Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2008-12-04

[]最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について その2


最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について


で、忘れちゃいけないようなアニメを指摘してくださったかたがいたので、前回に引き続き、最近のアニメの中で、OPのスタッフクレジットが凝っていたものの紹介。


かみちゅ!


倉田英之つながりで、「かみちゅ!」なんかもどうぞ。


kuramiyakuramiyaさん:コメント欄


確かにかみちゅはクレジットにすごい凝っていましたね。つーか、クレジットの見せ方に本気を出していたように見えるぐらい凝っていましたね。



f:id:karimikarimi:20081203231627j:image


f:id:karimikarimi:20081203231626j:image


攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG


攻殻機動隊S.A.C 2nd GIGも、そこまで奇抜なクレジットではないものの

「クレジットをどの位置にどのタイミングで出すかも演出なので、特典にはノンテロップverは付けない」

みたいなことを、確かスタッフが語っていましたね。


rurururuさん:コメント欄


「クレジットをどの位置にどのタイミングで出すかも演出」その通りだと思う! でもノンテロップverはそれはそれで良いものだからつけてほしい!(おい)OPスタッフクレジットの出方はストライクウィッチーズと同じように、画面端から交互に移動してきて、中央で一時停止して、来たほうから逆にはける。



f:id:karimikarimi:20081203232204j:image

f:id:karimikarimi:20081203232203j:image

f:id:karimikarimi:20081203232202j:image


がくえんゆーとぴあ まなびストレート!


まずは入り口、掴み、インパクトが大切。まなびストレートも新鮮だったけど修正には色々がっかりした記憶がある。


百億の夜:ルーチンワーク徒然草


ああああ、あのOPの超絶かっこいいまなびストレートを抜かしていたなんて、不覚すぎる。キャラクタがスプレーで壁やら床にスタッフクレジットを描いていく、あのオープニングは間違いなく名作。クレームによって修正されたのは残念すぎる。あれでクレーム入れるとか、どうかしているとしか思えない。


f:id:karimikarimi:20081203232900j:image

f:id:karimikarimi:20081203232856j:image


あと、キャラクタと色を結びつける演出は、よくあるっちゃあるけれど、かっこいいものはかっこいい。


f:id:karimikarimi:20081203233906j:image


f:id:karimikarimi:20081203233905j:image

黄色


f:id:karimikarimi:20081203233904j:image

ピンク


f:id:karimikarimi:20081203233903j:image


f:id:karimikarimi:20081203233901j:image


f:id:karimikarimi:20081203233959j:image

緑のキャラクタの後ろにある緑の落書きクレジット


f:id:karimikarimi:20081203233957j:image

各キャラクタの色で書かれたタイトルクレジット


この主要キャラに色を割り当てるって、最近ではとらドラ!がやっている。


f:id:karimikarimi:20081203234155j:image

f:id:karimikarimi:20081203234154j:image

キャラクタと色の割り当て


f:id:karimikarimi:20081203234153j:image

割り当てられた象徴での演出


N・H・Kにようこそ!


ROD TVのOPとか。石浜真史さんのYouTube - N・H・Kにようこそ! OPとかも面白いですよな。


ソラクローム(超実験中):2008/12/01のニュース


NHKにようこそは、影と文字の質感、立体感に拘りを感じて、確かに面白かった。



f:id:karimikarimi:20081203234921j:image

f:id:karimikarimi:20081203234922j:image

影、文字の質感、立体感にこだわりを感じる


むすび


とりあえず、前回紹介しわすれた最近のアニメの面白いOPを紹介してみました。他にも「おい! これがないじゃないか!」みたいなのがあったら、言っていただけると私が喜びます。


<関連記事>

最近のアニメのOPスタッフクレジット出現の演出について

最近のアニメの終わり際にある引き演出について

アニメキャラの髪のハイライトの入り方


おまけ


ストパンOPで使っているフォント、あの白抜き明朝?で安っぽく見えちゃって折角のエフェクトが台無しな気がする/一方、CAPU2 OP CGはゴテゴテした安っぽいゴージャスさが良く栄える(信者アンチ補正有り意見ですが)


topiyamaさん:ブクマコメント


あたい、あんたみたいなの、嫌いじゃないよ。(ちゃんと自分の立場を表明(信者発言)。その上でキチンとした嫌いな理由の丁寧な説明(白抜き明朝について)。こういうコメントは大好物です)