Hatena::ブログ(Diary)

karimikarimi このページをアンテナに追加 RSSフィード

上遠野浩平先生の「私と悪魔の100の問答」オススメ!

2008-12-27

[]漫画好きにオススメのエロ漫画 井ノ本リカ子「A.My.Sweets」「ちぇりーぱい」シルエットの使い方


漫画好きにオススメのエロ漫画シリーズ第6段。今回は井ノ本リカ子先生の「A.My.Sweets」と「ちぇりーぱい」を取り上げたいと思います。井ノ本リカ子先生は、甘ったる〜くてラブラブな話を書くのが凄くうまいことで有名ですが、実はそれだけではなく、一風かわった演出なども行う人なのです。


とりあえず、ラブコメとか、ラブラブとかが好きな人には非常におすすめです。


演出


f:id:karimikarimi:20081227021937j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p44


f:id:karimikarimi:20081227013739j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p65


上の絵の唇を見ていただきたい。唇にトーンが張っているのを分かっていただけると思う。友人曰く「他のところがベタなのに、ここはトーン。これは自覚的に使っているトーン」らしい。確かに、ひどくかわいらしい唇が強調されている。



f:id:karimikarimi:20081227014027j:image

井ノ本リカ子 ちぇりーぱい p181


次に上の絵を見ていただきたい。この絵は一見、ただのシルエットでキスをしている絵に見える。しかし、よく見てみるとそうではない。



f:id:karimikarimi:20081227014026j:image

井ノ本リカ子 ちぇりーぱい p181


まずは右上の木。突然出現している。そして、寄りかかる木の葉と女の子の頭の位置関係が変化している。普通、このようなシルエットの演出をする場合、背景のシルエットを同じにして、キャラクタを動かすようにする。しかし、ここでは背景が変わっている。


これは、何を意味しているか。適当に書いているわけでも、間違えたわけでも当然無い。これは、カメラが動いているのだ。下にもぐりこむように、カメラが動いているのだ。このカメラの微妙な動きを、シルエットでやっている! これは珍しいと思う。 また、珍しいシルエットの使い方として、次のようなものもある。



f:id:karimikarimi:20081227023610j:image

井ノ本リカ子 ちぇりーぱい p182


f:id:karimikarimi:20081227023609j:image

井ノ本リカ子 ちぇりーぱい p183


ここは、仲の良い男の子に身体を迫られるシーンなのだが、ここで、男性の手が突然シルエットになる。これは、女性の主観の気持ち、つまり、「よく知る男の子」が突然「正体不明の男」になった、というのをシルエットに変化することにより効果的に表している。 また次のシルエットの場面を見ていただきたい。



f:id:karimikarimi:20081227022341j:image

井ノ本リカ子 ちぇりーぱい p183


このコマは単体で見ると、意味が分からない。しかし、次のように、コマの流れを見ると……、



f:id:karimikarimi:20081227022340j:image

井ノ本リカ子 ちぇりーぱい p183


この四コマ目は、先ほどと同様のコマであるが、意味が分かるコマになっている。これは、このシーンにおいて井ノ本リカ子先生が「コマ」単位で意味を考えているのではなく、「流れ」というか「ページ」単位で意味を考えているということを表しています。単体では意味が分からない絵でも、流れの中では非常に強い意味をなしている。ただ、コマ単位でも、



f:id:karimikarimi:20081227020600j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p11


上のように、空間の使い方が非常にうまい。下で示したように、視線と時間の流れが非常に美しい。



f:id:karimikarimi:20081227020559j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p11


他に、カラーでも、次の木の葉のように、面白い書き方をしたりする。



f:id:karimikarimi:20081227023435j:image

井ノ本リカ子 ちぇりーぱい p126



甘ったる〜い これも重要だぜ


可愛らしく描かれるヒロイン達との甘々ラブ空間と彼女たちの柔らかい体に包まれる底なしの心地よさが味わえる作品です。


井ノ本リカ子『A.My.Sweets』:ヘドバンしながらエロ漫画!


