Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2008-10-08

[]ゲームの楽しみ方の違いあれこれ。日本のネトゲ事情あたりから考える。


日本のゲーム市場では、オンライン対戦がキラーコンテンツにはならない。

それは何故か?

日本人は「ゲームが上手くなりたい」とは思わないからではないか。


やまなしなひび−Diary SIDE−:日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-801.html


これは興味深いエントリー。


オンラインランキングで熱心に上位を狙う人。

大会で優勝に向けて、ゲーセンで腕を磨く人。

そういう人は、確かに存在する。


だが、日本のゲームにおいて、そういう人種が多数を占めない。

また、ネット対戦(FPSはおろかRTSさえも)も大きな流れとはならない。

それよりも、協力プレイベースのモンスターハンターが大人気。

(でも、海外ではモンスターハンターは振るわない)


で、その理由を

村社会モデル

近代社会モデル

自己満足モデル

と分けて、話そうと思ったんだけれど、書いてみたら、なんだかめちゃくちゃになりました

まぁ、雑記ということで思ったことを羅列。


村社会モデル


上記のような状況を見ると、日本の対戦ゲームは村社会ベースなのだろう。


基本的に、リアルなコミュニティ(村)の中での対戦(協力)

対戦結果も、そのコミュニティで閉じられる。

ゲームの上手さは、村の中の上位であれば満足


バトルや競争というガシェットを用いた、コミュニケーションを楽しむ

(日本のMMORPGなどが顕著)


近代社会モデル


日本に対して、アメリカの対戦ゲームは近代社会モデルなのだろう。


素性も知らない対戦相手に求めるのは、

そのゲームでの強さのみ。(人格の没個性化。機能化


また、自分の強さも、実に客観的に、冷静に判断する。

そして、競争の中で、己の向上とバトルをストイックに楽しむ


モチベーション


インターネットによって知のコモディティ化が起こってしまい、昔だったら「村で一番将棋が強い」という優越感を持ちながら徐々に「町で一番強い人と闘う」「県で一番強い……」「都会に出て全国レベルで……」というような段階を踏んで行けたのけど。情報流通のコストがWebによってゼロに近づくと、いきなり「自分は全国ではこのランク」というのが分かってしまう。


モヒカン族」に関する言及

http://mohican.g.hatena.ne.jp/bbs/2/365


これは確かにあると思う。

で、日本の大多数のゲーマーが、「村で一番将棋が強い」で十分であり、

「自分は全国ではこのランク」なんていうものは望んでいないんだと。


で、例え、「村で一番将棋が弱い」でも、

その村の中で「村で一番サッカーが上手い」でも「村で一番囲碁が強い」でも何でも言い訳で。

で、その村が円満で、楽しく過ごせる村なら、別にわざわざ「国」で競う必要は皆無なわけで。

それに、そこまで「将棋」にこだわる意味もないんですよ。


(そこで「将棋」にこだわるのが、近代社会モデルだと思う。そして、熱狂的なゲーマーっていう人種なんだと思う。)


日本でも洋ゲーRTSは良くやられていると思うけれど……


FPSが日本ではやらないのと同様に、

RTSネットワークプレイも日本では流行ったことがないと思う


RTS自体は、私の周りでも結構好きな人がいる。

(つーか、私も、ダンジョンキーパーとかエイジオブエンパイヤにはまったくちだ)

でも、そんな周りの友人でネットワークプレイをしている人を一人も知らない

私にしろ、友人たちにしろ、そこには興味は向かない。


やっぱり、ゲーム自体は面白いけれど、

他人と競って優劣をつけることに興味がわかないんですよね


これは「村社会モデル」どころか、

それ以下の集合である「自己満足モデル」であるわけで。


自己満足モデル


ゲームという物に、自己満足は超大事だと思う。

で、その自己満足っていうの「プチ自分スゲー」に支えられている部分もある。


伊集院光氏がラジオで『シレン3』のことを語っていて

〜中略〜

「俺は日本で一番『シレン』が上手いつもりだったんだけど、ランキングにされてしまうと自分が実は大したことがなかったことが分かってしまう」


やまなしなひび−Diary SIDE−:日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-801.html


シレンなどの、一見さんがサクッとクリアできない難易度のゲームではこのことが顕著だと思うんですよ。

PCなら、東方でもいいです。

FCなら、ボコスカウォーズとか、鉄腕アトムとかでもいいです。


こういうゲームって、苦労してクリアしたとき、

「うぉぉぉ! やったぁ!! 自分スゲー!」

ってなりません?


