワークスではないでしょうか)



ホーム・オン・ザ・レンジで牛のおっぱいの話でレーティングがあがった



2004年公開のディズニー映画長編アニメーション第44作「ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!」(原題はHome on the Range)。本映画冒頭で主人公の牝牛のマギーは自己紹介をしますが、その内容により、本映画はレーティングPG指定となったそうです。


これが私、牛よ。

このおっぱいは本物。

あんまり見ないで。


ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!

吹き替え音声

サンフォード:マギーの次のセリフでこの作品はPG指定になった――今のセリフだ

フィン:その通り

サンフォード:“巨乳は本物”際どいね

フィン:最後に加えたセリフだ


ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!

製作者コメンタリー


ここでいうPG指定は、米国PGレーティングです。


アメリカ合衆国

1968年11月1日導入。アメリカ映画協会MPAA)が審査を行う。レイティングを受けることは任意だが、アメリカの多くの映画館が加盟する劇場連盟MPAAがレイティングした映画しか上映できない規定となっている。なお、1968年以前の映画は今でもレイティングを受けていないままのことが多い。

〜中略〜

PG (Parental guidance suggested)

視聴(入場)制限はないが、子供に見せる前に保護者が内容を検討することを提案したもの。保護者の教育方針によっては、子供に適さないと考えられる内容を含む可能性がある作品。


映画のレイティングシステム


ちなみに、「ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!」はとても面白い作品ですので、お勧めですよ!


むすび



最新のウォルト・ディズニーアニメーション・スタジオの大ヒット作品「ズートピア」では、文明化した動物たちが裸で過ごせるヌーディストクラブが登場しますが、本記事の事実を知っていると裸の動物ということに対してまた違った見方ができるかもしれませんね。



<関連記事>

「児童ポルノ禁止法」改正法案で禁止になるかもしれない沢山の“未来の”芸術たち マネ「草上の昼食」「オランピア」を例に

16世紀の「局部規制」 ミケランジェロ最後の審判の局部規制

世界各国のナンセンスな局部規制の例 アメリカ、中国、イタリア、日本

2016-06-06

[]2016アニメ流行語大賞 上半期候補選び 「ガルパンはいいぞ」


ガールズ&パンツァー 劇場版(セル版)


今年のアニメ界の世相を反映した言葉を選ぶ「2016新語アニメ流行語大賞」(karimikarimi選)の候補に上半期代表として、ガールズ&パンツァー劇場版に対する賛辞の言葉であるガルパンはいいぞ」を含め、メイクアップアニメーター」「ズートピアはいいぞ」「霊剣山で待ってるぜ」「おせぇな、いや、俺が早いのか」「キュアップラパパ」「ありがとうアイカツ」「おはりる〜」「推し松」「ジョルジョってる?」が選ばれた。はいふりハイスクール・フリートへのタイトル変更に起因する「自動録画失敗」は、惜しくもノミネートを逃した。


上半期では、様々な流行語があるなか、劇場版ガールズ&パンツァーに対する賛辞の言葉であるガルパンはいいぞ」が頭一つ抜けて流行した印象。2015年11月21日公開ながら、年明け以降も盛り上がりは衰えず、映像ソフト発売後も劇場公開が続く超ロングラン上映となったことはアニメ史上にも残る出来事である。また「○○はいいぞ」というフォーマットは、ウォルト・ディズニーアニメーション・スタジオの大人気作品ズートピアに対して「ズートピアはいいぞ」と使われるなど、その派生語も生み出した。


本記事と11月中旬を予定している下半期の候補を元に、12月の早い時期に2016年アニメ流行語大賞を発表予定です。この記事に対して「これが抜けてる!」「これなんてどう?」なんて意見があるかたは、どしどしご連絡下さい。


謝辞


本気記事の執筆にご協力してくださいましたみなさんありがとうございました。


<関連記事>

2015アニメ流行語大賞は「例の紐」

2014アニメ流行語大賞は「妖怪の仕業」「レリゴー(ありのままに)」

2013アニメ流行語大賞は「穏やかじゃない」

2012アニメ流行語大賞は「Anotherなら死んでた」

2011アニメ流行語大賞は「わけがわからないよ!」

2010アニメ流行語大賞は「天使ちゃんマジ天使」

2009アニメ流行語大賞は「うんたん」

2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」


2015アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2016-06-01

[]2016アニメ流行語大賞 上半期候補募集の件


2016年の1月〜6月に放送したアニメにおける「アニメ流行語」を募集します! この記事のコメント欄や、メール、ツイッタートラックバック等手段はなんでもいいので「アニメ流行語」を教えてください!


