Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2008-11-15

[]絶叫の描く漫画版とらドラ!の大河の表情が豊かすぎる


私は原作小説のとらドラ!の一巻が凄い面白いと思う。(現在6巻までは読んでます)

こういうキュンキュンくるラブコメは好きなんですよ。

で、最近アニメをやっているわけですが、これがまた、出来が良い。

そして、漫画版もあるわけですが、なんていうことか、これも良い出来なんですよ。

とらドラ!は、小説以外のメディアでも、ハッキリ言って大成功なんじゃないかと思う


その中で、今回は、絶叫先生が担当する漫画の記事です。



緒論


そもそも、当然のことながら、小説と漫画とアニメは全く別の物だ。だから私は、メディアが違えば、もう違う作品であると思う。原作との違いを楽しむのもよし、原作を切り離して楽しむもよし、はたまた、原作を知らずに見るのも当然、何の問題も無いと思っている。だから、どのメディアが優れているだとか、そういう話には、完全に興味は無い。ただ、当然、メディアによって、特性はある訳で。その特性をうまく利用していたりすると、「おお! これは!」って思うわけですよ。


とらドラ!では、メディアが違っていても、基本的な話の筋は同じである。同じなプロットの中で、絶叫先生の漫画版とらドラ!で、私が、これぞ、と思ったことがある。それは以下のところと関係がある。逢坂の表情に関することである。


高須と知り合ってからの逢坂はあの時よりももっと魅力的だ。おもしろい顔を、するようになったからな

〜中略〜

お前は本当に、高須といる時にはおもしろい顔ばっかりしてた。


竹宮ゆゆことらドラ! P230 l10


上は小説版のセリフなのだが、漫画版では、この「魅力的なおもしろい顔」が素晴らしいのだ。いや、小説でも、それは竹宮ゆゆこ先生の文章の表現で、ありありと逢坂大河の魅力が伝わるようにはなっている。それを絶叫先生が、漫画という物に落とし込むのが、非常に上手いのだ。具体的に言うと、逢坂大河の顔が本当に「魅力的なおもしろい顔」なのだ、絵的に。その顔「魅力的なおもしろい顔」というのを具体的に挙げていきたいと思います。



本論 おもしろい顔


基本の顔


f:id:karimikarimi:20081115211844j:image

とらドラ! 第01巻 P35


f:id:karimikarimi:20081115211843j:image

とらドラ! 第01巻 P44


f:id:karimikarimi:20081115211842j:image

とらドラ! 第01巻 P50


これは、まだ一巻の序盤の、本格的に高須竜児とのからみが無いときの表情。美少女ではあるけれど、どこか硬い表情をしています。


あわて顔


f:id:karimikarimi:20081115212159j:image

とらドラ! 第01巻 P41


f:id:karimikarimi:20081115212158j:image

とらドラ! 第01巻 P110


f:id:karimikarimi:20081115212157j:image

とらドラ! 第01巻 P149


P41のあわて顔は、まだ序盤ではあるけれど、ラブレター入り鞄を高須竜児が持って行こうとする場面。二人の出会いと言ってもいい場面で、ここから二人の関係が始まる。表情だけじゃなく、吹き出しの中の「何」だけ、フォントが大きい事、吹き出しが不安定であること、吹き出しの外の文字が不安的であることなどで、より一層のあわてた様子を演出している。


テンパリ顔


f:id:karimikarimi:20081115212534j:image

とらドラ! 第01巻 P138


f:id:karimikarimi:20081115212533j:image

とらドラ! 第01巻 P145


f:id:karimikarimi:20081115212532j:image

とらドラ! 第01巻 P146


まさに、「魅力的なおもしろい顔」が勢ぞろいのテンパリ顔。特に北村と一緒にご飯を食べようとしている場面のP138のニヤツキなんて、漫画らしい可愛らしさが詰まっている。