そして、井ノ本リカ子先生の描く、女の子はかわいい! これは重要。表情の変化がたまらない。例えばこの、めがね少女。


f:id:karimikarimi:20081227013514j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p11


f:id:karimikarimi:20081227013513j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p21


f:id:karimikarimi:20081227013512j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p24


例えば、次のボーイッシュの少女。いずれも魅力的すぎて、かわいすぎる。



f:id:karimikarimi:20081227013739j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p65


f:id:karimikarimi:20081227013738j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p68


f:id:karimikarimi:20081227013737j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p80


f:id:karimikarimi:20081227013736j:image

井ノ本リカ子 A My Sweets p84



まとめ


井ノ本リカ子先生といえばやはりたっぷりおっぱい。重量感・質感共に素晴らしいおっぱいがもりもりもりだくさんです。私は感想書くエロ漫画にロリ系が多いのでなかなか言う機会がありませんがこの際だからはっきり言うとおっきいおっぱいだって大好きだよ!!!!!!!!!!!


疲労回復によく効きます A.My.Sweets/井ノ本リカ子 - 漫画脳



井ノ本リカ子先生のおっぱいは素晴らしい! それに尽きるぜ! 嘘です。尽きはしません。ラブラブな話。面白い演出。あと女性器の描き方もすごい。エロシーンも良すぎる。色々な面で、井ノ本リカ子先生すごいすきなんですよ、私。




<関連記事>

漫画好きにオススメのエロ漫画 掘骨砕三「下水街」「夜に虚就く」

漫画好きにオススメのエロ漫画 海野螢「少女の異常な愛情」のコマ割りがすげー!

漫画好きにオススメのエロ漫画番外編 本当はかわいい氏賀Y太

漫画好きにオススメしないエロ漫画 本当に恐い氏賀Y太

漫画好きにオススメのエロ漫画 早見純「卑しく下品に」

読み手に絶望を与えるロリエロ漫画達

エロいエロ漫画の表紙 コンドームをくわえる少女の良さを語る

エロいエロ漫画の表紙 いとうえい先生の描く口元のエロス


<関連リンク>

井ノ本リカ子『A.My.Sweets』:ヘドバンしながらエロ漫画!

疲労回復によく効きます A.My.Sweets/井ノ本リカ子 - 漫画脳

頼まれてもないのに「どうすりゃいいんだ」って悩めたよ モモタノハナ/井ノ本リカ子 - 漫画脳

井ノ本リカ子「モモタノハナ」

あのにますあのにます 2008/12/30 16:48 『Toys Room』のシルエットどうこうの演出は、ご指摘の意図もあるかとは思いますが、ガチのエロ漫画誌ではなく女性向けの漫画誌が初出である?(手元に本が無いので確認できない。。。)ことも、大きいような気がします。

自分も、マンガの演出に意識の高い作家として、井ノ本リカ子には非常に注目しています。経験値の高い、いい編集部、編集者と組んで仕事をして、そういう面を伸ばしてって欲しいですね。

karimikarimikarimikarimi 2008/12/31 22:17
>>ガチのエロ漫画誌ではなく女性向けの漫画誌が初出である?(手元に本が無いので確認できない。。。)ことも、大きいような気がします。
あー! なるほど。もしそうなら、それも大変大きいそうですね。ということで調べてみました。『Toys Room』は「2002年コミック絶対少女主義」のvol.1に載っていたらしいです。で「絶対少女主義」について調べてみたところ……。

隔月刊/2号目発売せず
http://www10.ocn.ne.jp/~comic/magazine.htm

一号だけの雑誌だったらしく、どういったものか調べることが出来ませんでした。う〜ん、どうだったんでしょうね? どなたか詳細を知る方に教えていただきたいところです。


>>マンガの演出に意識の高い作家として、井ノ本リカ子には非常に注目しています。
井ノ本リカ子先生いいですよね〜。『WHITE TRUE LIE』あたりなんか、キュンキュンきちゃいますよね。

なまえなまえ 2009/06/15 22:29 こんだけ勘繰ってもらえば楽でいいなぁ

しのびしのび 2013/01/02 03:18 はじめまして。
分析が鋭いですね。
井ノ本先生はTLもBLもそれぞれ違う味でなかなかいいですね。
でも、わたしはBL派ですがw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20081227/1230314415