<参考リンク>

Category:2016年のテレビアニメ - Wikipedia

【冬アニメ】2016年1月〜2016年2月 - あにぽた

【2016春アニメ】今期の新作アニメ情報が満載! - あにぽた


募集の経緯


karimikarimiでは、毎年独自にアニメ流行語大賞を発表しています。


2015アニメ流行語大賞は「例の紐」

2014アニメ流行語大賞は「妖怪の仕業」「レリゴー(ありのままに)」

2013アニメ流行語大賞は「穏やかじゃない」

2012アニメ流行語大賞は「Anotherなら死んでた」

2011アニメ流行語大賞は「わけがわからないよ!」

2010アニメ流行語大賞は「天使ちゃんマジ天使」

2009アニメ流行語大賞は「うんたん」

2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」


選考の方法としては、その年の上半期と下半期に分ける候補を選出し、その後年末に大賞とトップテンを選びます。


2015アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 下半期候補選び


なぜ、上半期と下半期に分けるかと言いますと、年末近くに放送したアニメばかりにならないようにするためです。記憶が色濃いほうが選ばれやす、年末だけの選考にすると偏ってしまう可能性があると考えました。


このような方法で毎年独自にアニメ流行語大賞を発表していたのですが、2013年ごろから、ガジェット通信さんなどの大手のちゃんとしたメディアが同様の記事を発表するようになり、本ブログのような瑣末な僻地でやる意義が薄れてきました。


『アニメ流行語大賞2014』投票結果はこうなった! 大人気『妖怪ウォッチ』を抑え金賞に輝いたのは“ジョジョ”

『ガジェット通信アニメ流行語大賞2015』今年総合1位はポルナレフ!? 投票結果上位25ワードを発表

アニメ流行語大賞 2006年〜2013年


というわけで、去年ぐらいから、まーちょっとやりかたを変えてみようかな、と考え募集するにいたりました。ので、何か思うところがございましたら、どしどしご連絡くださいな!


むすび


ガールズ&パンツァー劇場版の「ガルパンはいいぞ」は候補入り確定です。


参考:エントリー語一覧


ガルパンはいいぞ(ガールズ&パンツァー劇場版)(ズートピアはいいぞ等に派生)

メイクアップアニメーター甲鉄城のカバネリ

ヒートテックくまみこ

坂本ですが?(坂本ですが?)

霊剣山で待ってるぜ(霊剣山)

ジョルジョってる?(石膏ボーイズ)

おせぇな、いや、俺が早いのか(空戦魔導師候補生の教官)

キュアップラパパ、甘い匂いがするモフ〜、〜って言いました〜?、ワクワクもんだ〜、落ちてないし(魔法つかいプリキュア!

リバイバル(僕だけがいない街

アベマTV

異議あり!(逆転裁判

ありがとうアイカツアイカツ!

はいふり改め、録画失敗(ハイスクール・フリート

「推し松」「シコ松」「○○松」「おそ松ガール」(おそ松さん

女神、このすば(この素晴らしい世界に祝福を)

ばいりる〜。おはりる〜。ぽわん(リルリルフェアリル)

君の中のニュータイプが目をさます(ガンダムユニコーン

キラキラするのがお仕事ですっ!(アイカツスターズ!)



<関連記事>

2015アニメ流行語大賞 上半期候補募集の件


2015アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2015アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2014アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2013アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2012アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2011アニメ流行語大賞 下半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 上半期候補選び

2009アニメ流行語大賞 下半期候補選び


2016-05-15

[]僕のヒーローアカデミア 母の肥満と保険の先生に関する推測


現在絶賛アニメ放送中の僕のヒーローアカデミアですが、この作品とても面白い! その面白さの一つに、ワンピースのような背景に作りこみがあると思います。その作りこみの一つかどうかは分かりませんが、私が本作品を読んでいて、これはもしや?、と思ったことを書かせていただきます。(もしかして、どこかで既に言及されている話かもしれませんが……)