f:id:karimikarimi:20081115212743j:image

とらドラ! 第01巻 P139


泣き顔


f:id:karimikarimi:20081115212833j:image

とらドラ! 第01巻 P60


f:id:karimikarimi:20081115212832j:image

とらドラ! 第01巻 P158


f:id:karimikarimi:20081115212831j:image

とらドラ! 第01巻 P162


高須竜児を心配するP158とか、可愛すぎるだろ常考。かと思えば、P162の儚さや悔しさがが一杯につまった泣き顔も、グッとくる。


歓喜の顔


f:id:karimikarimi:20081115213114j:image

とらドラ! 第01巻 P121


f:id:karimikarimi:20081115213116j:image

とらドラ! 第01巻 P122


f:id:karimikarimi:20081115213115j:image

とらドラ! 第01巻 P122


逢坂大河が喜びに打ち震える一連の表情が、非常に魅力的だ。実に漫画らしい、歓喜の表現。特にP121の「ぶわっ」と円らな瞳のアップが、とても印象的だ。


変な顔


f:id:karimikarimi:20081115213531j:image

とらドラ! 第01巻 P128


f:id:karimikarimi:20081115213530j:image

とらドラ! 第01巻 P147


f:id:karimikarimi:20081115213529j:image

とらドラ! 第01巻 P167


この変な顔こそが、絶叫先生の素晴らしいところだと、私は考えます。先生に舌打ちするP147ページのこの、子憎たらしい顔がたまらないじゃないですか! かわいいだけの美少女もいいですが、逢坂大河はこうでないと!


その他


f:id:karimikarimi:20081115213851j:image

とらドラ! 第01巻 P88


f:id:karimikarimi:20081115213850j:image

とらドラ! 第01巻 P125


f:id:karimikarimi:20081115213849j:image

とらドラ! 第01巻 P142


f:id:karimikarimi:20081115213848j:image

とらドラ! 第01巻 P171


f:id:karimikarimi:20081115213847j:image

とらドラ! 第01巻 P177


その他の特徴的な表情。



結論


このように、絶叫先生版のとらドラ!の逢坂大河は「魅力的なおもしろい顔」で百面相を繰り広げます。ここで挙げているのは、単行本一巻の分だけこれだけ、様々な表情をするのです。まだ、「じゃんピング土下座」、「電柱にむかつくんじゃー!」や「ばいばい、――高須くん」、「告白」などの名場面前で、これですよ! 凄くないですか? 私は凄いと思います。


もし、小説版やアニメ版で、ビビッ、ときた人がいたなら、一回漫画版を読んでみてはいかがでしょうか。年明けに、二巻も出るらしいですしね。


とらドラ! 1 (電撃コミックス)

とらドラ! 1 (電撃コミックス)

借金執事借金執事 2008/11/17 00:00 俺はとらドラ!は漫画から入って原作、アニメとハマりました。

今までラノベは読んだ事なかったので、原作を見たいと思わせられた漫画版は最高の出来だと思います。

ラコタラコタ 2008/11/17 02:05 閉店寸前だった古本屋さんで自分も1巻をゲットしました。
うん。この先生に「とらドラ」の漫画を任せたら実に「鬼に金棒」だと自分も思います。
この漫画がなかったら今頃俺はとらドラのアニメ番なんて見てなかったかもしれない。
俺がとらドラの世界観に興味を持ったのは「絶叫」という先生のお陰です。

karimikarimikarimikarimi 2008/11/17 02:57 >>借金執事さん
そうそう、この漫画、普通に面白いですよね。

>>ラコタさん
うんうん、「鬼に金棒」って感じで。

JunkheadJunkhead 2008/11/17 12:47 漫画版良くまとまっていますね。友達から見せてもらいました。わたしは小説から入りました。7巻からシリアス展開になり,目が離せなくなりますよ。

karimikarimikarimikarimi 2008/11/17 21:04 >>Junkheadさん
昨日七巻読み終わったのですが、確かにシリアース。実乃梨どうしたー。
今月中に八巻買ってきて読みたいです。続きが気になる……。

rkrk 2008/11/24 12:26 評判は聞いていたのですが、未だゲットしておらず・・・。

初めて漫画版の中身を見たのですが、確かに大河の表情面白いですねー。
絶叫先生の描くシリアス部分を見てみたくなります。

karimikarimikarimikarimi 2008/11/24 12:53 >>rkさん
年始に二巻が出るらしいので、そのときにでもゲットしてみたらいかがでしょうか。

>>絶叫先生の描くシリアス部分を見てみたくなります。
ですよね〜。二巻の告白後あたりなんて楽しみです。(雑誌では読んでいないので)

qrgqrg 2008/11/24 13:21 アニメ→原作と来て、なんとなくコミックは読んでなかったのですが、この記事見て買っちゃいました!w
同じ場面でもコミックとアニメとで違う表現で良い感じですね。
大河以外だと140pの実乃梨の表情とか好きです。
個人的には表紙がなんだかイマイチなのが残念。

karimikarimikarimikarimi 2008/11/24 13:36 >>qrgさん
>>この記事見て買っちゃいました!w
おおおお、これは本望ーーー。レビューした甲斐がありました。

