Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2008-12-02

[]2008アニメ流行語大賞は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」「キラッ☆」 


星間飛行


今年のアニメ界の世相を反映した言葉を選ぶ「2008新語アニメ流行語大賞」(karimikarimi選)が1日発表され、ショーツ丸出しの女性を指す「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」と、タレントのランカ・リーさんの持ちネタキラッ☆が大賞に選ばれた。


大賞以外のトップテンには「精霊会議」「ロロ雑巾」「ゲルトォォォオオオオ!」「おまえのたましい、いただくよ」「わっち」「カスリード」「盛るぜぇ超盛るぜぇ」が選ばれた。山本寛らき☆すた前監督がかんなぎで口にした「監督の域に達しました」は、正直どうかと思ったので受賞を逃した。



ストライクウィッチーズ 通常版 第1巻 [DVD]


大賞の「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」はストライクウィッチーズにおいて「パンツのようなもの」を丸出しにしている羞恥心について言及する言葉で、女性の履くあたかもパンツであるかのように描写されたズボンを指す。「キラッ☆」はマクロスFRONTIERにおいて、大きな瞳を見開き、かわいらしいドレスのような姿のいで立ちで、親指、人差し指、小指を突き立てた手を目もとに置き、星を散らせるパフォーマンス。



<ネタ元>

2008流行語大賞は「アラフォー」「グ〜!」(痛いニュース(ノ∀`))

2008年アニメ流行語大賞(日刊スレッドガイド)

ストライクウィッチーズ「パンツみたいなもの」考察のまとめ

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」とメタな話

キラッ☆とは(はてなキーワード)



まとめがあったらいいな


アニメ流行語大賞のまとめがあったらいいな、と思う。当然今回みたいに個人が決めたものじゃなくて、2chかどっかでワイワイしながら決めたやつ。数年後見たときに、「あ〜、こんなのあったな〜」とか「流行った流行った」とか言って楽しく読める気がする。クソゲーオブザイヤーみたいに。


トップ - クソゲーオブザイヤーWiki


クソゲーオブザイヤーWikiは、2chの家庭用ゲーム板「クソゲーオブザイヤー」スレで、クソゲーマイスターた達が熱く、大真面目に行っているクソゲーオブザイヤーという祭典のまとめである。毎年の「総評」や各作品に対する「評価」はすごく凝っていて面白い。アニメ流行語大賞もこんな感じでやれたら楽しそうだよね。まぁ、間違いなく内ゲバるんだけれど、それはそれでいいと思うし。(クソゲーオブザイヤーみたいに冷静な人ばかりにはならない気がする)


俺がガンダムだとかNice boat.とか「うおっ まぶしっ」とかキャベツとか、そのまとめアニメ流行語大賞wikiを見たら載っているわけだ。ほら、面白そうじゃないですか?


<関連リンク>

『アニメ流行語大賞2006』ノミネート作品発表!

2006年・個人的流行語大賞


投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20081202/1228143899