たとえ、世界には、日本には、自分なんかより凄い人が沢山いることを認識してても、

そんなこととは、関係なく盛り上がれると思うんですよ。

でも、その瞬間いきなり、


「アナタは日本で98万2374番目にこのゲームが上手いですね」と言われても、頑張ろうという気が起こらなくなってしまうのです。


やまなしなひび−Diary SIDE−:日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-801.html


と言われた、確かに認識はしているんだけれど、

水を差された気持ちになるのは確か。つーか、実際さめるよなぁ。


自己満足モデルの猛者達


私もまぁ、自己満足モデルだと思うんですが、

このモデルのゲーマーも、やっぱり上手であることはあんまり気にしない。


あとまあ、本来の遊び方よりもちょっとはずれたことをするのが好きってのもあるか。

だから広大な遊び場そのものである箱庭ゲーは楽しいし、オブリビオンが好きです。


林檎の反対の端:ゲーム

http://umekaz.com/s/archives/200810/07-2045.html


で、この自己満足型も日本には結構シェアがある。

和製RPGなんかも、まさにコレで。

(つーかまぁ、ゲームという物の本質がこれだからっていうのも当然あるけどさ)


で、この自己満足モデルが行くところまでいくと、やり込みになるわけで。

誰に評価される訳でも、大会がある訳でも、明確なランキングがある訳でも無い。

(いや、村単位ぐらいではあるんだけれどね)

でも、面白いから自らスパルタンとなってやり込む。

(そして、あることろまで行くと、コミュニケーションはうざったくなる)


これって、あれですよね。なんか、もう、仙人とか職人みたいですよね

自分が納得するまで、自分と戦いまくる。

で、やっぱりこういう精神構造は、日本人いい感じだと思うんですよ。

(いや、外国のやり込み事情は全然皆無なので比較ではないんですが)


ULTIMAGARDEN 2nd(やり込みのデータベースサイト)

http://ultimagarden.net/


ドラクエRTAの歴史 ドラクエ3編(やり込み人の近代社会モデル的な例。この記事超面白い)

http://oteu.net/journal/back/7.html#5

http://oteu.net/journal/back/8.html#5


結論


日本人は「ゲームが上手くなりたい」とは思わない


のでは無く、


日本人は「必要以上にはゲームが上手くなりたい」とは思わない


んだと思う。その必要っていうのは、コミュニティ(村)であって。

で、村での関係性とイニシアティブが最重要。

(もし、スマブラで、他の三人と自分の力量が大きくかけ離れていたら、すごい勢いで腕を磨くのでしょう)


「ゲームが上手くなること」よりも「自分が楽しむこと」を優先する。

「ゲームが上手くなる=楽しい」という単純な図式が全てではない。


(あれ? 結論が超普通だ)

(まぁいいか)

SIZSIZ 2008/10/08 04:10 そうかっ!だから箱○が売れまくることはないんだ!

( ´Д⊂

箱○ってどんなゲームにでもワールドランキングみたいなのついてますし(最近出たJRPGの「インフィニットアンディスカバリー」ですら実績1000点満点にいつなったかのランキングがあるとかw)、思いっきり競争を意識してますから「近代社会モデル」に位置づけられますね。

自分は自己満足7.5:近代社会2.5ってな感じですね。もともとシューティングとかでスコアタとかやってたから、自己満足的なやり込みは好きで、箱○で始めたオンライン対戦をちまちま^^

karimikarimikarimikarimi 2008/10/08 10:44 >>そうかっ!だから箱○が売れまくることはないんだ!
そうそう。まさにそのことなんですよ。
箱○の思想は、思いっきり洋ゲーですものね。

>>自分は自己満足7.5:近代社会2.5ってな感じですね。
みんなそれっぽい割合を持っていると思うんですが、近代社会的な人は少ないですね、っていう話でした。

>>もともとシューティングとかでスコアタ
シューティングのスコアタや音ゲーあたりは、正に仙人たちの住処だと思うんですよ。

アイマスなんかは、上手く自己満足心をくすぐってヒットを飛ばしたと思うんですよ。箱○にしては。
「ネットワークを使用して全国規模でランキングを競う」より「アイドルをより可愛く」の方に食いつく人が沢山いた(気がする)のですよ。

takhinotakhino 2008/10/14 18:36 >で、日本の大多数のゲーマーが、「村で一番将棋が強い」で十分であり、
>「自分は全国ではこのランク」なんていうものは望んでいないんだと。
これ、スマブラやカービィの生みの親である桜井政博が同じことを言っていたのを思い出しました。
氏曰く、スマブラではランキングを出さない。なぜならあるコミュニティ中で上手い人はいっぱいいるけど、世界規模で上手い人は本当に一握りだけで、大半の人はいきなり全世界○百位なんて出てもモチベーションを失わせてしまうだけだろうから。といった内容だったと記憶しています。うろ覚えなんですが…。