>>同じ場面でもコミックとアニメとで違う表現で良い感じですね。
そうですそうですね。あと、昼食の席に着く時のダンスなどのアニメではカットされた部分があるのが私は嬉しかった。

>>表紙
私は個性的でかっけーと思ってたりしますが、好みですね、ここは。

あと余談ですが、今日(11/24)の記事、
「karimikarimi一周年 アクセス解析で振り返るkarimikarimiの一年 後編」
http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20081124/1227458764
にqrgさんを出してしまいました。もし、興味があれば読んでくださると、私が喜びます。

黒の沙罹黒の沙罹 2008/12/12 20:41 大河の表情は確か豊かで可愛いいですね〜漫画版はオンタイムで読んでないのでコミック2巻が楽しみにしています?@ジャンピング土下座
?A哀れ乳
の二カ所がどうなっているんでしょうか。

karimikarimikarimikarimi 2008/12/13 00:07 >>黒の沙罹さん
>>可愛いいですね〜
かわいいで〜。
私も雑誌では読んでいないので、二巻にはこのあとの名場面に期待しまくりです。

りんりん 2008/12/24 21:45 2巻はいつでるの?
誰か教えてください

karimikarimikarimikarimi 2008/12/29 14:31 一月に限定版
二月に通常版
が発売されると思います。

たつたつ 2009/01/04 05:02 仰る通り、それぞれのメディアでいい味出してる作品ですよね。
ただアニメ化に伴い編集された箇所で、変えてよかったのか
心配な点もあります。
アニメでは北村への告白シーンにおいて、北村に「高須が嫌いか」
と聞かれてべらべら答えましたが、
原作だと告白を完遂した後でわざわざ「でも」と言って自分から
竜児が嫌いではない事を強調しますよね。
前者ならただテンパった様にも見えますが、後者だからこそ北村は見抜いたって気もするわけで。
水泳対決のラストなど、端折った割りに台詞が原作どおりで
やや浮いて見える箇所もあったりなかったり。
とはいえ小説組としては北村にダンス誘われた大河の表情に感動したので大満足です。
コミックもラノベから出たものの中では最高だと思います。
竹内先生が文章で書いていた「線目でへ・へ・へ」が期待以上に
再現されていました。
1巻の中でもどんどんキャラの表情が豊かになっていっているので、
絶叫先生にはしっかり結末まで書ききって欲しいと願っています。
アニメはこれからどんどん鬱展開に向かっていきますね。
まだ見ぬ10巻でハッピーエンドを迎えてくれると良いのですが…。

karimikarimikarimikarimi 2009/01/07 23:02
>>ただアニメ化に伴い編集された箇所で、変えてよかったのか心配な点もあります。
まぁ、いいたいことは分かりますが、あまり気にせず見るのが吉かと。


>>小説組としては北村にダンス誘われた大河の表情に感動したので大満足です。
>>コミックもラノベから出たものの中では最高だと思います。
>>竹内先生が文章で書いていた「線目でへ・へ・へ」が期待以上に
>>再現されていました。
確かに「へ・へ・へ」はGoodでしたね〜。

>>1巻の中でもどんどんキャラの表情が豊かになっていっているので、
>>絶叫先生にはしっかり結末まで書ききって欲しいと願っています。
本当ですよね。絶叫先生は、一回体調崩していますし。スピードもゆっくりですし。是非ともきりのいいところまでは描いていただきたいですね。

>>アニメはこれからどんどん鬱展開に向かっていきますね。
大河の本気ケンカが楽しみでしょうがありません。

>>まだ見ぬ10巻でハッピーエンドを迎えてくれると良いのですが…。
本当ですね。

over999h59mover999h59m 2009/03/16 23:23 アニメ→原作で、この記事見て今マンガにすごく惹かれてますw
表情だけで随分楽しめそうですねw

+吉良++吉良+ 2009/04/12 22:20 私最近とらドラ!買いました。大河可愛い〜(^^*)
竜児のミスボールが大河の顔に思いっきり当たったときの顔が好きです(笑)

karimikarimikarimikarimi 2009/04/13 22:37 >>over999h59mさん
楽しめますよ〜。今二巻まで出ているので読んでみるといいですよ〜。

>>+吉良+さん
可愛いですよね〜。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証