母の肥満について


f:id:karimikarimi:20160515200013p:image

僕のヒーローアカデミア 第01巻

f:id:karimikarimi:20160515200014p:image

僕のヒーローアカデミア 第01巻


主人公の緑谷出久(以下デク)の母親は、デクの幼少期はスリムでしたが、デクが中3→高1になると肥満体系になっています。本件、特に言及されていまんせが、これは加齢以外にも母親の能力もその要因になっていると思っています。


f:id:karimikarimi:20160515200016p:image

僕のヒーローアカデミア 第01巻


f:id:karimikarimi:20160515200017p:image

僕のヒーローアカデミア 第01巻


デクの母親の能力は、物をひきつける能力。上のコマのように、この母親は、普段の家事に、その能力を使っているのでしょう。この能力を便利に使い体を動かさず、消費カロリーが減ることが、肥満の要因になったのだと思います。実技0点で放心しているデクの後ろで能力を使っているコマは、その説明なのかもしれません。


保険の先生リカバリーガールの話 その1:お菓子を配ることについて


f:id:karimikarimi:20160515200524p:image

僕のヒーローアカデミア 第01巻


雄英高校の屋台骨である強力な回復能力を持つ保険の先生リカバリーガールは、生徒達によくお菓子を配っています。これにも意味があると考えています。どういうことかというと、単純に、疲労回復エネルギー補給


体が疲労した状態ではエネルギーを消耗しすぎて、肝臓に蓄積されていたグリコーゲンが底をつき、血液に糖分を補給できなくなり、血液中の糖濃度(血糖値)が著しく低下します。私たちの体は血液中の糖、脂肪酸エネルギー源としているため、血糖値が低下するとエネルギー補給が出来なくなり、動くこともできない疲労状態となります。通常、脳はブドウ糖だけをエネルギーとしていますので、血糖値の低下は思考力、集中力の低下につながります。

私たちの体はこのような疲労状態から早く回復するために、甘いものを自然の欲求として求めます。他の一般の食品でもエネルギー補給は出来ますが、一般の食品は摂取されてから体内に吸収されエネルギーに変換されるまでに時間がかかります。それに比べると、お砂糖は摂取するとすぐにブドウ糖果糖に分解され、ブドウ糖は血液に入り、数分の内に血糖値回復させ、疲労が回復します。

よく病院で衰弱した患者にブドウ糖液を点滴するのは、危険な状態を急速に回復させるためです。


疲労回復とお砂糖 大日本明治製糖株式会社


f:id:karimikarimi:20160515200525p:image

僕のヒーローアカデミア 第01巻


リカバリーガールの回復能力は、治癒能力の活性化であり、体力を消耗します。それを補う意味でも、リカバリーガールは生徒にお菓子を配っているものと推定します。余談ですが、JOJO第4部のハイウェイ・スター戦でも、吸収されて尽きかけたエネルギー回復するために東方仗助ブドウ糖を摂取していましたね。


保険の先生リカバリーガールの話 その2:治療を制限したことについて


今回の話の中で、最も信頼性が薄い話です。話半分で聞いてください。


f:id:karimikarimi:20160515201641p:image

僕のヒーローアカデミア 第05巻


f:id:karimikarimi:20160515201642p:image

僕のヒーローアカデミア 第05巻


デクの轟焦凍戦の後、度重なる無茶な戦い方をいさめる為、リカバリーガールは今後デクが無茶な戦い方をして出来た傷は癒さないと宣言します。憧れで身を滅ぼすデクを慮ってのことではありますが、これには他の理由があると思っています。それは過度な人体の治癒能力の活性化による、テロメアの消費です。


テロメアとは、染色体の先端に存在するキャップのようなもの。 螺旋状になっている大切な遺伝子情報を保護する役目がある。 人体にある数十兆の細胞は、絶えず分裂活動をすることで人間の生命を維持している。 が、細胞が分裂する際、テロメアも短くなってしまう。


老化を止める物質「TAM-818」がついに製品化! テロメアを修復、不老不死への道が開かれる!?