chinami3chinami3 2008/10/14 18:41 >>RTSのネットワークプレイも日本では流行ったことがないと思う。
それはここ数年の話では。インターネットがここまで広まる前のブームだったので資料として検索できる形では残っていませんが、約16年ほど前のQuake、DOOMブーム(雑誌ログインなどに少し載っています)やその後のDia/SC/AoEブームはすごいものがありました。BNにつないでいて閑古鳥が啼いていたという体験があるならともかく、当時BNはJPチャンネルが乱立しすごいブームでしたよ。知らないからその世界はないという考えは、物を書く人としては狭量では。

raf00raf00 2008/10/14 19:04 >>chinami3
あの頃はネトゲー黎明期で、他モデルの選択肢がありませんでしたからね。(Diaは基本協力プレイですが)
本格的な「俺強ぇ!」価値観からの解放はUOのTrammel誕生を待たねばならず、以後はあっという間に村社会モデルが国内のスタンダードになってしまいました。
それまでネトゲで主流であった近代社会モデルゲーマーたちが「実は少数派であった」という感覚は、むしろあの時期こそ鮮烈に感じられましたよ。

karimikarimikarimikarimi 2008/10/14 20:13 >>takhino
コメントありがとう御座います。ゲームなんだし、井の中の蛙大海を知らないで優越感でも、楽しい方がいいと思うんですよ、私も。

>>chinami3
コメありがとうございます。raf00さんが分かりやすく言ってくれたので、私もそんな感じに思ってます、って感じです。

>>raf00
コメント有難うございます。私が言わんとしてたことが、私以上の詳しさですでに書かれていて驚きました。すげぇ。助かります。
確かに、選択肢の出現で一気に様相が変わりましたよね。で、それ以来、あんまり様子が変わってないように感じます。

HWNDHWND 2008/10/14 23:04 もはや、PS2の稼働率がXBOX360の10%未満にまで落ち込んだこの私も、結局のところランキングはほとんど見てないですね。オンライン対戦だと、ある程度固定されたメンバーで対戦できたクロムハウンズが実に面白かったのですが。

karimikarimikarimikarimi 2008/10/15 01:52 >>HWND
コメントありがとうございます。

>>結局のところランキングはほとんど見てない
私の周りのXBOXユーザーでもそういう人がいます。やはり、「別になぁ」って感じなんですかね。

sumaugusumaugu 2008/10/15 04:37 >>chinami3
当時のクエイクやディアブロやAoEを「凄いブームだった」と感じられるのは、あなたがブームの真っ只中に身を置いていたからだと思われます。
自分もリアルタイムでその時代を体験しましたが、当時のネットゲームは日本のゲームファンの中でも少数派であるPCゲーマーの、さらに最先端の極一部の人たちが遊ぶものでした。
コンシューマーでゲームを嗜む人々はその存在さえ知らず、一握りのマニアが熱狂する。さながらエルドラドのような存在でした。

mntmnrmntmnr 2008/10/15 08:16 つhttp://www.mindhacks.jp/2006/05/post-37#extended

参考になるかもしれません

bearcatbearcat 2008/10/15 09:18 突然失敬、記事読ませていただいて、
村根性?こそが日本人の質的優位の源泉か、とも思い始めました。
自己満足型→やりこみ、のところですね。
狭い世界だからこそ、目標が明確・手近になって
達成度が上がるし、とかかな・・・ 考えすぎかw

crawlercrawler 2008/10/15 10:25 コンシューマだとシレンもディスガイアも好きなので、
自己満足に根ざしたちまちま気質ってのは納得です。
ただ、海外でも rogue like という分野がジャンルとして成立してるので、
メジャーではないものの好きな人はそれなりにいるとは思うんですけどね。

b.dotb.dot 2008/10/15 12:03 なんか,ネトゲの現状を全然把握してないね。
対戦が盛んなのは韓国や中国。アメリカはさほどでもない。
日本で対戦ゲームが流行ったのはスト2とかの時代で
俺TSUEEE-タイプに飽きた時期に多人数で遊べるMMOがきて
コミュニティモデルで流行っていった。
ゲームが少なかった国はいま俺TSUEE-してる段階。
争うよりみんなで楽しむほうがいいってんで,wiiなんかの
開発にもつながってる。ゲーム業界の流れを読まな杉。

