Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2008-08-12

[]最近のアニメの終わり際にある引き演出について


ヴァルにばれたからブログ止めようと思ったけれど、

ちょっと思いついたから更新。


ストライクウィッチーズが面白い件


今期のアニメで、ストライクウィッチーズが頭一つ抜けて面白い。

アホな設定もさることながら、演出やドラマをきちんとやっているのが良い。

コンセプト先行の企画なのだから、手を抜けばいいものを。

さすが、GONZO


で、演出の一つで、EDに入る前の引きというものがあるが、

ストライクウィッチーズアニメ終わりの引きが、これがまたかっこいい。

いや、普通に黒字に白でつづきと書かれるだけなんだけれど、

つなげ方の演出のせいで、かっこいい。


f:id:karimikarimi:20080812055043j:image

ストライクウィッチーズ


引きのつづくはお家芸のガイナックス


こ画面に「つづく」っていう引きは、

ガイナックスが良く使う。

つーか、お家芸だ。


f:id:karimikarimi:20080812055035j:image

トップをねらえ


f:id:karimikarimi:20080812055036j:image

トップをねらえ


つーか、引きにちゃんと演出なりなんなりをいれてくれると、

「ああ、この監督か演出家は、いろいろ気にしているんだな」とか思う。

つーか、こっちの次回みたいという気持ちを盛り上げるところなのだから、

何かやってほしい。


f:id:karimikarimi:20080812055039j:image

アベノ橋魔法商店街



最近あった、いい引き


舞-乙HIMEなんかであった、星が画面を埋め尽くしていって、

最後の大きな星が通り過ぎて、ED画面に切り替えるのは、

テンポがとてもよく、それにかわいくてよかった。


f:id:karimikarimi:20080812055034j:image

舞-乙HIME


シムーンなんかは、ハーモニー劇画調で止め絵)

で引きは、古すぎて新しく、興奮せざるをえなかった。


f:id:karimikarimi:20080812055042j:image

シムーン


クラナドのつづくは、

なぜ入れたのかいまいちわからないところが嫌いじゃない。


f:id:karimikarimi:20080812055041j:image

f:id:karimikarimi:20080812055040j:image

クラナド


やっぱり凝っているガイナックスグレンラガン

ちなみに、つづくの前はシムーンと同様にハーモニー。


f:id:karimikarimi:20080826143027j:image

グレンラガン


と、演出といえば、新房昭之さんを忘れちゃいけない

ってことで、こっからはスーパー新房タイム


変な人、新房昭之


昔から、何かのスパイスを入れて、変な引きをやってきたのだが、

最近なんかは、洗練してきて、

ストレートにかっこいい。

ひだまりスケッチ365の引きとか、あまりにもかっこよすぎる。


f:id:karimikarimi:20080812055037j:image

f:id:karimikarimi:20080812055038j:image

ヤマモトヨーコ


f:id:karimikarimi:20080812055045j:image

f:id:karimikarimi:20080812055046j:image

月詠


f:id:karimikarimi:20080812055047j:image

ぱにぽに


f:id:karimikarimi:20080812055048j:image

f:id:karimikarimi:20080812055049j:image

ひだまりスケッチ


総括


こうしてみると、引きに何かしら労を凝らしているアニメは、

面白いものが多い傾向にあると思う。(新房を除く)



NaONaO 2009/04/22 20:35 アニメポケモンシリーズは「TO BE CONTINUED」のテロップを最後に入れます。
初期は、画面が徐々に小さくなって、「TO BE CONTINUED」の表示がなされてました。
(画面が徐々に小さくなる演出は、ポケモン初代OP・東京アンダーグラウンド初代OPの最後に使われてます。)
ゲームコマンド的な▼の記号を右向きにしたものを「TO BE CONTINUED」の最後に入れていたのも特徴的だと思います。

ちなみに、ポケットモンスター アドバンスジェネレーションからは「TO BE CONTINUED...」に変わっています。

karimikarimikarimikarimi 2009/04/23 14:30 >>NaOさん
>>アニメポケモンシリーズは「TO BE CONTINUED」のテロップを最後に入れます。
ほお、それは珍しいですね!
気が付きませんでした。

>>(画面が徐々に小さくなる演出は、ポケモン初代OP・東京アンダーグラウンド初代OPの最後に使われてます。)
なるほど。

>>ちなみに、ポケットモンスター アドバンスジェネレーションからは「TO BE CONTINUED...」に変わっています。
なるほど。ご指摘ありがとうございます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20080812/1218489714