私たちは、細胞分裂によって新しい細胞を作り、生命を維持しています。細胞が分裂すると染色体が同じようにコピーされますが、染色体の末端にあるテロメアだけはコピーされず、細胞が分裂するたびに徐々に短くなっていきます。

染色体がヒモだとすれば、テロメアはそれがほどけるのを防ぐ金具のようなものであり、テロメアが短くなると染色体不安定になり、最終的に分裂をやめてしまいます。これが細胞の老化の仕組みです。


あなたは長い? 短い? 「細胞分裂の回数券」テロメア


上記で書いたとおり、リカバリーガールの回復能力は、あくまで治癒能力の活性化です。人体の治癒能力とは細胞分裂に起因しますので、治癒能力を活性させると、細胞分裂が促されるものと推測できます。その為、過度な治癒の繰り返しはしたくないのかもしれません。


f:id:karimikarimi:20160515204205p:image

僕のヒーローアカデミア 第07巻

オールマイトの限界にきている消耗をどうすることも出来ない要因にもなっている?かも?


むすび


というわけで、私が僕のヒーローアカデミアを読んでいて、これはもうしかしてそういうことじゃないのかな、と推測したことを書かせていただきました。あくまで推測なので、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない、ぐらいの気持ちで読んでいただければ幸いです。


<関連リンク>

僕のヒーローアカデミアの伏線まとめ!設定の謎や矛盾を考察


<関連記事>

「咲-Saki-」片岡優希がタコスだけじゃなくタコでもパワーアップする理由について

2016-04-05

[]閉鎖空間脱出漫画 最近の閉鎖された環境で人が死ぬ・喰われる系の漫画

最近、閉鎖された環境で人が死ぬ・喰われる系の作品多すぎじゃね?

なんかヒトクイ?みたいな作品やたら本屋やらコンビニで見るわ

考えられる仮説は、


進撃の巨人東京グール、監獄学園あたりが流行ったから?

広告にあるようなウェブコミックで流行り始めた?

山田悠介作品系が派生した?


詳しい人解説よろしくお願いします。


最近、閉鎖された環境で人が死ぬ・喰われる系の作品多すぎじゃね?


上記のはてな匿名ダイアリーがはてぶ250を超えるような人気記事になっていますね。上記のような作品は、私のいうところの『閉鎖空間脱出漫画』ですね。


『閉鎖空間脱出漫画』定義は次のようになります。


閉鎖空間にいる

閉鎖空間自体に大きな謎がある

脱出が至上命題である

脱出するために小さい謎が断続的にある


また、共通して次のような傾向があります。


間違った行動は直接死につながる

物語は情報0状態から開始される

多くの場合、他人複数人で行動する

小さい謎にはある一定のルールがある


具体的には次のような漫画です。


いばらの王

ドラゴンヘッド

放課後保健室

ガンツ

彼岸島


閉鎖空間脱出漫画というカテゴライズ


閉鎖空間脱出漫画というカテゴライズ 「仮面ライダー・ウルトラマン・ゴジラ」=「テラフォーマーズ・進撃の巨人・ハカイジュー」


と、こんな風に『閉鎖空間脱出漫画』を追ってきているわけですが、最近読んでまだ出していない作品を下記で簡単に紹介します。


天空侵犯



最初は、かわいい女子高生パンツな『閉鎖空間脱出漫画』かな、と思っていたのですが、いやいや進むごとに面白くなっていきますね。


少年Y


ちょちょいのチョイス! 『閉鎖空間脱出漫画』界のポケモン。デスゲームより。


鬼畜島

鬼畜島(1) (バンブーコミックス)

鬼畜島(1) (バンブーコミックス)


デスゲームというより、クロックタワー彼岸島的なある種王道の『閉鎖空間脱出漫画』。放射性物質が出てくるのが、すごい今感ありますね。


Green Worldz


ハカイジューっぽかったり、進撃の巨人っぽかったり、色々っぽいですが、何よりJOJOの緑の赤ちゃんっぽい。


ダーウィンズゲーム


基本は能力物で、あまり『閉鎖空間脱出漫画』ではないですが、宝探しゲームの時は『閉鎖空間脱出漫画』っぽかったですね。あと、携帯×能力、というのは、なんていうか最近の流行ですね。


神アプリ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

神アプリ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)


むすび


まだ挙げていない、何か面白い作品をご存知の方、教えていただけたらありがたいです。


<関連リンク>

閉鎖空間で殺人が起きたり、ゲームをする小説、漫画、映画を探しています。

閉鎖空間で集められた生徒同士が殺し合うゲーム(小説)ってありませんか?