IDU10IDU10 2008/10/15 13:13 >>bearcat
まあ、一握りの天才は生まないけど
アベレージの高い職人群は生みやすいシステムですな。
良くも悪くも。
昔から突出を嫌い、「和」とか「空気」とかを重んじる民族性ですから。
これまた、良くも悪くも。

対して欧米、中でも現代日本人にとっての外国の代名詞・アメリカは、昔から競争を重んじる国柄ですからなあ。
機会の平等と、自由な競争による優劣とを重んじる文化。
良くも悪くもも。

あ、このテの話の定番、欧米人は狩猟民族・日本人は農耕民族どうこうというのはナンセンスなんで却下です。
文明人は基本的に農耕民族出身です。
人は農耕によって定住と文明を獲得してるんで。
対立概念として遊牧民族とか、商業民族とかいうならわかりますが
狩猟民族なんて、アフリカや南米、ポリネシアの奥地にしかいません。

frontlinefrontline 2008/10/16 10:12 fpsランク厨な私ですが、なんか叩かれるんですよねぇ。別に誰に迷惑かけてる訳でもなく、ひたすら地道にランキングをチェックしつつ「世界ランキング3桁♪」とか喜んでるだけなんですが。ってか、そのあたりを気にし始めると、自分がプレイしてそれなりの位置に到達したという記録を残すこと以外にゲームをやる意義が感じられなくなって、そういう観点からオンラインプレイオンリーになってしまいました。自宅で時間のかかるシングルRPGなんてドラクエくらいのものです。
一通りのご意見を伺って、なるほど、そういうわけで私は浮いていたのね、と少し理解出来た気がします。

karimikarimikarimikarimi 2008/10/16 12:15 >>sumaugu
コメントありがとう御座います。「最先端の極一部の人たちが遊ぶもの」確かにそうでしたね。なんだかんだ言っても、マスで考えたら、今のがだいぶ多いですよね。

>>mntmnr
あざーす。参考になります。特に、一日10時間以上ゲームをするのを異常と捕らえる人がいるってことが特に参考になります。(これぐらい普通な気が……)

>>bearcat
コメントありがとうございます。「目標が明確・手近になって達成度が上がる」っていうはその通りだと思いますよ。理想的な村社会モデルでは、そうやって、順次ステップアップしていって、どの村に所属する人も楽しめるんですよ。(村の規範が適切である限り)

>>crawler
コメありがとうございます。「海外でも rogue like という分野がジャンルとして成立してるので、メジャーではないものの好きな人はそれなりにいるとは思うんですけどね」なるほど。参考になります。(当然、海外でも村社会、日本でも近代社会が好きって人が沢山いるんだと思ってますよ。ただメインストリームでは、ってだけで)マス、っつーか盛り上がりはどんなもんなんでしょうね。

>>IDU10
コメントありがとーございます。「欧米人は狩猟民族・日本人は農耕民族どうこうというのはナンセンス」確かにナンセンスですね。「「和」とか「空気」、機会の平等と、自由な競争による優劣」うーん、結局そこに行くんですよね。実はこういう結論も割りと紋切り型なので、好ましくないかも知れないって思うんですよ。ああ、でも、結果から鑑みてるから大丈夫なのかなぁ。(つっても、私の記事も紋切り型が激しいですね。すみません)

>>frontline
コメントありがとう御座います。「なんか叩かれるんですよねぇ」マジっすか! 叩かれたりすることあるんですね。私なんか単純に「おー、すごい」って思うだけなんですが。「自分がプレイしてそれなりの位置に到達したという記録を残す」区切りを外部に委託(つっても最終判断は自分なんですが)できるのが、まさに近代的ですね。目標は、三桁! とか設けてやるんですよね。ヒー。私には出来ない。

emppopemppop 2008/10/16 12:31 自分はこの例でいう元近代社会10割人間だけど確かに浮いてました。
実際、現実に当時流行った格ゲーで村一番(学校の友人内最強)町一番(田舎町のゲーム大会優勝)地方最強(県大会代表)全国TOPクラス(全国大会出場)って下からのぼった自分としても、最初の村一番のところで世界ランク何位とか表示されてたら諦めていたのでは?って正直思います。

karimikarimikarimikarimi 2008/10/16 12:40 >>emppop
コメント有難う御座います。「全国TOPクラス(全国大会出場)って下からのぼった自分としても」はははは、すごいっすね。村社会でなりあがると、自然な流れで街や国に出て行くのですね。
「最初の村一番のところで世界ランク何位とか表示されてたら諦めていたのでは?って正直思います」なるほど。やはり、emppopさんぐらい上り詰めても、最初はそう思うかもしれないのですね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証